デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

12/10 美ら島エアーフェスタ

遂に行ってしまった沖縄。

こんな所まで行く予定じゃなかったんですけどねぇ。

6:40羽田発のANA993便(ボーイング767-300)で那覇空港へ向かいます。

朝日に染まる2タミを見ながら、いざ出発!

D7100-925.jpg

と思ったら、早朝のD滑走路は大渋滞。

D7100-926.jpg 

機長から当機は7番目とのアナウンスがあり、10分程でテイクオフとなりました。

RWY05から上がるとぐるっと右旋回し南西方向へ向かいます。

D7100-927.jpg 

右手に横浜の街~丹沢の山々、そして富士山が見えてきました。

D7100-928.jpg 

前からこんな風に富士山を撮ってみたかったんですよ。

今回のフライトでは雪を頂いた富士山をばっちり見る事ができました。

紀伊半島の東岸をなめるように南下し潮岬を過ぎると、本土とはお別れです。

洋上を飛行している間は、やる事がなくて辛かった。

海外旅行をする人は凄いなぁ、自分には耐えられそうにありません。

いい加減飽きてきた頃に陸地が見えてきました。

奄美大島です。

この島を過ぎれば、あとちょっと。

名護の東側を抜けて沖縄本島を横切ると時計回りにサークリングアプローチ。

D7100-929.jpg 

定刻を10分程遅れて那覇空港に到着しました。

ここで先着していた友人達と合流し、ゆいレールの乗り場へ。

すると、聞きなれた爆音が!続いてもう1機上がったようです。

今年はオープニングフライトはおろか、午後のブルーまで飛行展示はありません。

という事は……アラート?とにかく基地へ向かいます。

向かっている途中、どんどん上がっていきます。

いや、噂には聞いていましたが本当にこんな状態とは……。

けっこう歩いて、ようやくエプロンまでやってきました。

最初はコクピット見学の列に並んだのですが、E-2Cのエンジンが掛ったので

列を抜けて歩いていくと、突然イーグルが上がってきました。

ヤバイ!滑走路方向へダッシュ!!

D500-930.jpg 

ウイングマンの離陸にはなんとか間に合いました。

また列に並ぶのもアレなので地上展示を見てまわります。

D7100-931.jpg 

三沢から築城に移動したばかりの8SQのF-2Aが来ていました。

今回のエアーフェスタの目玉のひとつ、ブルーインパルスも並べられています。

D500-932.jpg 

機体まで近いのと手前に余計なものが置いてあったので

手持ちのレンズでは1番機をうまく入れる事ができませんでした。

D7100-933.jpg 

列線はうまく収める事ができましたよ。

これで75mm(35mm換算)ですから、近いでしょう?

海自のP-3Cも展示されていました。

D7100-934.jpg 

MADブームをこんなに近くで見たのは初めてです。

VADSもやっと撮れました。

D7100-935.jpg 

これで現代のジェット戦闘機を落とせる気がしないんですが、実際どうなんでしょう?

なんとANAのボーイング737-800それもフラワージェットが展示されてます。

D7100-936.jpg 

航空祭で民航機が展示なんて何年ぶりなんだろう?

