デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

1/17 渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地にコミミズクを撮りに行ってきました。

というか、実は今年に入って3週連続で通ってます。

4日は飛び始めて5分もしないうちに強風が吹いて終了。

10日は早い時間に飛び始めた1羽は、あっという間に遠くへ行ってしまい

日没30分程前になって、やや遠くで飛び始めましたが

撮影条件が悪くなっていく時間帯だったのでパスして帰宅。

そんなわけで17日は3度目の正直で、ぜひとも撮影したいところ。

そこで、今回はちょっと撮影場所を変えました。

ところが天気予報とは違って、けっこうな風が吹いています。

それでも風がやむ事を願って準備を済ませ待ちました。

すると14時を30分ほど過ぎた頃、急に風がやみ1羽のコミミズクが現れました。

ところがまたも風が吹き始め、せっかく出てきたコミミズクも土手に降りてしまいます。

そのまま粘っていると風が弱くなり、別の方向からコミミズクが1羽現れました。

D500-969.jpg 

対岸の土手を飛んでいるので、100m近くあるでしょうか?

それでも贅沢は言えません。

暫くすると最初に出てきたコミミズクも飛び始めました。

D500-970.jpg 

いつの間にか上流側にも飛んでいます。

どうも、この辺りだけでも3羽のコミミズクがいるようです。

こうなると近くを飛んでくれるのを待つだけ。

D500-971.jpg 

日没まで撮りまくります。

D500-972.jpg 

一番大きく撮れた時でこれぐらい。

距離にして40~50mぐらいでしょうか?

D500-973.jpg 

こちらを確認しながら、ある程度距離をとって飛んでいるようです。

D500-974.jpg 

川の両岸にギャラリーがいるのですが

この日は左岸寄りに飛ぶことが多かったですね。

自分は光線を考えて右岸にいたので、ちょっと残念でした。

D500-975.jpg 

それでも何度も飛んでくれたので、たっぷり楽しませて貰いましたよ。

D500-976.jpg 

この時期の川沿いなので、背景がごちゃついているのは勘弁してください。

D500-977.jpg 

こうして時折なにかを見つけてはダイブしてましたが

獲物がとれたのは確認できませんでした。

この後、また風が吹いてきてコミミズクの姿が見えなくなったので撤収しました。

最後におまけ。

D500-978.jpg 

10日、帰る直前にやってきたハイイロチュウヒのオス。

アップした写真はいずれも大きくトリミングしていますが

どの写真も同じサイズにトリミングした後、縮小していますので

なんとなく距離感はつかめるかと思います。
関連記事


  1. 2017/01/19(木) 21:27:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

1/29 海響館 | ホーム | 1/4 渡良瀬遊水地

コメント

コミミズク

けんさん、こんばんは

まさに3度目の正直でしたね。
けんさんの執念の賜物だと思います。
敬服します。
  1. 2017/01/19(木) 22:55:24 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

けんさん、おはようございます!

何度も足繁く通わないと駄目なのでしょうね~
条件が悪いなりにいい画が撮れているのは流石でございます。
吉見のコミミはどこかに移動したみたいで
ずっと出てきていません。
  1. 2017/01/20(金) 09:00:15 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

Re: コミミズク

ハロゲンさん、おはようございます。
ありがとうございます。
もう、こうなると意地でしたね。
撮れてよかったです。
  1. 2017/01/20(金) 09:16:37 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: けんさん、おはようございます!

TAKE-爺さん、おはようございます。
そうなんですか?
とりあえず渡良瀬のコミミが撮れたので
吉見に行こうかと思っていたのですが……。
  1. 2017/01/20(金) 09:19:48 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんにちは。

天候に左右されるのは野鳥、特に猛禽はしょうがないですよね。
出てくれれば御の字じゃないでしょうか(笑)
立ち位置をどうするのかも結構大きいですよね。

私は、最近何度か走ってます。周りには誰もいないので。
上手くいくときもたまにあります(笑)
  1. 2017/01/20(金) 09:58:56 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんにちは。
他に人がいないっていうのはいいですね。
コミミ相手の場合はどうしても人が多くなるので
自分本位な場所取りも出来ないし、ましてや鳥の近くへ移動なんて……。
一度でいいから数人しかいないような場所で好き勝手に撮ってみたいですねぇ。
  1. 2017/01/20(金) 11:57:31 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

凄いですね!

こんばんは。
凄いです!やはり執念が無いとダメですね。(反省です^^;)
拝啓のガチャツキなんて気になりません♪

ハイチュウの雄 楽しみです♪♩
(やはりぃぃなぁ〜〜 羨ましいです)
  1. 2017/01/20(金) 22:23:32 |
  2. URL |
  3. ちしゃ猫 #ir/JjbnU |
  4. 編集

Re: 凄いですね!

ちしゃ猫さん、こんばんは。
昨年、一昨年とチャンスを逃しましたので
今回ばかりは絶対撮るつもりで頑張って通いました。
  1. 2017/01/20(金) 22:40:42 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コミミズク

こんな寒い時期に行くのは大変ですが
コミミズクが撮れてよかったですね。
渡良瀬遊水地は野鳥の宝庫ですから人でも多いのでしょうね。
コミミズクの顔が面白い顔をしているのは意味があると聞きましたが忘れました・・・
  1. 2017/01/23(月) 20:22:47 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: コミミズク

sage55さん、こんにちは。
渡良瀬はふきっさらしなので風がある時は辛いですが
コミミが飛ぶ時は風がないので比較的楽に過ごせます。
人はそれなりにいるのですが
なにせ広いのでそれほど気になりません。
ただコミミやハイチュウのようにポイントが決まってると
そこに集中するので沢山いるなぁと感じるぐらいですね。
  1. 2017/01/24(火) 10:58:49 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/189-3e924e4e

| ホーム |