デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

1/4 渡良瀬遊水地

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

2017年最初の撮影は、友人の鳥撮りに乗っかって渡良瀬遊水地です。

朝一番は塒から餌場へ向かうハイイロチュウヒとチュウヒを狙うべく

第一、第二、第三調整池の接する場所に三脚を構えました。

D500-959.jpg 

日の出から30分ほど待ちましたが、残念ながら現れたのは1羽のみ。

一度、車へ戻り仕切り直しです。

重い三脚を置いて、一脚を持って第一調整池を歩く事にしました。

友人のリクエストは猛禽とベニマシコ。

望み通り現れてくれるでしょうか?

まずは水路沿いを歩きましたが

ホオジロやカシラダカ、ツグミぐらいで赤い鳥は姿を見せてくれません。

水路を離れ左手へ進むと小さな池がいくつか見えてきました。

最初の大きな池には、カイツブリぐらいであまり鳥がいません。

次の池は茶色に濁っているのですが、なぜかこちらの方が鳥がいます。

中でも目立っていたのは1羽だけいたミコアイサのオス。

D500-960.jpg 

何羽かメスもいましたが、決まったお相手がいたようです。

お目当ての鳥を探して、どんどん歩いていきます。

ゴルフ場を過ぎた辺りで後から何か飛んできました。

チュウヒでしたが、そのまま遠くへ飛び去ってしまいます。

北エントランスから鷹見台へ続く道まで歩いてきました。

葦原浄化施設の上を飛ぶチュウヒを見つけたので

一休みしながら、こちらへ飛んでくるのを待ちます。

D500-961.jpg 

下を向き、翼を浅いV字に広げる特徴的な飛び方をしています。

警戒心の強いチュウヒはなかなか近くを飛んでくれません。

この時もあっという間に遠くへ行ってしまいました。

鷹見台方向へ歩いていくと2羽のオオジュリンがお食事中。

D500-962.jpg 

葦の茎を器用に割って中にいる虫を食べます。

さらに歩くとチュウヒが現れました。

D500-963.jpg 

これは比較的近かったです。

D500-964.jpg 

近くの木にシメがいたのでこちらも撮影。

赤い鳥を探して、さらに歩いていくとジョウビタキのオスがいました。

D500-965.jpg 

シルバーヘアーが凛々しいジョビ男くん。

歩道の手すりと地面を往復して餌探しをしていました。

距離を詰めても逃げないフレンドリーなジョビ男くん。

飛び出しを撮ろうと友人と二人でシャッターを切りまくります。

そうこうしているうちに歩道がなくなり、ジョビ男くんも奥へ行ったのですが

……なんとこちらへ戻ってきました。

D500-966.jpg 

お尻ふりふりご機嫌な様子。

たっぷり楽しませてもらいジョビ男くんを見送りました。

赤い鳥はどこかな?と歩いていると、目の前を赤い鳥が飛んでいくのを見つけました。

目を離さないように見ていると15mほど先に降りました。

水路の下の方へ入ったようで姿が見えません。

暫く待っていると、すぐ前に出てきました。

D500-967.jpg 

慌ててシャッターを切りましたが、撮れていたのは2コマだけ。

しかも微妙にブレてます。

結局ベニマシコを見たのは、この1回きりでした。

4時間ほど探鳥し鷹見台へ戻ると、もうヘトヘト。

ちょっと早い食事をとって休んでいると

D500-968.jpg 

ハイイロチュウヒのメスが飛んできたので、慌てて手持ちで撮影しました。

この後しばらく休んで、再び三脚を持って本命場所へ移動です。

一昨日は13時頃から飛び始めたとの事でしたが、14時を過ぎても飛びません。

それでも14時半を過ぎたころ、我々からはかなり離れた場所に現れました。

……が、なんと5分も経たないうちに突然強い西風が!

これでは飛びません。

暫く様子を見ましたが風が弱まる気配がないので撤退しました。

本命は次回以降へと持ち越しです。

昨年も一昨年も撮ってないので今年は絶対に撮りますよ。

関連記事


  1. 2017/01/05(木) 21:53:25|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

1/17 渡良瀬遊水地 | ホーム | 12/11 美ら島エアーフェスタ

コメント

けんさん 少し遅いですが おめでとうございます
本年もよろしくお願いします

渡良瀬遊水地は良い所ですね。
猛禽がいて、しかもチュウヒ。
小鳥もベニマシコやオオジュリンがいるなんて羨ましいです。

私が行く河原は、歩いても往復200mでしょうか。
オオジュリン、ベニマシコもいるようですが出てこないので最近は狙いません。
猛禽の出を見逃してしまうんですね。


  1. 2017/01/06(金) 10:26:59 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんにちは。
此方こそ宜しくお願いいたします。

