デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

10/16 エア・フェスタ浜松2016

当初、中央観閲式の総合予行に行くつもりでしたが

予定を変更して浜松基地へ行ってきました。

例年、入間基地航空祭のあとに開催されるエア・フェスタ浜松。

航空祭巡りは入間で終了し鳥撮りへ、というのが自分の中での流れなんですが

今年は開催時期が早まってくれたおかげで初参戦となります。

そんなわけで撮影ポイントを決めるべく入念にリサーチ。

それと駐車場も。

友人から有力情報を貰って、当日無事に駐車場を確保。

撮影ポイントまでは徒歩で移動しました。

8時半のオープニングは地元浜松基地所属のT-4練習機です。

D500-856.jpg 

垂直尾翼に描かれたチェッカーの下に入った帯が

ブルーは第31教育飛行隊、レッドは第32教育飛行隊の所属機となります。

オープニングフライトが終わると、いよいよ飛行展示の開始です。

まずは先月行った静浜基地から2機のT-7が飛来。

D500-857.jpg 

まるでダンスでも踊っているかのような優雅なフライトでした。

続いて岐阜基地のF-4EJです。

D500-858.jpg 

くっ、速度差がきつい、追従が遅れがちになります。

D500-859.jpg 

ちょっと遠かったので、大きくトリミング。

74年登録のお爺ちゃんですが、頑張ってました。

次は更にスピードのあるF-2です。

D500-860.jpg 

予行は洋上迷彩のF-2Bだったらしいですが、本番はテスターカラーのF-2A。

D500-861.jpg 

高い旋回性能を活かして縦横無尽に飛び回ります。

このところ短時間しか行われない機動飛行ですが、比較的長めにやってくれました。

機動飛行が続きましたが、ここでひと息。

第602飛行隊のE-767の航過飛行です。

D500-862.jpg 

旅客機には興味がない自分ですが、旅客機ベースの軍用機は結構好きだったり。

E-767が降りると、いよいよF-15Jの機動飛行です。

小松基地より2機のイーグルが飛来し、鮮やかに左右にブレイク。

単機で来るとばかり思っていた自分は意表を突かれ、撮り逃してしまいました。

D500-863.jpg 

自分の立ち位置が悪く良いシーンは撮れないまま終了。

この後、救難、そして9機のT-4による大編隊と続きますが

体調が微妙だったのと渋滞を嫌って、ここで帰宅しました。

案の定、東名高速で1か所事故が発生していて

危うく渋滞にはまるところでしたが、僅かに詰まる程度で通過。

この後、さらに2か所で事故が発生し大渋滞となったようです。

駐車場まで歩く間に救難のU-125AとUH-60Jは見たし

駐車場を出た所で富士山を模したT-4の大編隊が通過。

浜松インター付近を走っていると正面からダイヤモンド隊形の大編隊が通過。

図らずも、大編隊は見れてしまいました。

ブルーは入間か百里までお預けです。

さぁ、つぎは岐阜だ!


関連記事


  1. 2016/10/18(火) 13:12:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

10/30 岐阜基地航空祭 | ホーム | 10/1 立川防災航空祭

コメント

エア・フェスタ浜松2016

けんさん、こんばんは

鉄の鳥、相変わらず自分にはチンプンカンプンです。
浜松からの帰路、渋滞に巻き込まれなくてよかったですね。
そろそろ冬鳥が入ってきていますので鳥の方もお忘れなく。
  1. 2016/10/18(火) 18:06:08 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

けんさん、こんにちは。

本気出されると、ついていくのは大変でしょうね。
川原上空に飛んで来る輸送機?は
遅いのでブレが心配になります(^o^)

浜松、入間と大忙しですね。
お身体気をつけて下さい。
あと一ヶ月もすると冬鳥到来です。
  1. 2016/10/19(水) 09:41:37 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

Re: エア・フェスタ浜松2016

ハロゲンさん、こんにちは。
渋滞は先月の静浜で凝りました。
こう言ってはなんですが
ブルーインパルスはどうでもよかったので
さっさと帰って正解でしたよ。
  1. 2016/10/19(水) 15:59:25 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんにちは。
F-2やF-16だと小さくて速いので追うのも大変です。
それに500mmレンズはやっぱり重いです。
航空祭の追っかけも11月で終了。
12月からは鳥撮りメインでいきますよ。
  1. 2016/10/19(水) 16:01:52 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんは、
うっそー、浜松に来ていましたか。
どの辺で撮影してらっしゃったのでしょうか。
F-4は毎度遠いんですね。でもけんさんのはトリミングしても
良く撮れてますね。
私のは腹ばかりです。まあ会場ですから仕方ないんですがね。
岐阜は予行からですか??
  1. 2016/10/19(水) 22:37:13 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、おはようございます。

予行の様子を見るとエアパークはおろか
角まで行ってもお腹になるのがわかったので
基地南側の畑で撮ってました。
結果的にはF-2ばっちりでしたが、あとは……。

岐阜は昨日の予行から行くつもりで休みを取っていたのですが
疲れがとれなかったので自重して来週の予行と本番に行くつもりです。
  1. 2016/10/20(木) 09:52:33 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

エア・フェスタ浜松2016

浜松までというと朝何時ごろ出発かしら・・
いいポイントで撮られたようですね。

岐阜、入間、百里と続いて参戦となると
鳥撮りはまだまだ先になりそうですね。
丘陵にはもう皆さんいらしてますよ~
  1. 2016/10/20(木) 17:10:22 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: エア・フェスタ浜松2016

sage55さん、こんばんは。
2時に出発して5時過ぎに到着しました。
始まる時間よりだいぶ早い到着ですが
駐車場確保の問題があって、そうせざるを得ません。

今年は11月27日の百里基地航空祭がラストの予定です。
その後は鳥撮りに復帰しますよ。
  1. 2016/10/20(木) 19:51:43 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

入間航空祭

昨日豊岡第一病院に2時前に行ったら、一番下の戦闘機のようなのが5機飛び立つところを見ました。
10人以上の人がフェンスの近くでカメラを構えて見ていました。
もうすぐ航空祭ですね。
お天気になるといいですね。
  1. 2016/11/01(火) 09:06:31 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 入間航空祭

sage55さん、こんばんは。
今日も事前訓練があったようですね。
疲れて家で寝てました。 w
sage55さんがご覧になったのは一番上の写真に出てる
4機編隊を組んだ飛行機と同じT-4という練習機でしょう。
グレーの奴が4機と赤白の奴が1機飛んだはずです。
明日はブルーインパルスも来るので見に行く予定です。
  1. 2016/11/01(火) 18:27:40 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/180-56c8a03e

| ホーム |