デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

7/11 百里基地

今年も始まった日米共同訓練。

米海兵隊から参加しているのはVMFA-232レッドデビルズ。

隊長機を含む6機が岩国からやってきました。

風は終日南寄りという事で、いつもの03エンドへ向かいました。

……が、すでに満車だったので一発狙いのポイントへ。

ローカルを見送って、いよいよDACTが始まりました。

D500-1143.jpg

リーダー機は海兵隊機らしく低い上り。

D500-1144.jpg

と、思ったらウイングマンは更に低く上がってきます。

D500-1145.jpg

思ったより引っ張りましたが、こんな低い高度で捻っていきました。

これなら後続は期待できるなと思ったら、なんと2機のみ。

続いて上がってきたのは対戦相手となる301SQのF-4EJが2機。

それから残る2機のFA-18Cが上がってきましたが、残念ながらセクション。

D500-1146.jpg

夏らしい雲をバックに洋上へと飛んでいきました。

この後301SQの残る2機が上がったのを見送って、ブレイク狙いのポイントへ移動。

ローカルで上がった302SQのF-4EJはダイレクトダウンウィンドでしたが

DACTで上がった301SQと232SQはオーバーヘッドのようです。

期待していた4シップではありませんでしたが、2シップでのエシュロンで帰ってきました。

D500-1147.jpg

う~ん、ちょっと引っ張られてしまったなぁ。

残る2機も2シップでのエシュロンです。

おぉ、すごいスピードで進入してきました。

360°オーバーヘッドアプローチというよりはコンバットブレイクに近い感じです。

D500-1148.jpg

しかも、いいタイミングでブレイク。

D500-1149.jpg

速度が速いこともあって、ヴェイパーもばっちりでした。

この後は03エンドに行って2ndの上りを撮っていたのですが

ちょっと暑さにやられてフラフラしてきたので、サイレント前に撤収しました。
関連記事


  1. 2017/07/22(土) 21:34:09|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

7/18 百里基地 | ホーム | 近況報告

コメント

似合います♪♪

こんにちは。
やっぱりけんさん宅は 翼(羽も含めて^^)が有って
飛んでる画像が似合います♪

小平に居た時は米軍機や自衛隊機、
ヘリコプターの大群が見られたのですが
こちらでは見られないのがちょっと寂しい?です。
  1. 2017/07/23(日) 14:43:28 |
  2. URL |
  3. ちしゃ猫 #ir/JjbnU |
  4. 編集

Re: 似合います♪♪

ちしゃ猫さん、おはようございます。

ありがとうございます。
この時期、鳥の方はなかなか難しいので
どうしても飛行機になっちゃいますけど
少しずつこつこつ更新していこうと思ってます。
  1. 2017/07/24(月) 09:30:46 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

ご無沙汰です

けんさん、こんばんは

しばらく広告が出ていたので、どうなさったのか気になっていました。
PCが原因だったのですね。
こんな飛行機で空を飛べたら痛快でしょうね。


  1. 2017/07/24(月) 17:52:02 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: ご無沙汰です

ハロゲンさん、こんばんは。

そうなんですよ、予定外の出費でちょっと参りました。
もう少し頑張ってもらえるかと思ってたんですけどね。

はい、一度でいいから乗ってみたいです。
  1. 2017/07/24(月) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/209-1d38d2dc

| ホーム |