デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

7/18 百里基地

先週に引き続き日米共同訓練が行われている百里基地へ行ってきました。

天気はいまいちでしたが、前回うまく撮れなかった上り狙いです。

この時期にしては珍しく03運用となったこの日、とりあえずホコ天に向かいました。

お目当てのレッドデビルズが上がるのは、どうぜ9時半過ぎだろうし

それまでは地元のローカルを撮りながら待ちます。

最初に上がったのは501SQ。

D500-1150.jpg

胴体下のステーションにはECMポッドのAN/ALQ-131

主翼のパイロンには短SAMのAIM-9L

センターには長距離偵察ポッド(LOROP-POD)と、たくさん吊るして上がってきました。

その後、救難隊、301SQと続きます。

D500-1151.jpg

301SQのウイングマンは、ハイレート?と思わせる低さで上がってきたうえに

エンドを過ぎてすぐに捻っていきました。

ここでレッドデビルズの上りを撮るために小移動。

過去の共同訓練での上りや今回の上りの傾向を踏まえつつ

ここなら大丈夫だろう的な場所で待ち構える事にしました。

そろそろかなぁ?と思っていると先ほど上がった301SQのファントムが戻ってきました。

D500-1152.jpg

435号機がタッチアンドゴーを実施、ショートクローズもやってサービス良かったです。

そして、ようやくDACTが始まり302SQのF-4EJが4機上がっていきました。

先週とは違って4機ずつの上りという事は、セクションで上がらなければ期待できます。

さぁ、リーダー機の上りはどんな具合でしょう?

D500-1153.jpg

んん?相変わらず低い上りですが、ずいぶん引っ張っていきました。

D500-1154.jpg

うわぁ、出たぁ~、90°フルバンクです。

D500-1155.jpg

これもいい捻り、どんどん捻るタイミングが早くなってきました。

D500-1156.jpg

素晴らしい突込みです。

ここですぐさま車に戻って、ブレイク狙いのポイントへ移動しました。

F-4EJはダイレクトダウンウィンドでフルストップ。

レッドデビルズはサウスIP経由でのアプローチ……という事はオーバーヘッドアプローチです。

まずは2シップエシュロン。

D500-1157.jpg

ちょっとブレイクが早い。

残る2機は、それぞれ単機でのオーバーヘッドアプローチでした。

この後、基地西側へ移動し様子を見ていると、大雨警戒情報が発表され雲行きが怪しくなってきました。

そうこうしているうちにも雨がぽつりぽつりと落ちてきます。

3rdの頃にはやみそうな感じもありましたが、降られるのも嫌なので帰宅しました。
関連記事


  1. 2017/07/24(月) 22:21:40|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム | 7/11 百里基地

コメント

けんさん、こんばんは。

今夏は戦闘機モードですね。
野鳥の撮り方を忘れてしまうんではないですか(笑)

D500とうとう買ってしまいました。
野鳥は3回撮影、花も撮影してますが、やはり仰っていたように
D7200の2400万画素とは違いますね。

PCの味付け(センサーの特性)もちょっと??
慣れの問題かもしれませんが。
  1. 2017/07/27(木) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんにちは。

秋に備えて真夏はお休みモードなんですが
今年はイベントがあったので2週続けて百里詣でになっちゃいました。

D500行きましたか。
写りはやっぱり違いますよね。
読み出し速度や高感度時のダイナミックレンジ重視といった
D5と同じ味付けになっているらしく
実際に撮ってみると解像感はいまいちです。
トリミング多用、解像重視の鳥撮りには向かない仕様かもしれません。
ただ、鳥撮りでも飛びものを撮るには最高の武器になりますよ。
  1. 2017/07/28(金) 12:06:13 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんにちは、
久しくアップがなかったのでどうしているのかと気になっていましたが、
㍶不調だったのですね。PCの問題はかなり精神的にもへこたれますね。
私も結局1台買い換えました。

岩国のF/A18が百里に来るんですね。
背中ばっちりで良く取れていますね。

このところ暑い日が続いていますのでお体を気を付けてお出かけください。

次号も楽しみにしています。
  1. 2017/07/30(日) 09:05:22 |
  2. URL |
  3. とちたけ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、おはようございます。

PCの不調には参りました。
とちたけさんも結局買換えたんですね。
痛い出費でした。(^^;)

日米共同訓練は天候に翻弄された感がありますが
なかなか楽しめました。
来月は厚木でスパホ狩りですかね?
  1. 2017/07/31(月) 09:05:42 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/210-3d3b8bb2

| ホーム |