デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/26 軽井沢野鳥の森

あちこちから夏鳥来訪の便りが届くなか

いよいよ軽井沢野鳥の森も夏鳥たちが渡ってきたとの事。

例年より芽吹きも早いようなので、いまのうちにと行ってきました。

ここまで来たからには、まずはオオルリは絶対押さえたいところ。

コルリもまた撮りたいし……。

というわけで、見つけやすい水路沿いのルートを選択しました。

現在工事中の新しいピッキオ野鳥の森ビジターセンターの前を通り

左手にある森の入り口からドングリ池へ向かって歩きます。

すぐに聞こえてきたのはセンダイムシクイ、そしてキビタキの囀り。

とはいえ、だいぶ高い場所にいるようです。

姿をさがしつつ先へ進むと、コルリの囀りも聞こえてきました。

こちらは更に高い方から聞こえてきます。

う~ん、芳しくないなぁ。

池を通り過ぎ、別のルートに合流しました。

ここで、どちらに向かうか迷って

とりあえずキビタキ休憩所方向へ行って様子を見ます。

う~ん、いまいち気配がないなぁ……よし、戻ろう。

アカゲラ休憩所まで行ってミソサザイの沢へ進みました。

前回は大きな声でミソサザイが囀っていましたが、今回は静かです。

ちょっと時間が早いのかなぁ?……あ、なんか飛んできた!

ファインダーを覗くとクロツグミでした。

全然囀ってませんでしたが、ちゃんと入ってきているようです。

さて、1周しましたが全く写真が撮れません。

ここまで鳥の気配が多かったのは野鳥の森南西側なので

そちらに向かう事にして、まずは通っていないルートを進んでいきました。

ゴジュウカラの声を聞きながら斜面を上がっていくと……キビタキです。

枝かぶりを解消しようと立ち位置を変えると、キビタキがもう1羽現れ縄張り争い勃発。

あっという間に姿が見えなくなってしまいました。

でも、低い場所で2羽のキビタキが見れたのは良い兆候かもしれません。

さらに登っていくとアカゲラがドラミングでアピール中。

D7100-759.jpg

いい具合に日が当たる場所にいてくれました。

そして、コツコツ、コツコツと木を叩く大きな音が。

D7100-760.jpg

ゴジュウカラです。

ちょうど尾の先にみえる白い場所辺りを執拗に叩いてました。

何か急にいい感じになってきたかも。

ここで近くからオオルリの囀りが!

D7100-761.jpg

久々にオオルリ撮りました。

オオルリが戻ってくるのを待っていると、だんだんキビタキが近づいてきます。

そのうち、すぐ横の木の枝にとまりました。

D7100-762.jpg

キビタキが行ってしまってもオオルリが戻ってこないのでドングリ池へ移動。

ドングリ池近くの水場で様子を見ていると、再びキビタキが現れました。

D7100-763.jpg

おぉ、怒ってる、怒ってる。

どうやら近くにもう1羽キビタキがいる模様。

すぐに追いかけて行ってしまいました。

暫く水場を見ていましたが、水浴びする鳥も来ないので移動します。

坂を上がってちょっと開けた場所へ出ると、目の前の木にキビタキがいました。

D7100-764.jpg

こいつ、さっき追っかけっこしてた奴なんじゃ……。

続いて目の前に現れたのはコガラ。

D7100-765.jpg

こちらを全く気にする様子がありません。

そのうち仲間について飛んでいきました。

だいぶ撮れ高もたまりましたので、コルリ狙いで水場を回って帰ります。

まずはミソサザイの沢。

こちらでは声だけで姿は見えず、再びキビタキ休憩所方面から

ドングリ池へ抜けて流れに沿って出口へ向かう事に。

さすがに人が増えてきて、ちょっと無理かなと諦めかけた時に、何か青い鳥が見えました。

D7100-766.jpg

まさかコルリ?……ではなくオオルリです。

これはこれでラッキー!

すぐに流れに降りました。

D7100-767.jpg

だいぶ気温も上がってきたので喉を潤したようです。

コルリは撮れませんでしたが、満足、満足。

まだ11時前ですが、これで帰宅しました。
関連記事


  1. 2016/04/26(火) 21:56:02|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4/30 埼玉県民の森 | ホーム | 4/19 埼玉県民の森

コメント

けんさん、こんにちは。

流石、軽井沢野鳥の森ですね。
夏鳥の密度が違います。

ゴジュウカラはこちらでは山登りの
覚悟がないと無理です

軽井沢は一度行って見たいと思いますが、
ちょっと遠くて躊躇してしまいます。
  1. 2016/04/27(水) 13:17:40 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

けんさん、こんばんは!

随分と歩きましたね~
歩いた分だけたくさんの出会いがあり
他人事ながら大変うれしいですね~
ここには一度も行ったことありませんので、
勝手知ったるけんさんと違って、
どこに行っていいのかも分かりませんね~
小鳥の名前が付いた休憩所もいいですね・・・
  1. 2016/04/27(水) 15:04:35 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんにちは。

現状、キビタキはかなりの数が入っているようですね。
これからオオルリ、クロツグミ、コルリも増えるでしょう。
GWは鳥も多いけど、人も相当多そうな感じです。

ゴジュウカラは私の地元でも見ることが出来ません。
軽井沢野鳥の森の標高が950~1100m。
秩父の県民の森は標高800~1000m弱ですが、ゴジュウカラはいません。
埼玉県内だと彩の国ふれあいの森辺りまで行けば見れそうです。
  1. 2016/04/27(水) 16:09:20 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

TAKE-爺さん、こんにちは。
軽井沢野鳥の森は自分もまったく知らないんですよ。
前回ひと回りして様子が分かったので
やはり下見したのが正解でしたね。
ルートは限られてますので、初めてでも回りやすいですよ。
青い鳥ねらいなら小瀬林道からミソサザイの沢ルートか
林道に入らず南側からまっすぐドングリ池へ向かうルートがお勧めです。
  1. 2016/04/27(水) 16:14:15 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

軽井沢

けんさん、今晩は
アカゲラ、ゴジュウカラ、キビタキ、オオルリなどと成果は十分ありましたね。
  1. 2016/04/27(水) 18:48:47 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 軽井沢

ハロゲンさん、こんばんは。
3時に起きて出かけた甲斐があったというものです。
  1. 2016/04/27(水) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

野鳥の森

わぁー
こんなにきれいに撮れて素敵な写真ばかりですね。
もう、大満足ではないですか。
オオルリ、ゴジュウカラ、コガラにキビタキ。
どれもいい感じで生き生きしていますね。
あぁ~羨ましいなぁ・・・
  1. 2016/04/27(水) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 野鳥の森

sage55さん、おはようございます。
かなり満足できましたが、クロツグミとコルリは撮りたいですね。
ここにはまだ撮っていない鳥たちもいるようなので
そのあたりも撮れたらいいですねぇ。
  1. 2016/04/28(木) 09:44:06 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/170-58a01c48

| ホーム |