デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

8/27 松島基地航空祭

2011年の震災以降長らく開催されていなかった松島基地での航空祭でしたが

昨年、入場者を限定し「松島基地復興感謝イベント」という形で開催しました。

そして今年は7年ぶりに一般開放となります。

現地で友人と合流し、少し離れた場所に車をとめて自転車で基地へ向かいました。

まずは北上運河を目指します。

ちょうどブルーの格納庫正面あたりに陣取ることにしました。

メトロの2機が降りたと思ったら、すぐにU-125Aがタキシング。

まだ時間がありますがオープニングフライトの準備が始まったようです。

U-125A、通常塗装のT-4とブルーの予備機、そして3機のF-2BがRWY07から上がっていきました。

そしてこの順番のままダーティーローパス。

ぐるっと大きく旋回して、今度は全機でワイドデルタ編隊で航過しました。

D7100-1158.jpg

T-4とF-2Bはオーバーヘッドアプローチを実施。

D500-1159.jpg

上空をスカイマークの737が横切っていきました。

オープニングフライトが終わると、さっそくブルーインパルスの飛行展示です。

ランウェイチェンジとなりRWY25から離陸。

普段のフィールドアクロは、こちらのメインランウェイを基準に行われますが

航空祭ではサブランウェイが基準です。

D500-1160.jpg

ファンブレイクはお腹側かと思ってましたが、ギリギリ背中を見る事ができました。

D500-1161.jpg

フォーシップインバートから編隊を解いたところです。

ブルーを見るには、あまり良い場所ではなかったのですが

センター付近では撮れない写真が撮れました。

D500-1162.jpg

RWY25だと降りでブルーの格納庫と絡むんですね。

狙っていたわけではなかったのでラッキーでした。

この後、消防、海保、救難と続くところで上り側へ移動する事に。

イメージとしてはべったりからのハイレートか、上がった直後にガバッとレフトターン。

D500-1163.jpg

……だったんですが、浮いたと思ったらすぐにハイレート。

それも脚を出したままで。

D500-1164.jpg

近くで背中を撮れたのはこれぐらい。

全体的におとなしめのフライトでした。

これで午前の部は終了、昼休みの間に滑走路反対側に大移動です。

移動中にクリアランスが入りKC-767が帰投。

ぐるっとまわってきたと思ったら、豪快にウイングウオークをして帰っていきました。

KC-767を見送って、再び移動開始。

すると建設中の道路から見てる人がけっこういたので、自分達もそこから見る事にしました。

暫くするとブルーがタキシングを開始。

RWY25から離陸です。

D500-1165.jpg

ロールオンテイクオフ&ローアングルキューバン

これも最前列じゃないと撮れないようなアングルですが

ここは高台になっているので、頑張って場所取りする必要がありません。

ここからは標準レンズで。

D7100-1166.jpg

チェンジオーバーターン

D7100-1167.jpg

サンライズ

D7100-1168.jpg

ローリングコンバットピッチ

D500-1169.jpg

着陸後はギャラリーサービス。

ここはタクシーウェイがとても近くフェンスもそれほど高くないので、ファンにはたまらない環境ですね。

今年は外来機の機動がありませんでした。

来年はもう少し派手に飛んでくれると嬉しいな。

  1. 2017/09/01(金) 21:35:13|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

7/18 百里基地

先週に引き続き日米共同訓練が行われている百里基地へ行ってきました。

天気はいまいちでしたが、前回うまく撮れなかった上り狙いです。

この時期にしては珍しく03運用となったこの日、とりあえずホコ天に向かいました。

お目当てのレッドデビルズが上がるのは、どうぜ9時半過ぎだろうし

それまでは地元のローカルを撮りながら待ちます。

最初に上がったのは501SQ。

D500-1150.jpg

胴体下のステーションにはECMポッドのAN/ALQ-131

主翼のパイロンには短SAMのAIM-9L

センターには長距離偵察ポッド(LOROP-POD)と、たくさん吊るして上がってきました。

その後、救難隊、301SQと続きます。

D500-1151.jpg

301SQのウイングマンは、ハイレート?と思わせる低さで上がってきたうえに

エンドを過ぎてすぐに捻っていきました。

ここでレッドデビルズの上りを撮るために小移動。

過去の共同訓練での上りや今回の上りの傾向を踏まえつつ

ここなら大丈夫だろう的な場所で待ち構える事にしました。

そろそろかなぁ?と思っていると先ほど上がった301SQのファントムが戻ってきました。

D500-1152.jpg

435号機がタッチアンドゴーを実施、ショートクローズもやってサービス良かったです。

そして、ようやくDACTが始まり302SQのF-4EJが4機上がっていきました。

先週とは違って4機ずつの上りという事は、セクションで上がらなければ期待できます。

さぁ、リーダー機の上りはどんな具合でしょう?

