デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

10/30 岐阜基地航空祭

岐阜基地航空祭へ行ってきました。

今年も基地内には入らず、南側からの撮影です。

1時に出発して中央道をひた走り、5時半ごろには現着しました。

昨年は午前博物館の駐車場、午後田んぼと移動して撮影しましたが

今回はホッケースタジアム横のグラウンドで1日通しました。

8時半からのオープニングフライトでは、T-4、F-15DJ、F-4EJの3機がひと暴れ。

D500-864.jpg 

3機がおりると、UH-60JとU-125Aがあがり救難デモが始まりました。

小牧基地の救難教育隊によるデモですが、後で見たらU-125Aは初号機でした。

 ※U-125A(52-3001)

救難デモの間は雑談タイムです。

あれこれ盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。

さて次は、同じく小牧基地第401飛行隊のC-130Hによる航過機動デモです。

D500-865.jpg 

日頃、あまり気にかけないハークですが、こうやって見るとなかなか格好いい。

横田のハークはローカルでもこのぐらい捻るから、たまには撮りに行こうかな?

ハークのデモが終わり、そのまま小牧へと帰投。

次は小編隊か……なんて思っているとT-4が1機上がりました。

そのままダウンウインドレグに入り、ゆっくり戻ってきます。

ん?なんかおかしいな。そう、岐阜基地によく来てる方ならピンと来たでしょう。

エアボーンピックアップです。

林の向こうからXC-2が姿を現し、慌ててカメラを構えました。

軽々と上がってきましたが、この日の離陸重量は90tとの事。

最大離陸重量が140tオーバーのXC-2にとっては余裕なのでしょう。

D7100-866.jpg 

無線も聴いてなかったので、まさにサプライズでした。

次は小編隊です。

それぞれ軽く機動を実施した後、恒例の加速競争です。

今年は F-2 vs F-4、そして F-2 vs F-15 の2ラウンドが行われました。

1ラウンドはF-2が余裕の勝利、これはエンジン設計の新旧もありますが

ターボジェットのF-4とダーボファンのF-2ではエンジン特性の違いも大きいです。

もっと高い高度でマッハ1からだったら、もしかしたらF-4が勝つかも。

2ラウンド目は接戦ながらF-15が勝利したようです。

D500-868.jpg 

小編隊による航過、機動が終わるとF-2とF-15が1機ずつ残り

引き続き空中給油デモが始まりました。

D7100-867.jpg 

デモが終わるとKC-767は、そのまま小牧基地へと帰投し

F-2とF-15は着陸しました。

午前の部、トリを務めるのはPACAFのF-16CMによるアクロバットフライトです。

岐阜の航空祭で飛ぶのは初めてなのではないでしょうか?

自分が見るのは8月の千歳以来となります。

D500-869.jpg 

相変わらず、速い、遠い、高い、小さい、と

撮影には難しい相手ですが見るのは最高ですね。

空自はブルーインパルス以外、ループを自粛してますが

こうやって許可が出るのなら、ぜひ機動飛行ではなくアクロをやってほしいものです。

さて、午後の大編隊まで約2時間あります。

本来なら基地内の展示でも見るべきなのでしょうが、ここからではそうもいきません。

持ってきたパンを齧りながら雑談をして時間をつぶしました。

予定の時刻になると次々に飛行機が上がってきます。

C-1が1機、T-4が4機、F-4が3機、F-2が2機、F-15が3機

全部で13機もの航空機が参加してのデモフライトです。

D7100-870.jpg 

最初はデルタ編隊。

D500-871.jpg 

次は傘型編隊。

D500-872.jpg

フォーメーションを組みなおす間に1機ずつ機動飛行を行って繋ぎます。

D500-873.jpg

最後に星型編隊で航過するとC-1FTBがピッチアウトし機動を行いました。

D500-874.jpg

全面ピカピカの銀ちゃん。

晴れの舞台に合わせ隊員さんたちに磨いてもらったのでしょうか?

ラストはエシュロンからのオーバーヘッドアプローチ。

D500-875.jpg

大トリは銀ちゃんがソロでオーバーヘッドアプローチを実施。

航空祭の閉会まではもう少しありますが、飛行展示が終わったので帰宅しました。

今年の飛行展示は南会場で見ている来場者へ、かなり配慮されていたようです。

来年は基地内に入ってみようかな。
関連記事


  1. 2016/11/01(火) 23:30:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

11/26 百里基地航空祭(特別公開) | ホーム | 10/16 エア・フェスタ浜松2016

コメント

お疲れ様でした。行き帰りの苦労も吹き飛ぶ内容でしたね。疲れは吹き飛ばなかったケド・・・
自分も基地内は一度も行ったことがないので来年突入しましょう!機動は予行で!!
  1. 2016/11/02(水) 00:55:18 |
  2. URL |
  3. AREA884 #- |
  4. 編集

けんさん、おはようございます!

