デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

2/28 百里基地

前回記事で予告した通り、再び百里基地に行ってまいりました。

この日は終日北風予報なので、前回と同じポイントへ。

8時すぎにメトロがあがった後、45分ほど経ったところで1stがスタートしました。

リーダー機があがってきたと思ったら、いきなり爆捻り。

D500-1014.jpg

あまりに早く捻ったのか水平方向へ一度戻してから、再度捻りなおすほどです。

D500-1015.jpg

おかげで後続機もみな早いタイミングでの右旋回。

早めの捻りに対応した場所にいたのですが、それでも真上を通過していきました。

どうもケロヨンの捻るタイミングが掴めないなぁ。

D500-1016.jpg

AGRのT-4に続いて上がってきたのは、ノーマークのF-4EJファントム。

小牧でIRAN入りですね。

そしてお泊りだったスカイマークのヤマトジェット。

D500-1017.jpg

「ヤマト発進!」と思わず言ってしまいそう。

さぁ、いよいよAGRのお出ましです。

D500-1018.jpg

リーダーはゼブラ。

D500-1019.jpg

2番機は単座の外緑。

D500-1020.jpg

3番機はゴジラ。

D500-1021.jpg

4番機はヒョウモンダコ。

いずれも素晴らしい捻りなんだけど、2日目からずっとこの組み合わせなのは何故?

この後、訓練相手のオジロワシがあがるも撮れた写真は微妙な出来なのでUp無し。

この頃から雲が広がってきて、ペッカーがあがる頃にはすっかり曇り空になってしまいました。

前回同様、懲りずにAGRのオーバーヘッドを狙うもダイレクトダウンウインド……。

そのうえRWY03Rだったのに全機ゴーアラしてRWY03Lに降りるとは、踏んだり蹴ったりです。

午後から山川へ移動するつもりでしたが、この事態を受けホコ天に居残り決定。

3rdのあがりに勝負をかけます。

天気の方は午後から回復し、光線的には微妙な状況となりました。

3rdはいきなりAGRからスタート。

リーダーは先程と同じくゼブラ、2番機は……ガメラ!続いてヒョウモンダコ。

では4番機は?

D500-1022.jpg

白青キタ――(゚∀゚)――!!

今回の巡回教導で初めて飛んでくれました。

午前やってくれなかったオーバーヘッドに期待して移動したものの、またも外れ。

大人しく山川へ移動しました。

混んでるかと思ったら、AGRが降りた後だったせいかガラガラ。

適当な場所に脚立を立て、ナイトに備えて流し撮りの練習です。

3rdであがらなかったペッカーからナイトがスタート。

D500-1023.jpg

ナイトと言っても、まだ日が落ちるまえなので明るいんですけどね。

夕方の赤っぽい光線がいいですよねぇ~。

続いてケロヨンがあがります。

D500-1024.jpg

ちょうど日が落ちた直後で、このぐらいだと機体とバーナーが写ります。

真っ暗な中、スカイマークが降りるとオジロワシがランウェイに現れました。

こうなると機体を写すのは無理なので、バーナーリングが写るように設定を変更します。

D500-1025.jpg

かなり適当に設定しましたが、うまくいきました。

残念ながらAGRは飛ばないようなので、これで撤収です。

次の休みは鳥撮りに行けるかな?
関連記事


  1. 2017/03/06(月) 13:48:07|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3/10 狭山丘陵(野山北公園) | ホーム | 2/22 百里基地

コメント

けんさん、こんばんは!

お疲れ様でした!
百里がどこにあるだかわかんね~が、築城と言えば我が故郷福岡かなぁ・・
音速ジェットなのに何でブレていないの?
流し撮りの練習の成果かな・・それで野鳥も素晴らしいんだね~
しかも長~いレンズ使って追っかけているのでしょうか・・・・?
疑問ばかりで、その他はチンプンカンプンですが
飛行角度というか構図がみんな決まっていて素敵ですよ!
  1. 2017/03/06(月) 17:25:02 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

けんさん、こんばんは

そろそろ鳥の方に足を向けて頂けると嬉しいです。
  1. 2017/03/06(月) 19:01:52 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

TAKE-爺さん、こんばんは。
そりゃあ、SSが速いですからね。
それでもボツばっかりですよ。
  1. 2017/03/07(火) 21:13:52 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ハロゲンさん、こんばんは。
そうですね、そろそろ鳥撮りに行きたいです。
本当は今日行こうと思って早起きしてたんですが
外を見たらドン曇りで諦めました。
次の休みに晴れたら行ってみます。
  1. 2017/03/07(火) 21:17:49 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんは
毎度様です。
今回の百里も賑やかですね。
アグレッサーは見事に撮られてますこと。
個人的にはゼブラが好きですね。
F-4のケロヨンはなんとなく違和感がありますが、
見慣れないせいでしょうか?
どもF-4はいいですね。
  1. 2017/03/15(水) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、おはようございます。
今回の教導は、いつものように7機来ましたが
期間中5機しか飛ばなかったし、ナイトもなかったし
なんか微妙にいつもと違う感じがしました。
  1. 2017/03/16(木) 09:08:56 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/194-9c3fd809

| ホーム |