デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

5/5 厚木基地

4日に岩国からハリアーが来たと聞き、予定を変更して出掛けてきました。

GW中という事で高速は早朝から渋滞が始まっている様子。

久しぶりに一般道で厚木基地へ向かいました。

少しは車が多いかなと思いましたが、予想外にガラガラで順調に進み01エンドへ到着

……が、風向きが不安定で、北、南、東とくるくる変わります。

先に到着していた友人に情報を貰い

上がる頃には南風で安定するだろうと判断して01エンド東側で待機しました。

ハリアーはどうかな?と思っていたら、いきなり初っ端から登場です。

D500-1098.jpg

VMA-311トムキャッツのAV-8BハリアーII。

昨年6月に来たブラックシープは低い上りだったんですが、トムキャッツは普通でした。

D500-1099.jpg

次に上がってきたダイヤモンドバックスは高い上り。

D500-1100.jpg

ダムバスターズは普通でしたが捻ってくれました。

D500-1101.jpg

ロイヤルメイセスも普通に上がっていきますが、さすがにタンカー仕様は重いようで低めの上り。

イーグルスもシャドウホークスも上がらないまま、午前は終了かと思っていたら

D500-1102.jpg

ダイヤモンドバックスがまた上がっていきました。

午前のお帰りは、みな引っ張り気味にピッチアウトしていきましたが

なかでも3シップエシュロンで帰ってきたロイヤルメイセスはエンド付近からピッチアウトを開始。

D500-1103.jpg

当然ながら、3機目はエンドを大きく超えてからピッチアウトしていきました。

これで午前の部は終了。

午後用事があるので、ここで帰ろうかと思ったのですが

このところ12時半から1時頃に上がるという事なので、西側へ移動して待つ事に。

すると間もなくトムキャッツが上がってくるではないですか。

D500-1104.jpg

さっき撮れなかった03号機を収めた後、友人と少し喋ってから帰宅しました。
関連記事


  1. 2017/05/05(金) 22:01:21|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5/9 軽井沢野鳥の森 | ホーム | 5/2 厚木基地

コメント

けんさん、こんばんは
厚木展開お疲れ様です。
親善祭りもいいんですけど、
やっぱり飛んでる方がいいですね。
5/2の色つきに、5/5のハリアーは羨ましいほどです。
  1. 2017/05/08(月) 21:30:18 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんばんは。
ここで色付きが撮れたのはラッキーでした。
ハリアーも岩国以外で撮ろうと思うと、なかなか大変ですからね。
横田で撮れれば一番楽なんですが、横田に来るときは大抵仕事なんですよねぇ。(◎_◎;)
  1. 2017/05/09(火) 19:46:48 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/204-18d21122

| ホーム |