デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

9/10 三沢基地航空祭(午前の部)

航空祭本番は青森駅前の東横インを5時25分に出発でした。

……が、空がどんより。

今にも雨が降りそうです。

天気予報も午前中は雨という事で、急遽コンビニで合羽を購入し駅へ向かいました。

青い森鉄道は同業者でいっぱいで、すでに座席は埋まっています。

やれやれ、天気は悪いし1時間立ちっぱかよとテンションは下がり気味。

そんな中、青森駅を定刻に出発しました。

市街を抜けると雨が降り始め、ついには激しい雨とともに雷まで。

暫く走ると雲を抜けたのか雨も上がりましたが

三沢に行けば、そのうちあの雲が来るっていうのが確定したわけで……。

三沢に到着し、バスの待ちを確認して歩くか決めようなんて言ってたら

タクシーが待ち無しだったので、急遽変更しRゲートへ向かいました。

今年はフェニックスゲートが使えないこともあって、思ったよりも列が長い。

正門に戻るわけにも行かないので、列の最後尾に並びました。

そうこうするうちに雲が厚くなり、どんどん暗くなっていきます。

ヤバイと感じ合羽を着たら、まさにその瞬間に雨が落ちてきました。

雨というか豪雨。

も鳴りまくりです。

びしょ濡れのまま列は進み、ゲートに入る頃ようやく小降りになりました。

避難指示が出ているとの事で体育館へ入るよう言われましたが

雨もやんできたので、一路エプロンへ歩きます。

正面にE-2Cが見えましたがスルーし、B-1Bの展示スペースへ。

Rゲートからエプロンに入ると1㎞以上歩かなければなりません。

自衛隊の展示スペースを抜け、ようやく米軍のスペースに入りました。

TEL_1201.jpg

おぉ、これがB-1Bか、デカいなぁ。

例によって兵器倉が開放されていたので、写メ撮ったりウロウロしていると

間もなくオープニングフライトが始まりそうな感じ。

最前列の空いている場所に移動して待ち構えます。

なかなか始まらないなぁと思っていると、F-2とF-16が2機ずつ転がってきました。

D500-1183.jpg

まずはF-2Aから。

D500-1184.jpg

続いてF-16CMです。

センターパイロンにはAN/ALQ-184 ECMポッドを装着してますね。

例年ならF-2が3機、F-16が4機、それからP-8も飛ぶはずなんですが

おかしいなぁと思っていたら、これで終了。

タキシングに変更されてました。

この後、15分ほど雨が予想されているとの事で格納庫へ避難。

思ったよりも降りませんでしたが、空中消火活動の展示もキャンセルとなりました。

ようやく天候も回復し、F-2によるAGGとVADSによる射撃デモの開始です。

立ち位置的にVADSは見えませんでしたが、あの音が好きなんですよねぇ。

D500-1185.jpg

翼端のランチャーからヴェイパーを曳きながら上昇。

D500-1186.jpg

夏らしい雲をバックに突っ込んできます。

百里で見るF-4EJのAGGとは全く違う、F-2のAGGは凄く新鮮で面白かった。

特に左右交互に攻撃してくるところは良かったですね。

次は千歳リモートで第201飛行隊のF-15Jによる機動飛行です。

D500-1187.jpg

目の前を通過した直後に引き起こしてハイレート!

D500-1188.jpg

どうしてもお腹が多くなりますが、雲がいい感じで絡んでくれました。

D500-1189.jpg

ナイフエッジは2回しましたが、ちょっとエプロン側に寄りすぎな感じ。

2機で来てくれましたが、もう少し長く飛んでほしいですね。

次は午前中のラスト。

PACAF F-16 デモチームによる機動飛行です。

D500-1190.jpg

相変わらずキレキレです。

D500-1191.jpg

雨上がりの割に水蒸気が少なく、撮影には最高のコンディション。

D500-1192.jpg

さすが本拠地。

他でやる時よりも高度も低く、気合入りまくりでした。

午後の部は次の記事で。
関連記事


  1. 2017/09/12(火) 21:16:05|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

9/10 三沢基地航空祭(午後の部) | ホーム | 9/9 羽田→青森→三沢

コメント

三沢遠征お疲れ様です。
朝の雨は大変でしたね。キャンセルなどは落胆しますが、その後晴れて青空も出て撮影には最適だったようですね。

B1Bは相当でかい見たいですね。
F2F16もやっぱり戦闘機配備している基地は凄そうですね。

ところで小松はどうでしょうか?
  1. 2017/09/12(火) 21:56:43 |
  2. URL |
  3. とちたけ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんばんは。

いやぁ、あの豪雨には本当に参りました。
合羽を買ってよかったですよ。
10月とか11月だったら風邪ひいてましたね。

小松は14日の予行と本番に行く予定で動いてます。
本番の方は天気がやばそうですね。
  1. 2017/09/12(火) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんにちは。

天気に恵まれて良かったですね。
やっぱり戦闘機はスモークと水蒸気?ですね。
素晴らしいアクセントになってます。
  1. 2017/09/13(水) 13:13:54 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんばんは。
それが天気には恵まれてないんですよ。
まぁ、なんとか回復してくれましたけど
危うく中止になるところでした。
  1. 2017/09/14(木) 22:17:29 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/213-d7d4848a

| ホーム |