デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/12 軽井沢野鳥の森

本格的な夏鳥シーズンを前に下見がてら軽井沢野鳥の森へ行ってきました。

気温は1℃、木々はまだ芽吹いておらず冬の装いです。

しかし、森の中ではシジュウカラが元気に囀り

湯川ではミソサザイも囀っていました。

まずは小瀬林道を進み、最初の分岐に入って坂を上がっていきます。

するとシジュウカラの声に交じって聞きなれない声が聞こえてきました。

D7100-742.jpg 

声の主はゴジュウカラ。

「フィー、フィー、フィー」と大きな声で囀っていました。

ムササビ用の巣箱を横目に見つつ進んで行きます。

30mほど先の木の根元からアカゲラが飛び出してきました。

あんな下にいるなんて狭山丘陵じゃ考えられません。

キビタキ休憩所を過ぎ坂を上がりきるとアカゲラの声が聞こえました。

立ち止まって探していると

D7100-743.jpg 

すぐ前の木でゴジュウカラが餌探しの真っ最中。

まるで上から撮ったようですが、間違いなく下から見上げて撮ってます。

さて再びアカゲラを探すといました。

それも何故か地上に。

よく見ると地面に倒れた木をつついて餌を探しているようです。

D7100-744.jpg 

手前に枝がたくさんあるので解像してませんね。

最初に見つけた時はもっと細い枝をつついていたので

地面を掘っているのかと思いました。

アカゲラ休憩所まで進み、一度ドングリ池まで様子を見に行きましたが

池の手前でホオジロを見ただけで空振り。

再びアカゲラ休憩所に戻りミソサザイの沢へ降りました。

沢沿いの道を進むと何羽かミソサザイを見かけましたが証拠写真程度。

小瀬林道に出て入口方向へ歩き、先ほどの分岐まで戻りました。

ここでどうするか迷ったのですが、もう1周してみることに。

ムササビ用の巣箱の辺りではゴジュウカラもいましたが

かなり遠かったので視認したのみ。

D7100-745.jpg 

目の前に現れたのは、おなじみのエナガ。

かなり近くまで来てくれました。

11時近くなって鳥の出も悪くなってきたか

これといって成果もなかったのでミソサザイを撮ろうと沢へ降りました。

さっきは最上流部で1羽鳴いてましたが……。

残念ながら道のない更に上流方向で鳴いています。

ここは粘らず下流方向へ。

ミソサザイ休憩所辺りでも鳴いていたのですが……いませんねぇ。

更に少し下流へ進んだところで

立ち止まって様子をみていると、突然目の前で囀りました。

なんと僅か5、6m先の木にとまっているではありませんか。

慌ててレンズを向けます。

しかし2度シャッターを切ったところで沢に降りました。

D7100-746.jpg 

ち、近い。

あまりに近くてピントが合うか心配になるほどです。

※AF-S 500mm f4Gの最低撮影距離は4m

間違いなくこちらを認識しているのですが気にする様子はありません。

餌探しに夢中になっているようです。

餌を探しながら少しずつ上流へ移動していき

D7100-747.jpg 

いい場所に来ると囀ってました。

そのうち近くにメスがきたのか翼を広げて震わせながらアピール。

D7100-748.jpg 

残念ながらメスが至近距離に来るには至らず、また餌探し。

D7100-749.jpg 

たっぷり撮らせてもらったので、この辺でさよならしました。

再び下流へ降りていきます。

すると小瀬林道に出る少し手前で沢から何か飛び出してきました。

あっ、カワガラス。

慌てて追いましたが、湯川の方まで行ってしまったようです。

まぁ、仕方ありません。

今回はここまでで駐車場へ戻りました。

あと1週間もすれば夏鳥がぼちぼち入ってくるでしょう。

また行ってみたいと思います。
関連記事


  1. 2016/04/13(水) 22:32:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4/19 埼玉県民の森 | ホーム | 4/6 所沢市民の森

コメント

軽井沢野鳥の森

ミソサザイ、可愛いですねぇ~
鳴いている姿、下から二番目の写真、まさにベストショットですね。
求愛の時はこういう格好をするんですね。
気持ちの良い風が吹いているのを感じます。
ゴジュウカラやアカゲラ見てみたいです。
  1. 2016/04/14(木) 09:29:22 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 軽井沢野鳥の森

sage55さん、おはようございます。

メスがすぐそばまで来ると、もっと激しくなるんですよ。
翼を大きく広げて、ピョンピョン跳ぶようにアピールします。
残念ながらそこまで見ることは出来ませんでした。

ゴジュウカラは秩父あたりなら見れそうなんですけど
もう少し標高が高くないと駄目なんですかね?
自分も戸隠とここでしか見た事がありません。
  1. 2016/04/14(木) 10:25:10 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんにちは。

軽井沢、意外とちかいのてしょうか?
野鳥の森のブログはたまにみてますが、
こんな森が近くにあったら楽しいでしょうね。
冬は大変でしょうが。
  1. 2016/04/14(木) 11:34:40 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんにちは。

うちから軽井沢まで2時間ぐらいです。
広さはそこそこなんですがルートが単純で少ないので
見ることができる場所が少ない印象です。
今回は鳥が少ない事もあって1時間半ぐらいで1周出来ました。
これから夏鳥が来ると人も増えるし熊も出そうです。(汗)
  1. 2016/04/14(木) 12:25:34 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは!

行ったことない場所ですが、歩くのが大好きな自分にはいい所ですね~
それにしても場所々のポイントをよくご存じで感心いたします。
熊が出るとは物騒な話ですが、夏鳥の第一陣はコマドリでしょうか?
お疲れ様でした!
例の場所でミソッチに会って来ました。
  1. 2016/04/14(木) 17:25:42 |
  2. URL |
  3. TAKE-爺 #2NFEem4w |
  4. 編集

軽井沢

けんさん、今晩は
久しぶりの遠征で、成果はたっぷりでしたね。
特にミソサザイは至近距離で羽を震わせる仕草も撮れてよかったですね。
  1. 2016/04/14(木) 17:58:25 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

TAKE-爺さん、こんばんは。
軽井沢は熊が多いんですよ、もうボチボチ冬眠から目覚める頃です。
この森は標高が900~1000mぐらいなので、コマドリにはちょっと低いようです。
渡り中にちょっと立ち寄るだけのようですね。
  1. 2016/04/14(木) 20:22:35 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: 軽井沢

ハロゲンさん、こんばんは。
ゴジュウカラも近かったし、ミソっちも超近距離でうれしかったです。
再来週あたり、もう一度行って夏鳥を撮りたいですね。
  1. 2016/04/14(木) 20:24:18 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/168-e5a72c11

| ホーム |