デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

7/12 アートアクアリウム2016 ~江戸・金魚の涼~

日本橋三井ホールで開催中のアートアクアリウムに行ってきました。

今年は10周年という事もあって、メディアへの露出が多くなっています。

混んでいるだろうと思い、夏休み前の平日に行ったのですが

それでもかなりの人が来ていました。

会場に入ると真っ暗な空間に浮かび上がるように

いくつもの円形の水槽に様々な種類の金魚を泳いでいます。

暗さに目が慣れてきた頃に通路を抜けると

D500-781.jpg

「大奥」と名付けられた水槽群が目の前に。

そして、今回の目玉展示 『 超・花魁 』

D500-782.jpg

メインの大水槽のほか、多角形の水槽の中に泳ぐ金魚は、なんと3000尾!!

会場全体で8000尾の金魚がいるらしいので、ここだけで4割弱いる事になります。

そして、こちらが「ロータスリウム」

D500-783.jpg

曲面を重ね合わせた水槽なので、中の魚がよく見えないのは残念かな。

端ばかりでなく中央に目を転じると

「手鞠リウム」

D500-784.jpg

色温度の低いライティングが裸電球をイメージさせます。

江戸切子を使った展示も涼し気で、とても美しかった。

D500-785.jpg

「江戸桜リウム」

D500-786.jpg

手持ちのレンズの関係で水槽しか撮影していませんが

この水槽の上にある江戸切子を使ったシャンデリアも含めた展示です。

D500-787.jpg

壁面にはめ込まれた円形の水槽展示では優雅に泳ぐ金魚たちの姿をみる事ができました。

会場内、最後の展示は「屏風リウム」です。

D500-788.jpg

この展示については、正直なところ微妙な感じ。

全体的な印象としては

「カラーLEDを市販のコントローラーを使って色を変えてます」みたいな照明が

安っぽくて今一つだった気がしますが、こんなモノですかね?

決して広くはない会場ですが、うだるような暑さの真夏に身も心も涼むにはいいと思います。
関連記事


  1. 2016/07/17(日) 12:17:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

7/27 小松基地 | ホーム | 5/18 軽井沢野鳥の森

コメント

けんさん、こんばんは!

TVニュースでやっていましたが、
綺麗だなあ~程度でぼんやりと見ていました。
我が家の長生きしているメダカも
金魚に変えると綺麗でしょうね・・・
  1. 2016/07/17(日) 16:59:29 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

アートアクアリウム

けんさん、こんばんは
こういう華々しいところへ行ったことがありません。
光と容器で金魚が別物のように見えます。
  1. 2016/07/17(日) 18:05:46 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

TAKE-爺さん、おはようございます。
正直、写真を撮るよりも肉眼で見る方が楽しめると思います。
ゆらゆらと泳ぐ金魚をぼ~っと見るのも乙なものですね。
  1. 2016/07/18(月) 10:13:19 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: アートアクアリウム

ハロゲンさん、おはようございます。
体調の方はもういいのですか?
アートアクアリウムは前々から気になっていたものの、今回初めて行きました。
思ったより会場が狭くて物足りない感じがしましたが
これだけ多くの金魚を一度に見たのは初めてだったので楽しめました。
  1. 2016/07/18(月) 10:15:59 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんにちは。

ニュースとかでよく見ますが、
涼しげで、面白そうな雰囲気ですね。
被写体としても面白そう。
来年行って見ようかな。
  1. 2016/07/18(月) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、おはようございます。
まだ1か月以上開催してますよ。
お時間ある時に行ってみてください。
  1. 2016/07/19(火) 05:15:13 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

アートアクアリウム

皆さんご存じだったようですが、このところ忙しくしていたせいかこのイベントは知りませんでした。
実際に見ていないのですが凄くアートっぽい気がしました。
金魚が別物に見えますし、ずいぶんイメージが違いますね。
やはりこれはアートなのかもしれないですね。
  1. 2016/07/19(火) 20:54:25 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: アートアクアリウム

sage55さん、おはようございます。
通常の水槽展示とはかなり違ってますね。
大型展示に使用しているカラーLEDがプアーなのはいただけませんが
その他の中小型水槽の展示については、とても良かったですよ。
  1. 2016/07/20(水) 10:18:08 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/173-5abcff80

| ホーム |