デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

5/9 軽井沢野鳥の森

朝3時に起きて戸隠まで行こうと思っていたのですが、どうも天候が怪しい。

上信越道に入っても曇っているようなら軽井沢に変更するつもりで出発しました。

横川SAで一度休憩を入れ、ここで行き先を軽井沢に変更することを決め、再出発。

ここから軽井沢へは、目と鼻の先です。

目標は前回撮れなかったコルリと、今まで撮れていないノジコ。

あとはクロツグミが撮れたらいいなぁ……方針が決まった所で歩きはじめました。

さっそくコルリ発見!しかも地上近くへ降りてきた……が、

このタイミングで同業者が通りかかりコルリのお尻を見ただけで終了。

幸先いいんだか悪いんだか微妙なスタートです。

ノジコを探しながら歩いていくと……ん?ノジコか??

D500-1105.jpg

アオジでした。

とはいえ、ノジコもアオジも同じようなところにいる筈。

諦めず探して歩きます。

いないようなので、とりあえずコルリ狙いでミソサザイの沢へ進みました。

ちょっと行った所で目の前の木にコルリが!

近いけど枝被りがちょっと……それでも構わず撮り続けると、コルリが移動しました。

D500-1106.jpg

こちらもちょっと枝被りですが、まぁ何とか。

奥へ行ってしまいましたが、入れ替わるように別の鳥が飛んできました。

こちらはメスのコルリ、どうやらペアだったようです。

初見だったので撮りたかったのですが、すぐに木の裏側へ隠れてしまいました。

ここはすぐに諦めて、先へ進みます。

ミソサザイが盛んに囀っているのを見ていると、近くにもう1羽。

D500-1107.jpg

相方が巣材を銜えてました。

上からピッキオのガイドさんが降りてきて話をすると、何とコマドリがいたとの事。

通過個体ですが見れたらラッキー、さっそく教えてもらった場所に行ってみます。

う~ん、残念ながらコマドリの姿は見えず、ゆっくり歩いていくと

D500-1108.jpg

突然目の前にキビタキがやってきました。

GWで人馴れしたのか、今回フレンドリーな個体が多かったです。

アカゲラ休憩所からキビタキ休憩所方面へ鳥を探しながら進んでいくと

D500-1109.jpg

ヒガラの巣を発見しました。

ほんの数分の間に何度も出入りして忙しそうです。

そして再びノジコ探し。

ん?またアオジかな?……ノジコだぁ~!採餌中のメスを見つけました。

しばらく撮っていると、近くにもう1羽近くにいるのに気付きました。

D500-1110.jpg

手前が雄、奥が雌です。

十分撮らせてもらい、2周目へ。

ミソサザイの沢へ進むと、またもミソサザイが目の前に現れました。

D500-1111.jpg

軽く撮って先へ進みます。

すると、何かが横を通って先の木にとまりました。

D500-1112.jpg

キビタキのメスです。

と、いう事は。

D500-1113.jpg

やはり居ました。

すでにペアリングしているようです。

先へ進むと、またもミソサザイ。

こちらが進むと、何故か同じ方向へ沢づたいに飛んできます。

それならと待ち構えていると僅か3mほど先へ出てきました。

近すぎてピントが合いません。

そっと、出来るだけゆっくり後ろに下がります。

D500-1114.jpg

ノートリでこの大きさです。

この後ひとしきり囀ってから沢に降りていきました。

さらに先へと進むと、団体さんが沢の両側に三脚を立てています。

通してもらって先へ行こうとしたら前の木にキバシリが現れました。

D500-1115.jpg

久しぶりに見ましたが、相変わらずすばしっこく動いて撮るのが大変です。

さいごにドングリ池を経由して沢沿いに降りて帰る事にしました。

ドングリ池では2羽のカルガモが寝ていたのですが、その横になぜか卵が1個。

起こさないように静かに進むとノジコが採餌中でした。

D500-1116.jpg

今まで全然見つけられなかったのに、1羽見つけると簡単に見つかるのは何故なんでしょうねぇ?

沢沿いに降りていくと、なにか動いた事に気付きました。

D500-1117.jpg

おぉ、ヤブサメだ。

水を飲みに来ていたのか、近くにもう1羽いました。

すこし先のコルリがよくいる場所をみると、ここにもノジコがいます。

数カット撮影して進むと出口近くで「ピリリ」とサンショウクイの声が聞こえました。

上の方を探すと、それらしき鳥が見つかったので様子を見ます。

するとこちらへ飛んできました。

D500-1118.jpg

なんだか凄く悪そうな顔をしています。

蜘蛛を食べているのでしょうか?何度か大きな口を開けてパクパクしてました。

目標をクリアでき大満足で帰宅。

結果的には戸隠まで行かなくて正解でした。
関連記事


  1. 2017/05/10(水) 00:11:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5/16 百里基地 | ホーム | 5/5 厚木基地

コメント

けんさん、こんにちは。

やっぱり標高の高い所は、野鳥の密度が違いますね。
コルリもいるんですね。

私が行く所はそれ程高いわけではないので、
もうすこし上らないと、コルリやコマドリには会えないようです。

沢山の野鳥を撮影できて大満足ではないですか(笑)
  1. 2017/05/10(水) 16:30:03 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

大収穫でしたね!!

けんさん、こんばんは

流石にけんさん、アオジ、コルリ、ミソサザイ、キビタキ、ノジコ、キバシリ、ヤブサメそしてサンショウクイと撮影できて大収穫でしたね。
戸隠までは軽井沢の2倍以上の道のりがありますから、軽井沢でこれだけ撮れたら大成功だと思います。
  1. 2017/05/10(水) 17:33:08 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんばんは。

コマドリやキクイタダキはいないんですが
コルリは結構な数がいるようです。

今回はかなり撮れたので満足の鳥撮りでした。
  1. 2017/05/10(水) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: 大収穫でしたね!!

ハロゲンさん、こんばんは。
ここでは毎回それなりに撮れるんですが
今回は今まで以上に、しかも近距離で撮る事ができました。
結果的に戸隠まで行かなくて正解でしたね。
  1. 2017/05/10(水) 21:40:12 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは!

二度目の軽井沢ですね~
今回は素晴らしい成果の連続・・流石です!
戸隠まで行こうという意欲も然るものですが
臨機応変なる行動にも敬服です。
一度は歩いて見たい所です・・・
  1. 2017/05/11(木) 18:33:03 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

TAKE-爺さん、こんばんは。

朝早い時間に行けば沢に降りてくる鳥も多いですし
薄雲りぐらいだとコルリやヤブサメが活発に動きます。
木々の葉も出始めたばかりなので、今のうちに一度行ってみては如何ですか?
  1. 2017/05/11(木) 20:06:09 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コルリ

コルリのポーズの何と可愛いこと!
いいところが撮れましたね。
キビタキのメスの愛らしい姿、オスの凛々しさ。
ミソサザイはどれもとてもきれいに撮れていてさすがですね。
本当に可愛いですね。
キジバシリやヤブサメは見たことが無いので羨ましいなぁ。
軽井沢の野鳥の森、行ってラッキーよかったですね。
  1. 2017/05/16(火) 22:14:52 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: コルリ

sage55さん、おはようございます。

コルリが何度か可愛いポーズをとってくれただけに
枝被りが残念でなりません。
アップした写真の前にもっと近くでいいポーズがあったんですが
そちらはもっとひどい枝被りで……。(TT)
キバシリは狭山丘陵にはいませんもんね。
もう少し高い所にいかないと駄目みたいです。
  1. 2017/05/17(水) 09:04:49 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/205-ad54de3a

| ホーム |