デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

1/10 第一空挺団降下訓練始め

年が明けて自衛隊最初のイベント「第一空挺団降下訓練始め」に初めて行ってきました。

ここは場所取り争いが激しく、遅くも6時半には現地入りしたいのですが

うちからだと始発で出かけても到着は6時45分頃になります。

車で行くと開門待ちが出来ないし、迷うところです。

ギリギリですが何とかなるだろうと判断し、始発で行くことにしました。

現地に着くとすでに50m以上列が続いています。

歩道に続く列がどんどん長くなっていた事もあって

7時半すぎに手荷物検査場まで列が進みました。

開門時間の8時半に手荷物検査が開始され列が動きます。

3台待機していたバスに乗れるかなと思いましたが、ぎりぎりアウト。

待っている時間が無駄なので、早足で会場に向かいました。

途中、滑走路と書かれたスペースに並んでいたチヌーク。

D7100-700.jpg

奥から2機目は4つ星が掲げられているので、幕僚長の搭乗機となり

同じく3機目は5つ星ですので防衛大臣の搭乗機となります。

会場に着くと最前列は殆ど埋まっている状況。

奥まで行かず僅かに空いていた手前のスペースを確保し、11時の訓練開始を待ちました。

まずは4つ星のチヌークが1機やってきて偉い人が到着。

続いて風向きチェックのためのテスト降下を実施します。

そして第一空挺団長の児玉陸将補自らが最初に降下を開始。

最先任上級曹長、最年少隊員、各部隊長が降下しました。

空挺団のトップや指揮官に交じって最年少隊員が降下するのが面白いですね。

オープニングの降下が終わると、4つ星チヌークが2機、最後に5つ星チヌークがやってきました。

D7100-701.jpg

ものすごい埃を巻き上げて着陸したチヌークから降り立ったのは中谷防衛大臣です。

防衛大臣が到着するといよいよ訓練展示の開始となりました。

まずは高度1400mからの自由降下。

ヘリから飛び降りた隊員がゴマ粒みたいに見えます。

続いて高度320mから本隊が降下を実施しました。

D7100-702.jpg

C-1輸送機が2機。

D7100-703.jpg

そしてC-130輸送機が2機。

10名ずつ繰り返し降下していきます。

昨年に続き島嶼防衛シナリオという事で、P-3C、LR-2が偵察を実施。

偵察部隊が高高度からの自由降下。

続いてC-1、C-130からの降下が行われました。

隊員の降下が終わると攻撃ヘリによる支援が始まり

D7100-704.jpg

後続のチヌークからは偵察用バイクが!

D7100-705.jpg

偵察部隊を掩護するアパッチ。

D7100-706.jpg

バイクを降ろしたチヌークがすごい角度で離陸していきました。

続いて2機のコブラによる航空支援。

D7100-707.jpg

もちろんアパッチも攻撃を継続しています。

D7100-708.jpg

増援はヘリボーンで行われました。

D7100-709.jpg

先行機にはギリースーツに身を包んだ狙撃兵が乗っています。

D7100-710.jpg

ここでハプニング発生!後続機がハードランディングでテールを接触。

うまくリカバリーして事なきを得ましたが、パイロットは後で大目玉を食ったことでしょう。

D7100-711.jpg

ラペリングによる降下も実施されました。

D7100-712.jpg

ここでもアパッチによる航空支援。

そして高機動車も投入され、迫撃砲、榴弾砲の準備が整うと一斉攻撃!

アパッチ、コブラによる航空支援を受けながら

10式戦車、74式戦車を先頭に敵陣へ総攻撃です。

D7100-713.jpg

空砲ながら戦車砲も発射してくれました。

D7100-714.jpg

この総攻撃で見事に島を奪還し作戦終了です。

D7100-715.jpg

最後に中谷防衛大臣のありがたいお言葉を聞いてプログラム終了となりました。

この後、3時まで地上展示があります。

せっかくなので、そちらもきっちり見学して帰宅しました。
関連記事


  1. 2016/01/12(火) 19:57:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

2/18 百里基地 | ホーム | 1/4 渡良瀬遊水地

コメント

第一空挺団

こういう降下訓練をするんですね。
そういえば以前、知人に連れて行ってもらい富士山の演習場で実戦訓練というのでしょうか。
大砲を打つ音が凄かったのと、女性の隊員がヘリからロープで降りてきたのにビビりました、凄いですね。
  1. 2016/01/12(火) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 第一空挺団

えぇ~、総合火力演習に行った事があるんですか?
それは羨ましい
チケット取るの大変なんですよ
  1. 2016/01/13(水) 10:27:59 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

第一空挺団

けんさん、今晩は
ファンの数が多くて、こういう行事では場所取りが大変なんですね。
  1. 2016/01/13(水) 18:47:16 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは!