渡良瀬はいろいろな鳥が見れるのはいいのですが
何せ広いのでポイントが絞れないんですよ。
今回もひたすら歩きました。
とにかく広大な芦原なので、ホオジロ属はたくさんいます。
それでも見えるのは道沿いに出てきた鳥だけなので
全部見れたら一体どれだけいるか……。
  1. 2017/01/06(金) 13:56:15 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

渡良瀬遊水地

ここは野鳥のメッカなんですね。
こうやって見せていただくと野鳥観察も苦労が多そうですね。
大きな機材を抱えての移動は大変そうです。

ベニマシコやオオジュリン(多分)は丘陵でも見たことがありますが、
ハイイロチュウヒやチュウヒなどの猛禽類は見たことがありません。
またいろいろな鳥を見せてくださいね。
  1. 2017/01/06(金) 14:05:23 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 渡良瀬遊水地

sage55さん、こんにちは。
ここは河川敷でよく見る鳥たちがたくさんいます。
開けているので森や林で見るような鳥は、あまりいません。
猛禽は、今回アップしていませんが
ハヤブサやチョウゲンボウなんかもいますし
水辺でよく見るミサゴ、この時期だとノスリ
たまにオオタカなんかも見ますよ。
  1. 2017/01/06(金) 14:59:04 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

鳥の事は全くわかりませんが、待つのは大変の様ですね。
渡良瀬遊水地で初撮りとなりますと、昨年と同じで
次は習志野でしょうか??
  1. 2017/01/06(金) 22:10:56 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、おはようございます。
今年も宜しくお願いいたします。

正直な所、待つのは苦手なんですが
今回狙っていた本命は飛ぶ時間帯が決まってるので仕方がありません。

明日の習志野は行く予定にはしてるんですが
天気が怪しいのでギリギリまで待ってから決めます。
  1. 2017/01/07(土) 09:28:57 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

渡良瀬遊水地

けんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

渡良瀬へ行かれたのですね。
猛禽類のメッカですね。
私も何度か行きましたが、チュウヒやハイイロチュウヒはまともに撮れたことがありません(泣)。
ベニマシコは調整池そばで結構見られました。
ミコアイサも常連のようです。
  1. 2017/01/07(土) 18:47:39 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 渡良瀬遊水地

ハロゲンさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

調整池のまわりに生えているセイタカアワダチソウ目当てに
ベニマシコが来るので、それを探していたのですが
ぜんぜん姿が見えず……カモ類も少なかったですねぇ。
  1. 2017/01/08(日) 14:04:50 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

羨ましい♪♪

こんばんは
遊水池のチュウヒ 何度か見に行ったのですがちら見でした。
大砲がずら〜〜〜〜りで尻込みをしてしまいました^^;
でも見沼芝川遊水池では見られました。
  1. 2017/01/19(木) 17:24:19 |
  2. URL |
  3. ちしゃ猫 #ir/JjbnU |
  4. 編集

Re: 羨ましい♪♪

ちしゃ猫さん、こんばんは。
ハイイロチュウヒのオスが見たいんですよね~。
塒から出るとかなり遠くの餌場に行ってるみたいで
帰ってくるのもメスより遅いので厳しいです。
  1. 2017/01/19(木) 20:48:29 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

ハイチュウの雄です

こんばんは。
そうです。ハイイロチュウヒの雄が見たかったのです。
実はその後、多摩川秋川合流点(遊水池よりも我が家から近いので^^;)
でも見られると言う情報があったので
何度か足を運んだのですがメスを一度ちら見しただけです^^;

チュウヒの滑る様に?舐める様に草原を音も無く飛翔する姿が好きです。
奥秩父ではチュウヒはいないのでノスリの姿を楽しんでいます^^;
でも今年はまだ近所には現れていません。
  1. 2017/01/20(金) 22:15:07 |
  2. URL |
  3. ちしゃ猫 #ir/JjbnU |
  4. 編集

Re: ハイチュウの雄です

ちしゃ猫さん、こんばんは。
ハイチュウのオスが見たいなら
少し遠いのですが、日の落ちるころ渡良瀬遊水地の塒か
稲敷の霞ヶ浦浮島湿原に行くといいですよ。
  1. 2017/01/20(金) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/188-b76d89cf

| ホーム |