デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

3/10 狭山丘陵(野山北公園)

冬鳥シーズンも最終盤。

すでに多くの冬鳥たちが北へと飛び立っていったであろう、この時期に久しぶりの鳥撮りです。

野山北公園にあるカタクリの群生地は開花が近づき

下草は刈り取られ落ち葉も取り除かれていました。

おかげで地上で採餌するアオジやシロハラの姿が全く見えません。

早々に通り抜けヱケ入谷戸へ。

谷戸へ行くまでに何かいないかと気配を探りながら歩くも、聞こえてくるのはガビチョウの声だけ。

その他は静かなもんです。

谷戸へ降りていくと鳥の気配を感じられ、ちょっと安心しました。

いつもアオジがいる場所は……いないか。

他には……と、少し離れたら鳥が2羽茂みへ飛び込みました。

戻って様子を見ていると出てきました。

D500-1026.jpg

オスのアオジですね。

もう1羽出てきました。

D500-1027.jpg

こちらもオスですが、ずいぶん夏羽っぽくなってます。

アオジを撮っていると、左手になにやら別の鳥がいる事に気付きました。

D500-1028.jpg

メスのルリビタキが、まだ残っていてくれました。

D500-1029.jpg

何度か地上に降りた後、お立ち台に。

D500-1030.jpg

あっ、飛んじゃいました。

谷戸を下まで降りてみましたが、あれほどいたカシラダカも全くいません。

そのかわりウグイスが下手な囀りを聞かせてくれました。

季節はどんどん進んでるますね。

カタクリの群生地辺りまでもどると、ドラミングが聞こえましたが

姿を確認する前に飛んで行ってしまい、アオかアカかは確認できませんでした。

駐車場の近くではツグミの姿を確認、この子はもうしばらく居てくれるかな。

丘陵の鳥もこれからどんどん少なくなっていきます。

夏鳥たちの飛来が楽しみですね。
関連記事


  1. 2017/03/10(金) 17:32:53|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

3/12 富士ワンダーランドフェス | ホーム | 2/28 百里基地

コメント

冬鳥

けんさん、こんばんは

やっと重い腰を上げて頂きましたね(笑)。
3月も三分の一が過ぎ、冬鳥も徐々に少なくなっていますね。
今季も昨季同様まだレンジャクにはお目に掛れていません。
  1. 2017/03/10(金) 19:13:10 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

冬鳥

あぁ、久しぶりで鳥が登場ですね。
アオジやルリはまだいますね。
私も先日尾根道で見かけました。
そうですね、カシラダカやウソはもう見ることが出来ないようです。
数日前にはシメを六道で見かけましたよ。
  1. 2017/03/11(土) 09:24:55 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

けんさん、こんにちは。

こちらの山でも冬鳥は、行くたびに少なくなっている気がします。
河原でも猛禽があまり飛ばなくなってきたようで暇な時間が多いです。

そろそろ桜の季節ですし、風景も撮りに行ってないので
4月中くらいまではそちらの方で楽しもうかと考えてます。
  1. 2017/03/11(土) 12:00:27 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

ご無沙汰致しております。
丘陵も野鳥から植物、特にお花♪へ移動ですね。
鳥さんも植物も本当に濃いところです。

此れからは夏鳥楽しみです。
(夏鳥は苦手です^^;)
  1. 2017/03/11(土) 12:56:05 |
  2. URL |
  3. ちしゃ猫 #ir/JjbnU |
  4. 編集

けんさん、こんにちは!

久し振りの山歩きでしたか・・?
花粉症は大丈夫なのでしょうか・・・
トトロの森には行って見ましたが、そこへは行っていませんね~
狭山の鳥友さんが案内してくれたのですが
いい所だよと言っていました。
冬鳥もそろそろ帰還の準備始まったのでは・・
  1. 2017/03/11(土) 15:28:31 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

Re: 冬鳥

ハロゲンさん、こんにちは。
空いてる週は毎週カメラ持って出掛けてるんですが
1月は空振り続きだったのが痛かったですね。
レンジャクは今年も来ないんですかねぇ?
僕も撮りたいんですが。
  1. 2017/03/11(土) 15:40:48 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: 冬鳥

sage55さん、こんにちは。
アオジ、シメ、シロハラ、ツグミは比較的遅くまで残ってますね。
ウソは今年も見れず……あぁ、見たかったなぁ。
  1. 2017/03/11(土) 15:42:31 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんにちは。
やはりそうですか。
これから花の季節ですので風景もいいですね。
今年は梅メジロも撮れなかったし、せめて桜メジロは撮りたいです。
  1. 2017/03/11(土) 15:44:12 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ちしゃ猫さん、こんにちは。
夏鳥は苦手なんですか?
秩父なら、夏鳥もたくさん来ますよ。
オオルリ、キビタキ、クロツグミの3種類は押さえたいところです。
県民の森も近くなったでしょう?
甲ちゃん連れてスミレやカタクリでも見ては如何ですか?
  1. 2017/03/11(土) 15:48:27 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: けんさん、こんにちは!

TAKE-爺さん、こんにちは。
花粉症なのでマスクをして歩きたいところですが
なんとか薬で抑えこんでます。
トトロの森は沢山あるのでどれでしょうね?
トラスト取得地は40を超えたようです。
  1. 2017/03/11(土) 16:19:52 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは!

トトロの森は3号地だったかな~?
手前に3台くらい置ける駐車スペースがあって
森に入る手前左側にベンチがあり、森の中には
東屋もあって、歩くだけでもいい所でした。
  1. 2017/03/12(日) 17:40:02 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

TAKE-爺さん、おはようございます。
東屋があるのは1号地かな?もっとも3号地とは道を挟んでるだけですが。
あそこはまだ行った事がないのですが
いきものふれあいの里センターの人と話をした時に話題になって
どんな感じなのか調べた事があるんですよ。
今度機会を見つけて行ってみますね。
  1. 2017/03/13(月) 09:18:06 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/195-6b3a4b46

| ホーム |