デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/19 早戸川・金沢林道

もうオオルリが渡ってきてるようなので行ってきました。

オギノパン(丹沢アンパンや揚げパンで有名)の所で曲がっていったら

あそこって夜間通行止めだったのね。(7時から通行可)

仕方なく412号線に戻ってやまびこ大橋を渡るコースで迂回しました。

湖畔のパーキングに車をとめて、いざ出発です。

さっそくオオルリの声が聞こえてきますが、だいぶ高い場所にいる様子。

センダイムシクイも同様に高い梢をちょろちょろしているようです。

先へ行くとヤブサメの声が聞こえてきました。

これも藪に隠れていて、なかなか姿が確認できません。

そうこうするうちに路上をちょろちょろと歩く鳥を発見。

どうせホオジロだろうと思いつつ、ファインダーを覗くとアカハラでした。

ようやくシャッターを切れてホッとしました。

早戸川林道沿いで鳴いているオオルリはみな高いので、早々に見切って先へ進みます。

すると湖側でヤブサメの声がしました。

ちょっと覗き込んだら、ちょうど目線とほぼ同じ高さの枝に!

慌てて構えましたが、シャッターが切れたのは2回のみ。

空抜けだった事もあって、D500を持ってしてもピンが来てませんでした。

金沢林道の起点まで来ると、300m先土砂崩れのため通行止めの表示が。

とりあえず行ってみる事にしました。

コンクリートの防護壁があった場所ですが、見事に崩れています。

ただ、道路の端は1人分通れそう。

というわけで先へ進みます。(あくまで自己責任でお願いします)

だいぶ進んだところでオオルリ発見!

D500-1061.jpg

鳴いてなかったので見落とすところでした。

どんどん上へ行ってしまったのですが、茶色い鳥が1羽近くに飛んできたのでペアだったのかもしれません。

200mほど進んだところで、再びオオルリを発見!

D500-1062.jpg

こちらも鳴いてなかった。

暫く見ていたら、もう1羽現れました。

縄張り争いの勃発です。

ここに及んで、ようやく囀り始めましたが何だか声が弱い。

お互い近くまで来るもののキビタキのように激しく絡む事もありません。

D500-1064.jpg

ある場所を中心に周囲の枝へと飛び移っていきます。

D500-1065.jpg

近くをライバルが通ったので振り返りました。

この後も特に変化がないので、先へ進みます。

舗装部分が終わった所から、さらに数百メートル行ってみましたが鳥の気配が薄かったので引き返しました。

縄張り争いしていたオオルリも1羽だけになったようです。

土砂崩れ地点を超えたところで、すぐ近くでオオルリが鳴きました。

慎重に近づき探します。

なんと5m先ぐらいの超至近距離にいました。

ガードレールに隠れていてお互い認識してませんでしたが、今は正面から向き合ってます。

相手が逃げないので、ゆっくりカメラを構えてみました。

遠い距離にピントが合っている状態から至近距離に合うまで長い事、長い事。

ディテールがはっきりしてきて、ほぼピンが来たという所で飛ばれました。

大、大、大チャンスだったのに最悪です。

膝の裏も痛くなってきたし、これで諦めて駐車場に戻りました。

来週もう一度行くか、それとも軽井沢へ行くか、どちらにしても夏鳥再チャレンジです。
関連記事


  1. 2017/04/19(水) 19:22:25|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4/25 軽井沢野鳥の森 | ホーム | 4/12 埼玉県こども動物自然公園

コメント

夏鳥

ワァ!
バッチリ撮れましたね。
こんなに沢山見れるなんて、いいなぁ~

4月の半ばというともうオオルリが来る季節なんですか。
こちらの丘陵ではなかなか見ることが出来ないようで、まだ一度も見たことがありません。
来ていることもあるみたいですけれど気が付かないだけかな・・・
  1. 2017/04/19(水) 22:10:06 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 夏鳥

sage55さん、こんにちは。

これを見るために頑張って歩きました。
ラッキーな事に縄張り争いの場面に遭遇出来ました。
かなり撮影チャンスがありましたので、随分楽しませてもらいましたよ。
でも戻る途中に遭遇した大チャンスを逃したのが……。orz

オオルリは狭山丘陵に入っても、あっという間に抜けちゃうんですよねぇ。
見れたら、本当にラッキーだと思います。

  1. 2017/04/20(木) 11:41:30 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは。

至近距離のオオルリ残念でしたね。
自然相手ですから、しょうがありません。
そんな時私は、すぐ忘れるようにしてます。
  1. 2017/04/20(木) 20:02:01 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんばんは。
引きずりはしないのですが、こういうのは忘れられない質なんですよ。
今後の糧にして頑張ります。
  1. 2017/04/20(木) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

オオルリ

けんさん、こんばんは

ブログ更新、一気に三連発とは凄いです(笑)。しかも、行かれた場所が遠方のようで。
早戸川・金沢林道とは行ったことがありませんが、相模原のさらに西方にあるようで、結構遠いですね。
オオルリ、至近距離で飛ばれたとは、残念としか言いようがありませんね。
  1. 2017/04/21(金) 17:56:56 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: オオルリ

ハロゲンさん、こんばんは。
いやぁ、あのオオルリは無念でした。
気付いた時には正面から向き合ってしまったので
もうどうにもならず……。
ただ、あの青い羽毛の美しさは素晴らしかったです。
  1. 2017/04/21(金) 19:58:13 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/200-3d6a3759

| ホーム |