自分は1979年の入間でエアバスA300のデモフライトを見て以来です。

オシュコシュ社製の化学消防車ストライカー。

D7100-937.jpg 

消防車なんですけど、無駄に格好いいです。

そして皆さんのお楽しみ。

那覇航空祭名物、ミニスカサンタさん。

D7100-938.jpg 

お二人とも自衛官だそうで、レベル高いですねぇ。

そろそろブルーインパルスの飛行展示がはじまります。

友人達とは別れ、管制塔の前あたりに移動しました。

いつもの儀式のあとはフォーメーションで上がり

ダイヤモンドテイクオフもローアングルキューバン、ロールオンテイクオフも無し。

5区分の課目からピックアップしたような展示内容でした。

D7100-939.jpg

久しぶりにみたレベルオープナー。

D7100-940.jpg

こちらは那覇ではおなじみのクリスマスツリーローパス。

しかし、どの課目も高いし遠いしで残念な感じでした。

那覇では毎度こんな感じらしいので

沖縄の人にはぜひ本土に見に来てほしいなと思います。

ブルーが降りると、あとはお待ちかねのナイトフライト。

前から見ようと最前列を確保して待つ事にしました。

D500-941.jpg 

ふと正面をみると盛大に水撒きをしています。

何故水を撒いていたのかは不明ですが、あまり見る事がないのでラッキーでした。

せっかく場所を確保していたのですが、この後に下がるよう指示があり

仕方なく移動し別れていた友人たちと合流する事に。

その間にロープが設置され、あっという間に前列が埋まってしまいました。

仕方なく後方に場所を確保しフライトを待ちます。

D500-942.jpg 

プロジェクションマッピングが始まりました。

暫くすると2機のイーグルがバーナーオンで上がってきましたが

前の人垣が展示機に遮られ追いきれません。

もう1回バーナーオンでパスしてくれと願っていると

D500-943.jpg 

ダメだ、やっぱり追いきれないし暗すぎる。

ダメダメな写真ですが、証拠写真としてあげておきます。

これで1日目は終了。

さて、2日目はどうしようかな?

友人達とは明日決める事にして別れました。

ホテルに着くとぐったりで

マッサージチェアーに小1時間座りっぱなし。

携帯の歩数計は18000歩オーバーでした。





関連記事


  1. 2016/12/13(火) 21:29:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

12/11 美ら島エアーフェスタ | ホーム | 12/7 狭山丘陵(野山北公園)

コメント

けんさん、こんにちは。

これで北から南まで制覇ですね(笑)
野鳥撮りや飛行機撮りの方で遠方まで遠征する方が結構いますが、
私には、流石にそこまではできません。
その熱意には感服いたします。

夜間飛行(戦闘機、民間機含め)は、離発着時が良いみたいですね。
ブルーインパルスの編隊飛行(スモーク付き)と夜間飛行(空港のイルミ付き)は
ぜひとも撮影したいと思ってます(笑)
  1. 2016/12/14(水) 13:37:13 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

那覇空港までお出かけになられたとは!
富士山も見られたり
珍しい美人のミニサンタさんにも会えたりで楽しそうです。
民間機の展示もあり、夜間飛行もありでもりだくさんですね。
美ら海エアーフェスタとはネーミングもイベント風です。
  1. 2016/12/14(水) 15:49:22 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんにちは。
九州はすっとばしちゃいましたけど、そうなりますね。
自分でもちょっとやり過ぎた感があります。(;´・ω・)
ナイトは高く上がってしまうと翼端灯など
限られた灯火がついているだけで真っ暗ですからね。
どうしても離着陸時に撮らざるを得ません。
  1. 2016/12/14(水) 17:28:34 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

sage55さん、ついに那覇まで行っちゃいました。
友人も一緒だった事もあって、それなりに楽しんできましたが
大編隊も機動飛行もなかったのが残念でした。
  1. 2016/12/14(水) 17:36:16 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

美ら島エアーフェスタ

けんさん、こんばんは

遂に沖縄まで遠征されましたね。
富士山の俯瞰写真、いいですね、こういうのを撮ってみたいですが果たせていません。
それから、ミニスカサンタ、自衛隊でもこういうサービスをするとは、砕けてきましたね。
  1. 2016/12/14(水) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 美ら島エアーフェスタ

ハロゲンさん、こんばんは。
飛行機移動の時には、もっといろいろ撮ってみたいのですが
意外と雲が多くて下が見えないことが多いです。
今回は富士山がばっちり見えてラッキーでした。
ミニスカサンタは海上自衛隊の隊員さんがやってるんですが
那覇では毎年恒例になっています。
他でもやってくれるといいんですが。w
  1. 2016/12/14(水) 18:31:07 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。e-466
  1. 2016/12/14(水) 18:31:50 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/186-2e01d5c6

| ホーム |