流石に若いね~でもお疲れ様です。
ここのところ我が家の上空が賑やかです・・が
何かが始まるのでしょうか?
あまり興味のない私にはちょっとだけ騒音が気になります。
  1. 2016/11/02(水) 09:39:43 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

Re: タイトルなし

AREA884さん、お疲れ様でした。
そうですね、来年は地上展示機や
格納庫に展示されてるミサイルなんかも見たいです。
  1. 2016/11/02(水) 09:39:50 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: けんさん、おはようございます!

TAKE-爺さん、こんにちは。
明日、入間基地航空祭があるんですよ。
それでこのところ毎日のように騒がしいんです。
今日は午後ブルーインパルスが飛ぶ予定になってますね。
  1. 2016/11/02(水) 11:25:23 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんにちは。

岐阜に出張、ご苦労様です。
編隊飛行は迫力物でしょうね。
最後から二枚目のおなかが写っているのは?
戦闘機ですか?初めて見る気がします。

私も20数年前に厚木米軍基地の編隊飛行見たことあります。
アナウンスで『ステルスが来ました!』って言って音だけ流して
『残念ながら、ステルスだけに見ることはできません。』
落ちをつけてました(笑)
  1. 2016/11/02(水) 17:09:20 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

岐阜基地航空祭

けんさん、岐阜までの遠路、お疲れ様です。

明日は、入間の航空ショーでしょうか。
こちらは2週間くらい前から飛行機がやかましいほど通過しています。
  1. 2016/11/02(水) 17:54:21 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんばんは。
最後から2枚目に写っている飛行機は、C-1輸送機です。
入間基地と美保基地に配備されていますが
配備当初こそ銀色でしたが、80年あたりから迷彩塗装に変わりました。
岐阜にあるこの機体は初号機でテスト用という事もあって
元からの塗装になってます。

ステルスのネタは以前に空自もやってまして
タイヤだけ3本展示してF-X(ステルス機)とパネルを置いてました。
  1. 2016/11/02(水) 18:53:25 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: 岐阜基地航空祭

ハロゲンさん、こんばんは。
実は木曜日にも事前訓練を見に岐阜へ行ってました。

仰る通り、明日は入間基地航空祭です。
今年はずいぶん一生懸命練習してますね。
  1. 2016/11/02(水) 18:55:10 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんは

岐阜の行き帰り車の運転お疲れ様です。

やっぱり、岐阜の機動飛行は最高でしたね。

タイトなスケジュールですが、

明日の入間も当然参戦されるのでしょうねー。

  1. 2016/11/02(水) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんにちは。
入間は不参加です。
そのかわりブルーの予行は見てきましたよ。
昨日と今日の天気の差が怨めしいです。
  1. 2016/11/03(木) 12:27:05 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

岐阜基地航空祭

入間航空祭も賑やかでしたね。
ただ、少し遠くまで出かけていたのでほんの少ししか見れませんでした。
3枚目のお腹周りがぷっくりして見えるのと下から2枚目の一角獣のようなのが面白いですね。
色んな種類の飛行機が見分けられるのがすごい!!
  1. 2016/11/04(金) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 岐阜基地航空祭

sage55さん、こんにちは。
今年は仕事で入間基地航空祭には行けませんでした。
前日の予行は見に行ったんですが、天気が……。

3枚目も下から2枚目も輸送機なんで
荷物がたくさん載るように丸くなってます。
赤白の方は試作機なんですが
正式配備が始まったので
グレー迷彩の奴が入間にも飛んでくるようになるでしょう。
  1. 2016/11/05(土) 13:55:16 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは!

入間の写真のUPが多く出ていますが
けんさんは行かれなかったのでしょうか・・?
鳥友さんの中にも何人か鉄鳥ファンはいるようです。
  1. 2016/11/05(土) 15:49:58 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

TAKE-爺さん、こんばんは。
入間は前日の予行には行ってきたのですが、本番当日は仕事でした。
  1. 2016/11/05(土) 21:20:38 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/181-8112fd0c

| ホーム |