デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/30 埼玉県民の森

予約分で初期生産分は完売と言われていたD500ですが

どうやら少量ながら各店在庫があるらしい。

ただ、在庫がなくなったら地震の影響で次回入荷は6月以降とか。

そんな情報を見ているうちに欲しくなってきちゃって、連休初日に池袋へGo!

店員さんに「残り2個」とか言われて買っちゃいました。

本当は初期ロットはやめて夏頃買うつもりだったのになぁ。

一通りセッティングを済ませ、さっそくフィールドに持ち出してみました。

いざ、埼玉県民の森へ。

県民の森へ入って管理道路を降りていくと、キビタキの囀りが聞こえてきました。

ちょっと遠い感じだったので姿を探しつつ待っていると

ラッキーなことにこちらに近づいてきます。

D500-768.jpg

逆光で厳しい状況でしたが、これでボウズはなくなりました。

さらに進んでいくとオオルリの囀りが聞こえてきます。

慎重に距離を詰めましたが、姿を見る前に飛ばれてしまいました。

かなり遠くへ行ってしまいましたが、戻るルート方向で囀っています。

他に鳴き声も聞こえてこないので上へ登りましたが

結局、姿を確認することは出来ませんでした。

管理事務所の方へ行こうと、そのまま上がっていくとキビタキの囀りが聞こえてきます。

D500-769.jpg

なんとか順光側へ回り込みましたが距離がちょっと……。

管理事務所の裏から林道まで降りていく途中で、何やらガサガサ音がします。

D500-770.jpg

そっと覗いてみるとクロツグミのメスが出てきました。

暫くすると、奥からオスも飛んでいったので番だったようです。

今になって見てみると雄雌の判別は出来ませんが若鳥のようですね。

近くでヤブサメも鳴いてましたが、こちらは確認できませんでした。

林道に出て鳥を探しながら駐車場へ歩きます。

キビタキの囀りに足を止めると、アオゲラが鳴きながら飛んできました。

D500-771.jpg

逆光厳しぃ~。

キビタキの方は近づいてくる様子がないので、また歩きます。

駐車場までもう少しという所でキビタキを見つけました。

しかし、このままだと逆光です。

知らんぷりして木の下を通り過ぎてみました。

少し奥へ行ってしまいましたが、まだ近くにいます。

D500-772.jpg

こげ茶の羽が残る若い個体ですね。

辺りをぐるぐる移動しながら囀って縄張りを主張していました。

今日はこれで終了です。

D500のAFはさすがに優秀ですね。

D7100に比べてジャスピン率はだいぶ上がった感じがします。

ただバチっと来た時の解像感はD7100の方が上に見えます。

そのあたりは画素数の違いという事でしょうか。

これから使い込んでいきたいと思います。
関連記事


  1. 2016/04/30(土) 16:24:08|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5/18 軽井沢野鳥の森 | ホーム | 4/26 軽井沢野鳥の森

コメント

けんさん、こんばんは!

オオルリを逃したのは残念でしたが、いよいよ夏鳥の
オンパレードになって来ましたね~
クロツグミのメスは初めて見させていただきました。
ところで、高級機購入ですか・・
また一段と腕を上げられることでしょうね?
カメラ個々の特性を覚えていくのも大変でしょうね~

  1. 2016/04/30(土) 21:47:12 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

TAKE-爺さん、おはようございます。

クロツグミのメスを撮ったのは初めてです。
本当はオスが撮りたかったんですが、まぁヨシとしましょう。

D7100を買った時にもD300後継機の噂があって待っていたんですが
出る様子がなかったので、その時はD7100にしました。
今回は満を持してといったところです。
  1. 2016/05/01(日) 05:10:37 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんにちは。

D500買われたんですね。羨ましい。
画質はどうなんでしょう?高感度を少し期待しているのですが。

D500に今期待しているのは、AFとチルト液晶です。
AFは飛翔撮影に相当効果があるようですし、
花撮影にチルト液晶は必須な気がします。

D500初撮りがキビタキとは幸先がいいですね。
  1. 2016/05/01(日) 15:23:03 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんにちは。
チルト液晶はマクロ撮影には必須でしょう。
AFは確実に進化してます。
高感度は期待しすぎない方がいいと思います。
もちろんD7100やD7200より耐性は上がっているでしょうが
所詮APS-Cですから、フルサイズには敵いません。
  1. 2016/05/01(日) 16:23:41 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

D500と県民の森

けんさん、今晩は
発売されたばかりのD500を早速手に入れられ、キビタキとはとてもラッキーですね。
  1. 2016/05/01(日) 17:18:17 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: D500と県民の森

ハロゲンさん、こんばんは。
さすがにシジュウカラじゃ悲しいので
県民の森まで行って、キビタキあわよくばオオルリを狙ってました。
  1. 2016/05/01(日) 19:01:06 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

ご無沙汰しました。
こんなに沢山の鳥に出会えて幸せですね。

3枚目のクロツグミ後ろから見返り美人!可愛いですね。
キビタキ、狭山丘陵でも見かけるようになりましたが・・・
なかなか撮れませんね。
  1. 2016/05/06(金) 20:16:29 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

sage55さん、こんにちは。
今年はキビタキの当たり年なのか丘陵にもたくさん入ってますね。
1日に行ったら、そこかしこで囀っていて驚きました。
ただ縄張りが既に確定しているのか、偶々だったのか
縄張りのセンターでずっと囀っていて全然姿が見れませんでした。
まぁ、なんとか一度だけチャンスがあって撮れましたが……。
  1. 2016/05/07(土) 11:48:01 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/171-cfa5f916

| ホーム |