昨年に続き、築城に遠征しました。
土曜日の朝いちばん、6時20分発のJAL371便で北九州空港へ。
昨年は10分遅延で電車に乗り遅れたので、今年はレンタカーを利用しました。
今回は遅れることなく到着し、レンタカーで出発しましたが
行橋を過ぎ新田原に向かっているあたりで、同行の友人が離陸していくF-2を発見。
しかも3機はハイレート!
レンタカー利用でもオープニングフライトの上りには間に合いませんでした。
まぁ、これは仕方ないですね。
オープニングフライトが始まる前には撮影ポイントに到着できました。
まずは6SQがデルタ編隊でご挨拶。
続いて8SQがスペマ機を先頭にデルタ編隊でファンブレイク。
2パス目は右翼8SQ、左翼6SQに分かれたビッグフォーメーションでした。
ビッグフォーメーションからブレイクすると4機と2機に分かれ、まずは4機が着陸。
それぞれのリーダー機が2機編隊でファンブレイクをして着陸となりました。
全機着陸すると、すぐに8SQの4機が離陸しました。
4シップエシュロンからのブレイクでスタート。
2機ずつに分かれてAGGが始まりました。
昨年と同様、高速かつ低空という素晴らしいフライト。
2機同時に突っ込んで来るので、どちらを撮っていいのか迷ってしまう程です。
AGGの後は少し空いて機動と聞いていたのですが、何やら動きが……。
PACAFのF-16が上がってきました。
相変わらずキレキレですが、F-2の素晴らしいフライトを見た後だと
それ程でもないように感じるのは贔屓が過ぎるのでしょうか?
このデモチームのナイフエッジは
エプロンから背中がまっすぐ見えるように、90°をこえてバンクさせます。
デディケーションパスは一度でいいからエプロンからカリカリに撮ってみたいものです。
大気の揺らぎに泣かされたこの日、唯一カリカリに解像しました。
F-16が降りたら、しばし休憩。
次は6SQの機動です。
リーダー機がハイレートの後、ウイングマンがショートクローズでもの凄い上り。
すぐ上を抜けていきました。
とにかく何度も突っ込んで来るので追いかけるのが大変。
アドレナリンが出っ放しでシャッターを押し続けました。
この後はウイスキーパパの予行が入っていますが
あのフライトは近くで見ないと意味がないと思っているのでパス。
早めに昼食をとり、明日の本番に備えてロケハンをする事にしました。
ただ、唯一引っ掛かっているのはこの時点でも消えていないNOTAM。
午後からF-16のフライト予定が残されていたのです。
事前の予定よりも早い時間に飛んだこともあり、もう一度飛ぶ事も否定できません。
その辺りも踏まえて移動していきました。
午後になり鹿屋からP-3Cが飛来。
着陸後、基地西側へ行くと
F-16がもう一度上がるとの事で急いで南側へ移動しました。
ギリギリ間に合ってフライトを見届けたら、今日の予定は終了。
まだ時間が余っているので近くで鳥でも撮ろうと近くを探索。
鳥の出は悪く苦戦しましたが、この子を見つけました。
5mくらい先でしょうか?目の前の藪から出てきました。
可愛い顔をしていますが、けっこう凶暴な奴です。
この日はこれで撤収し、次の日に備えました。
- 関連記事
-
- 2018/11/27(火) 14:49:13|
- 自衛隊行事|
-
トラックバック:0|
-
コメント:2
ケンさんこんにちは🎵
いやぁ築城良いですねぇ
バイパー好きなオイラには聖地にしか思えない(笑)
今年は色々あって無理でしたが、来年はオイラも参戦したいと思っております🎵
今週末の百里に期待して🎵
- 2018/11/27(火) 16:35:31 |
- URL |
- JUN-G #- |
- 編集
JUN-Gさん、こんばんは。
築城最高でした。
ですが、今の司令が変わったら……なんて考えると心配です。
- 2018/11/27(火) 22:29:14 |
- URL |
- けんさん@埼多摩 #- |
- 編集