デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

1/29 海響館

北九州での用事が予想外に早く終わったので、海響館に寄ってみました。

8年前に来た時はペンギンの展示施設を作っている真っ最中でした。

あれからもう8年かぁ……早いなぁ。

順路に沿って進み、魚たちが入っている水槽を抜けると、大きな鯨の骨格標本が展示されています。

そうそう、これは前に来た時もあったなぁ。

そしてペンギンたちのいる「ペンギン村」へ。

まずは亜南極ゾーンです。

一番手前側にキングペンギンの親子がいました。

更に順路を進むと水中のペンギンたちを見る事ができます。

D500-979.jpg

ジェンツーペンギンが泳いできました。

ペンギン界一泳ぎが上手いと言われるだけあって、水中を飛ぶように泳いでいます。

D500-980.jpg

こちらはキングペンギン。

大型のペンギンだけあって潜水も得意です。

屋内水槽を過ぎると屋外の温帯ゾーンに出ました。

こちらではフンボルトペンギンたちがたくさんいます。

なかには巣材を集めているペアもいるようでヒナの誕生が待たれますね。

続いてイルカたちのいるアクアシアターへ。

間もなくショーが始まるようで、お客さんがたくさん集まっています。

既に席がいっぱいなので通路から見る事にしました。

まずはアシカの登場です。

D500-981.jpg

お姉さんの投げる輪をうまくキャッチしていました。

D500-982.jpg

イルカの演技中もアシカはお姉さんの指示に従って、ちゃんと待っています。

D500-983.jpg

水しぶきに注目。

この写真はバックフリップを決めているところです。

D500-984.jpg

3頭が揃ってジャンプ!……はいいんですが、こっちに跳ぶんじゃないの???

関東の水族館と比べるとやや地味目なショーでしたが

ご覧のように関門橋をバックにみるイルカショーというのは、ここでしか見れませんし

市立の水族館とは思えない立派な施設ですね。

さて、休みは残り2日。

この日は小倉にお泊りです。

  1. 2017/02/02(木) 22:48:35|
  2. 水族館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

1/30 築城基地 | ホーム | 1/17 渡良瀬遊水地

コメント

水族館

けんさん、こんばんは

関門橋をバックにしたイルカショーのある水族館、いいですね。
  1. 2017/02/03(金) 19:16:06 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 水族館

ハロゲンさん、こんばんは。
なかなかいいロケーションですよね。
以前来た時は、パシフィックビーナスが関門海峡を通過しましたから
関門橋+大型客船がバックなんていう写真が撮れるかもしれませんね。
  1. 2017/02/03(金) 19:37:46 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

海響館

ジェンツーペンギンって可愛いですねぇ~
ペンギンやイルカには癒されますね。
イルカの背景に関門海峡、いいアングルですね。
  1. 2017/02/21(火) 11:27:07 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 海響館

sage55さん、こんばんは。
ジェンツーペンギンはいつの間にかあちこちで見れるようになりましたね。
どこの水族館もたいてい海沿いにあるのですが、ここのロケーションは抜群です。
  1. 2017/02/22(水) 19:03:26 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/190-688a52bd

| ホーム |