興味がない人にはチンプンカンプンでごめんなさい!
とにかくお疲れ様でした。
  1. 2016/01/13(水) 20:04:46 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

今晩は!
習志野遠征お疲れ様です。
毎年ニュースで見てますが、今年も寒さで大変だったのではないでしょうか。
チヌークが結構派手に飛んでいること。離陸の角度はすごいですね。
中で乗っているとどうなるんでしょうかと想像してしまいます。
UH1が3機写っているのはいいですね。へりは複数機写っていると絵になりますね。
それにしても団長から降下するとは見直しました。
次回も楽しみにしています。
  1. 2016/01/13(水) 20:21:54 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: 第一空挺団

ハロゲンさん、こんばんは。
入間航空祭に比べたら1/10以下なんですが
最前列を取ろうとしたら、けっこう大変です。
プログラム開始時には8~10列ぐらいになってました。
  1. 2016/01/13(水) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

ひげ爺さん、こんばんは。
いえいえ、わざわざコメントありがとうございます。
  1. 2016/01/13(水) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんばんは。
ここは待ってる時間が長くて大変でした。
ヘリも複数で飛んでくれるのですが
単焦点レンズの弱いところで、どうしても上手く撮れません。
アパッチ、コブラ、コブラの編隊とか撮りたかったのですが……。
  1. 2016/01/13(水) 22:24:18 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、習志野展開お疲さまでした。

自分もいつか行こう、いつか行こう。
と毎年思っているのですが、必ず用事が入ってしまい
未だ行った事がありません。
でも、けんさん得意の実況リポート記事を読ませてもらい
現場の雰囲気が少し味わえました。
ありがとうございます。

こういった記事をアップしてもらうと凄く嬉しいです。

  1. 2016/01/15(金) 08:30:50 |
  2. URL |
  3. OJIRO302 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

OJIROさん、こんばんは。
なかなか面白かったですよ、是非行ってみてください。

実況では端折りましたが、輸送機からは160名降下し
この時は、さすがに撮るのをやめて見てました。(^^;)

こういう形で記事を書くのは自分のためでもあるんです。
また行く時に役に立ちますからね。
ほかの方にも役立っているなら嬉しいです。
  1. 2016/01/15(金) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

寒中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰致しております。
遅ればせながら^^;
寒中お見舞い申し上げます。

今月半分くらいを秩父とこちらを行ったり来たりの生活ですが秩父からの帰り
時々飛行機がゆっくりと降りてくるのを見かけます。
クチバシを持ったパタパタと羽を動かす鳥さんも良いですが
ガッチリとした翼も格好良いです!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

追記
チュウヒ こちらも格好良いですね。
ハイイロチュウヒは憧れの猛禽です。
一昨年見沼、去年は遊水池に行ったのですがずらりと大砲が並んでいました。
多摩川上流でも見られるらしいので近場でなんとか探したいと思っています^^;

  1. 2016/01/23(土) 14:11:26 |
  2. URL |
  3. ちしゃ猫 #ir/JjbnU |
  4. 編集

Re: 寒中お見舞い申し上げます。

ちしゃ猫さん、こんばんは。
丁寧なご挨拶恐れ入ります。

チュウヒは多摩川でも見れるというのは聞いたことがありますが
それは大田区、つまり河口域の話で
残念ながら上流域の話は聞いたことがありません。
見つけられるといいですね。
そうそう、もし見つけたら僕にも教えてください。 w
  1. 2016/01/23(土) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんは。
大田区でも見られるのですか?凄いです。
多摩川上流と言っても羽村の辺りです^^v
2~3年前の記録ですがそれを頼りに?探しています^^;
上手く探せたらお知らせに伺いますね♪♪
  1. 2016/01/24(日) 00:08:34 |
  2. URL |
  3. ちしゃ猫 #ir/JjbnU |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ちしゃ猫さん、こんばんは。
大田区の六郷に葦原が広がっていて
そこにチュウヒが来るようです。
  1. 2016/01/24(日) 22:17:24 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/164-4c9f471c

| ホーム |