デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

10/1 立川防災航空祭

今回はじめて立川防災航空祭に行ってきました。

またしても天気予報が悪く直前まで様子見です。

当日朝の予報でも雨予報ですが、実際には曇り。

いつも頼りにしているGPVの予報でもこの後は雨が上がるようなので

開場時刻は少し過ぎますが出掛けることにしました。

地元とも言える立川。

5時間半も掛かる小松とは違います。

現地で友人と合流しエプロンへ向かって歩いているとエンジンスタート。

D500-843.jpg 

目の前をOH-6Dがゆっくり通過。

先頭まで移動すると、残る14機のヘリコプターが後に続き離陸していきました。

オープニングセレモニーに続き陸上自衛隊第1音楽隊による演奏が始まります。

D500-845.jpg 

少し時間が押したせいか演奏が終わる前に大編隊が上空にやってきました。

D500-844.jpg 

音楽隊が退場すると、本来はパラシュート降下なのですが

天候が悪いため残念ながらキャンセル。

暫くすると大編隊が戻ってきました。

D500-846.jpg 

今度は航過せず、それぞれ定められた位置へ着陸します。

D500-847.jpg 

第1師団第1飛行隊のUH-1Jが降りてきました。

続いて東京女子体育大学の新体操演技ですが

撮影NGという事で写真はありません。

というか招待者席を向いて演技しているうえに

演技内容がまったくわからない事もあって

シャッターを切るに切れなかったというのが本音です。

300mm単焦点しか持っていかなかったしね。

さぁ、いよいよお待ちかねの飛行展示です。

まずはAH-1Sから。

D500-848.jpg 

珍しく2機で実施されました。

続いてAH-64Dアパッチ・ロングボウ。

D500-849.jpg

何度も背中を見せてくれて楽しめました。

最後に「防災」航空祭らしく災害救助活動展示が行われます。

これは自衛隊、消防、警察が連携しての展示で

自分が知る限りではここ立川でしか見る事が出来ないのではないでしょうか。

観測ヘリOH-6Dによる現状把握が行われると

即座に消防庁、警視庁のヘリが出動。

同時に陸上からも支援が行われます。

D500-850.jpg 

警視庁のヘリが到着、ただちに隊員が降下。

D500-851.jpg 

消防庁も負けていません。

D500-852.jpg 

次々に要救助者が救出されていきます。

地上では火災が発生したようです。

D500-853.jpg 

ユーロコプターAS365N3ドーファンIIの胴体下部に装着された

タンク(ファイアアタッカー)から大量の水が放水されました。

D500-854.jpg 

続いてUH-1Jが吊り下げたバンビバケットから放水します。

消防庁と陸上自衛隊の素早い連携によって無事に消火できました。

この間に陸上からの救助も終了したようです。

これで飛行展示がすべて終了しました。

この後、体験搭乗や米陸軍音楽隊、陸自音楽隊の演奏が行われ、15時に閉会です。

D500-855.jpg 

地上滑走という名目ですが、けっこう高く上がってますね。

乗りたいけど開門時には受付終了という人気の高さ。

1時間ぐらい前ならギリ乗れますかねぇ?

結局、帰投もしっかり見てから帰宅しました。

やっぱ近いと楽ですねぇ。

天気さえ良ければ、次も近いです。w

関連記事


  1. 2016/10/04(火) 12:28:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

10/16 エア・フェスタ浜松2016 | ホーム | 9/25 静浜基地航空祭

コメント

けんさん、こんばんは!

何十年ぶりとか、気象観測始まって以来だとか異常気象が
気になる昨今であるが故に、自衛隊、消防、警察の連携が
重要なのでしょうね・・・
台風18号の動向が気になるところですが?
  1. 2016/10/04(火) 16:09:09 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

TAKE-爺さん、こんばんは
日頃からこういった訓練をしているのが分かると安心できますね
台風18号は関東への影響はあまりなさそうですが
まだまだ予断を許しませんね
  1. 2016/10/04(火) 17:49:10 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

立川防災航空祭

立川防災航空祭というのがあるんですね。
こうやって訓練しているからこそ、いざという時に活躍しているのですね。
空色のヘリは時々飛んでいるのを見かけます。
ヘリコプターの色である程度分かるのでしょうか。
  1. 2016/10/05(水) 09:40:12 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 立川防災航空祭

sage55さん、こんにちは。

そうですね、警察の飛行隊が使用しているヘリコプターは
何機種かあるのですが、いずれもブルー系の塗装にオレンジの帯が入っています。
また、消防は赤ベースに白ストライプが殆どですね。
  1. 2016/10/05(水) 15:40:26 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは。

最近は航空祭に入り浸りですね(*^▽^*)
AH-1S、AH-64Dって迫力ある面構えですね。

後半の穏やかな部分は、
かなり以前自衛隊の厚木基地で似たようなものを見ました。
  1. 2016/10/06(木) 22:39:29 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、おはようございます。
秋は航空祭のハイシーズンなので、こっちに専念してます。
鳥の方は12月から再開予定です。
  1. 2016/10/07(金) 08:59:34 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは
三重県の明野基地のヘリもすごいと聞いていますが、
こちらのヘリの大編隊も見ごたえありますね。
それにしても空も地上も自衛隊、警視庁、消防庁の
連携とは大変なことなんでしょうね。

このところあちこち出張ってますね。
その元気にあやかりたい。
次回も楽しみにしています。
  1. 2016/10/07(金) 20:24:15 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんばんは。

ヘリなら明野が日本一でしょうね。
一度行ってみたいものです。

この時期はあちこち大変です。
休みが休みじゃないんで体はヘロヘロ
おまけに財布もヘロヘロ……(泣)
  1. 2016/10/07(金) 21:31:57 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/179-8754102b

| ホーム |