デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

9/17 横田基地友好祭

9月17・18日に横田基地友好祭が開催されました。

17日は仕事だったんですが、昼休みを目一杯使って慌ただしく見てきました。

セキュリティチェックを抜けるとすぐに展示車両が何台かあったのですが

時間がないので脇目も振らず、一気にエプロンへ向かいます。(^^;)

毎年の事ですがエプロン入り口に出店が集中しているので

来場者が滞留してしまうんですよね。

D7100-833.jpg 

ずんずん歩いていくと滑走路の方から車の音が聞こえてきます。

見に行きたいところですが我慢して先へ進みます。

暫くすると爆音を響かせて何かが走っていきました。

ちらっと確認するとドラッグカーが走っていたようです。

あれを撮るには、もう少し長いレンズが欲しいところ。

ようやく人が多い場所を抜けました。

D7100-824.jpg 

まずはA-10の方へ向かいます。

D7100-825.jpg 

フェアチャイルドA-10サンダーボルトII

毎回韓国の烏山(オサン)空軍基地から飛んできてくれます。

今回来た機体はちょっと調子が悪いみたいですね。

D7100-826.jpg 

こちらもオサンからやってきた

ジェネラル・ダイナミクスF-16Cファイティングファルコン

後ろに見えるのは複座型のF-16Dです。

小松基地第306飛行隊のイーグルを挟んで並んでいたのは

三沢基地第3飛行隊の三菱F-2A しかもスペマ機でした。

D7100-827.jpg 

そして私のホームベース百里基地第501飛行隊の

マクドネル・ダグラスRF-4EファントムII

D7100-828.jpg

相性の悪い洋上迷彩機をここで見れるとは……。

自衛隊機の列を過ぎると、奥には比較的大きな機体がズラリと。

一番手前にはVP-5(第5哨戒飛行隊)のボーイングP-8Aポセイドン

しかも色付きが並んでいます。

D7100-829.jpg

ロッキードMC-130JコマンドII

機内、しかもコックピットまで見れるとあって長い列ができていました。

D7100-830.jpg

ロッキードMC-130HコンバットタロンII

こちらも長い列が出来ていますね。

D7100-831.jpg

さて、今回の友好祭ではコレといった目玉がないのですが

その中で実はコイツが隠れた目玉なのではないでしょうか?

オーストラリア空軍第33飛行隊のエアバスKC-30A

2011年から配備が始まった新鋭機です。

D7100-832.jpg

ちなみに今回の友好祭にはアメリカ空軍のKC-135R、空自のKC-767

そして、この豪空軍のKC-30Aと3種類の空中給油機が展示されました。

一番奥に展示されていたKC-30Aを撮ったところでタイムアップ。

白バイ隊のデモや基地消防隊の放水デモなんかもあったのですが

すべて無視して急いで仕事に戻りました。





関連記事


  1. 2016/09/20(火) 20:38:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

9/25 静浜基地航空祭 | ホーム | 9/15 小松基地

コメント

友好祭

ずいぶん前にフレンドシップデイには行きました。
こんなに飛行機が沢山あったのに、目が行きませんでした。
こうやって見せていただくと面白いのがあるんですね。

・三沢基地第3飛行隊の三菱F-2Aと
・ロッキードMC-130HコンバットタロンII

は色といい形といい目立っていますね。
  1. 2016/09/20(火) 21:02:36 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 友好祭

sage55さん、こんにちは。
これでも展示機数は減ってると思います。
これだ!っていうのもありませんし来場者も少なく感じました。

コンバットタロンに目をつけるとはさすがですね。
このシリーズは特殊作戦用につくられた機体で、なかなかレアなんですよ。
時間があれば中を見たかったところです。
  1. 2016/09/21(水) 10:47:07 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは!

あわただしい中にでも至福の一時を・・・?流石ですね~
鳥友ながら飛行機好きの爺さんも行って来たみたいで
AIR HORSE仕様の上着やズボンをたくさん買い込んで来て
我が家のママに丈詰め、袖詰めのため持ち込んで来ました。
お疲れ様でした。
  1. 2016/09/22(木) 15:23:18 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

横田基地友好祭

けんさん、こんばんは

横田基地友好祭、テレビのニュースでやっているのを見ました。
このところ雨続きですが17日は雨でなくてよかったですね。
  1. 2016/09/22(木) 17:09:51 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

TAKE-爺さん、こんばんは。
フレンドシップフェスティバルなので飛行機を見るだけでなく
いろいろなイベントを見たり、買い物をしたりしたい所なんですが
仕事を抜けてきてるので、そこまで楽しむわけにはいきませんでした。
  1. 2016/09/22(木) 20:40:46 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: 横田基地友好祭

ハロゲンさん、こんばんは。
ほんとは午前中に行ければ、もっといい天気だったんですけど
日曜日の雨まじりの天気に比べれば十分いい天気ですね。
  1. 2016/09/22(木) 20:43:34 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/177-3a2ab0a6

| ホーム |