デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/5 北本自然観察園

冬鳥シーズンも終盤となり、最後のチャンスとベニマシコ狙いで出掛けました。

駐車場から園内へ入るとすぐビオトープがあり、そこではシジュウカラが盛んに囀っています。

鳥の声に誘われて思わずビオトープへと進みました。

足元で何か動いた気がして振り返ると

D500-1044.jpg

アオジが1羽で採餌中だったようです。

もう仲間たちは北へ移動してしまったのでしょうか?

シジュウカラたちが忙しく飛び回る中を抜けて森へ入りました。

そこではツグミ、カケスの姿を見ましたが、意外と人が多く撮影できません。

カケスの様子を伺いながら森の中を進んでいくと休耕地がありました。

見渡すとオスのキジがいます。

暫く様子を見ているとお立ち台に。

D500-1045.jpg

すぐ母衣うちをしてくれましたが、撮り損ないました。

ここからビオトープを戻り、高尾の池へ。

ちょうどあずまやがある辺りで何やら撮ってる人が数名います。

挨拶して聞いてみるとベニがいるとの事。

自分も端に入れてもらい撮影開始です。

D500-1046.jpg

枝被りが……。

D500-1047.jpg

なかなか厳しい。

D500-1048.jpg

隙間からなんとか……。

D500-1049.jpg

背中側もようやく撮れました。

この後、桜堤、北里の森と歩きましたが成果なく、早々に撤収です。
関連記事


  1. 2017/04/05(水) 16:04:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

4/12 カタクリとニリンソウの里 | ホーム | 3/12 富士ワンダーランドフェス

コメント

けんさん、こんばんは!

久し振りの鳥撮りのようですが、移動前見納めのベニマシコにあえるとは
動けば必ずや成果を出されるのは流石でございます。
ここも、いつ行ってもCMや散策者の多さに閉口する時もありますが
じっくり歩けば鳥さんの濃いさはいい所だと思います。
  1. 2017/04/05(水) 17:30:27 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

TAKE-爺さん、こんばんは。
いやぁ、実は先々週の休みも鳥撮りに行ってるんですが
アップするほどの成果がなかったんですよ。
仕方なく確実に撮れそうな北本まで足を延ばしました。
  1. 2017/04/05(水) 21:04:20 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんにちは。

久しぶりの野鳥撮影ですね。
ベニマシコまだいるんですね。

最近は山にも河原にも行ってません。もっぱら花撮影です。
来週辺りに、夏鳥偵察に行こうかと考えてます。
  1. 2017/04/06(木) 12:14:23 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

北本

けんさん、こんばんは

北本へ行ってこられ、収穫がありましたね。
私が行ったときは生憎とベニマシコは飛んで行った後でした。
けんさんは鳥運が良いと思います。
  1. 2017/04/06(木) 17:16:03 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

ベニマシコ

アオジやベニマシコがまだ見られるとは驚きです。
ヤナギの花を食べているんですね。
こういうのは初めて見ました。
キジの母衣うちが見られたのはラッキーでしたね。
やはり野鳥を見せていただくと楽しいですね。
  1. 2017/04/06(木) 21:31:29 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、おはようございます。
いつもノンユーさんの撮ったベニを見ては、いいなぁと指を咥えてましたので
ラストチャンスかと思って北本まで足を延ばしてみました。

夏鳥偵察は再来週ぐらいから行こうかと思ってます。
  1. 2017/04/07(金) 09:46:00 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: 北本

ハロゲンさん、おはようございます。
ベニマシコはラッキーでした。
自分が来て割とすぐに飛んでいきましたから。
  1. 2017/04/07(金) 09:52:21 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: ベニマシコ

sage55さん、おはようございます。
アオジもベニマシコもそろそろ移動の時期ですね。
いついなくなってもおかしくない状況です。
ヤナギの花を食べるベニマシコは自分も初めてみました。
ベニマシコは種子を食べるので
ヤナギのように花弁も萼もない花も好きなんでしょうね。
  1. 2017/04/07(金) 10:13:43 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

アオジさんは♪

こんにちは。
アオジさんは私がまだ鳥さんに目もくれなかった頃
何故か一番最初に写した鳥さんです。
目立たない色の鳥さんが薮の中から出て来て土遁の術を使鳥さんがいる。
なんて思ったものです^^:
北へ移動とは渡り鳥なのでしょうか?
  1. 2017/04/15(土) 16:10:04 |
  2. URL |
  3. ちしゃ猫 #ir/JjbnU |
  4. 編集

Re: アオジさんは♪

ちしゃ猫さん、こんばんは。
日本にいるアオジは暖かくなると、北海道、東北辺りに移動して繁殖します。
関東だとちょうど微妙なラインで、標高の高い所なら見られるようですよ。
  1. 2017/04/15(土) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんは。
もしかしたら?でここ奥秩父での見られるかもしれないですね。
有り難うございました。
追記
このコメントの返信はお気になさらないで下さい。
  1. 2017/04/16(日) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. ちしゃ猫 #ir/JjbnU |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/197-22c2083d

| ホーム |