D500-1153.jpg

んん?相変わらず低い上りですが、ずいぶん引っ張っていきました。

D500-1154.jpg

うわぁ、出たぁ~、90°フルバンクです。

D500-1155.jpg

これもいい捻り、どんどん捻るタイミングが早くなってきました。

D500-1156.jpg

素晴らしい突込みです。

ここですぐさま車に戻って、ブレイク狙いのポイントへ移動しました。

F-4EJはダイレクトダウンウィンドでフルストップ。

レッドデビルズはサウスIP経由でのアプローチ……という事はオーバーヘッドアプローチです。

まずは2シップエシュロン。

D500-1157.jpg

ちょっとブレイクが早い。

残る2機は、それぞれ単機でのオーバーヘッドアプローチでした。

この後、基地西側へ移動し様子を見ていると、大雨警戒情報が発表され雲行きが怪しくなってきました。

そうこうしているうちにも雨がぽつりぽつりと落ちてきます。

3rdの頃にはやみそうな感じもありましたが、降られるのも嫌なので帰宅しました。


  1. 2017/07/24(月) 22:21:40|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

7/11 百里基地

今年も始まった日米共同訓練。

米海兵隊から参加しているのはVMFA-232レッドデビルズ。

隊長機を含む6機が岩国からやってきました。

風は終日南寄りという事で、いつもの03エンドへ向かいました。

……が、すでに満車だったので一発狙いのポイントへ。

ローカルを見送って、いよいよDACTが始まりました。

D500-1143.jpg

リーダー機は海兵隊機らしく低い上り。

D500-1144.jpg

と、思ったらウイングマンは更に低く上がってきます。

D500-1145.jpg

思ったより引っ張りましたが、こんな低い高度で捻っていきました。

これなら後続は期待できるなと思ったら、なんと2機のみ。

続いて上がってきたのは対戦相手となる301SQのF-4EJが2機。

それから残る2機のFA-18Cが上がってきましたが、残念ながらセクション。

D500-1146.jpg

夏らしい雲をバックに洋上へと飛んでいきました。

この後301SQの残る2機が上がったのを見送って、ブレイク狙いのポイントへ移動。

ローカルで上がった302SQのF-4EJはダイレクトダウンウィンドでしたが

DACTで上がった301SQと232SQはオーバーヘッドのようです。

期待していた4シップではありませんでしたが、2シップでのエシュロンで帰ってきました。

D500-1147.jpg

う~ん、ちょっと引っ張られてしまったなぁ。

残る2機も2シップでのエシュロンです。

おぉ、すごいスピードで進入してきました。

360°オーバーヘッドアプローチというよりはコンバットブレイクに近い感じです。

D500-1148.jpg

しかも、いいタイミングでブレイク。

D500-1149.jpg

速度が速いこともあって、ヴェイパーもばっちりでした。

この後は03エンドに行って2ndの上りを撮っていたのですが

ちょっと暑さにやられてフラフラしてきたので、サイレント前に撤収しました。

  1. 2017/07/22(土) 21:34:09|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

近況報告

パーツ交換しながら、だましだまし使っていたパソコンが

この暑さに音を上げてしまいブログも放置状態になってしまいました。

鳥撮りには行っていたもののアップできるような写真も撮れてなかったので

パソコンが壊れてなくても同じだったかもしれませんが。

仕方なく新しいパソコンを購入し、一通り使えるようになったので更新を再開しようと思います。



  1. 2017/07/21(金) 18:53:38|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5/23 百里基地

前回の記事に書いた通り、再び百里基地へ行ってきました。

この日はウエスト祭り。

1stから3SQからウエスト降り、2ndでも多くの機体がウエストに降りてくれました。

記事の方は3rdの降りからです。

まずは3SQが降りてきました。

普通にオーバーヘッドかなと思って待っていたのですが

レシーバーから聞こえてきたのは「コンバットブレイク」えっ、マジ?

慌てて北側を見るとF-2が2機並んで進入してきます。

タックイニシャルだ!

D500-1133.jpg

先週より南側にいるので、ちょっと距離がありますが (汗)

続いて、残る1機もコンバットブレイクを実施しました。

その間にT-4がウエスト降り。

D500-1134.jpg

この近さがたまりません。

F-2もウエストへ。

D500-1135.jpg

上空では301SQのファントムがオーバーヘッド。

D500-1136.jpg

2機目のPさんはお手振りしてくれました。

D500-1137.jpg

結局、3機ともウエストへ。

先程オーバーヘッドしたファントムは……。

D500-1138.jpg

なんと、こちらもウエストへ。

D500-1139.jpg

いやぁ、たまりませんねぇ。

302SQがイーストへ降りたのを見て、ナイトを撮るために移動しました。

3SQからナイトがスタート。

D500-1140.jpg

5時半とはいえ、この時期まだまだ日が残っています。

続いて301SQが上がりました。

D500-1141.jpg

まだバーナーが見えませんねぇ。

そして何故か501SQが上がります。

D500-1142.jpg

最後に302SQが上がっていきました。

帰ってくる頃には真っ暗で撮影は無理でしたが、着陸まで見て帰宅しました。

  1. 2017/05/31(水) 20:05:22|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

前のページ | ホーム | 次のページ