デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/12 カタクリとニリンソウの里

先週の休みに小川町のカタクリとニリンソウの里へ行ってきました。

気温の高い日が続きカタクリがまだ咲いているか微妙な状況ですが

ここはまだ大丈夫……とは言うものの、前日に降った雨で花が傷んでしまったのは残念です。

まずはお隣にある西光寺へ。

お寺の東側にもカタクリの群生地があるのですが、こちらはもう花期が終わっていて

綺麗に咲いているのは数株といったところ。

そのままカタクリとニリンソウの里へ進みました。

最初に目に入ってきたのは可愛らしい花をつけたニリンソウです。

D500-1050.jpg

まだ若干早いのか2輪咲いている株は少ない感じ。

D500-1051.jpg

そんな状況でこれだけ咲いているのですから、最盛期は凄いんでしょうねぇ。

奥へ進むとカタクリもたくさん咲いていました。

D500-1052.jpg

カタクリとニリンソウがもう少し近くで咲いてくれると絡めて撮れるのですが……。

今年はお花見にも行けずにいましたが

すぐ脇を流れる槻川沿いや道の駅おがわまちに植えられた桜が綺麗に咲いていました。

D500-1053.jpg

午後の部に続きます。
関連記事


  1. 2017/04/19(水) 17:16:53|
  2. 植物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4/12 埼玉県こども動物自然公園 | ホーム | 4/5 北本自然観察園

コメント

けんさん、こんばんは!

現役バリバリだからジャストタイミングは難しいですよね・・
365連休のいい所は、とにかく土日を避けて空いてる平日に
動けることでしょうか?
カタクリもニリンソウも結構残っていましたね~
ニリンソウでも一輪しか咲かないのや三輪咲くのもあるそうです。
いい気分転換が出来ましたか?お疲れ様でした。
  1. 2017/04/19(水) 18:20:27 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

TAKE-爺さん、こんんばんは。
おかげさまで両方見る事ができました。
ありがとうございました。
  1. 2017/04/19(水) 19:44:41 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

ニリンソウ

カタクリとニリンソウ、
スプリングエフェメラルもそろそろ終盤戦ですね。
柔らかい日差しを浴びてすっかり春らしくなりましたね。
もう初夏のような陽気ですね。
  1. 2017/04/19(水) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: ニリンソウ

sage55さん、こんにちは。
いやぁ、ちょっと暑すぎでしょう。
昨日はかなり身体がだるかったです。
  1. 2017/04/20(木) 11:36:09 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/198-ba266c0e

| ホーム |