デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

12/9 百里基地

本当は鳥撮り日記をアップしたかったのですが

いまいち不調に終わったので、またもや飛行機です。

今回の百里での狙いどころは、月曜日に飛来したという小松の306SQです。

朝一番で上がってきたのは地元組ではなく306SQ。

ならば手前で捻る可能性があると踏んで、いつもよりもエンドよりで待ち構えました。

アフターバーナーを焚いてあがってきた906号機を追っていると

D7100-674.jpg

おおっ、もう捻り始めた。

D7100-675.jpg

ヤバイ、捻るのが早すぎる。

D7100-676.jpg

近すぎてファインダーからはみ出しました。

D7100-677.jpg

リーダーがこれじゃあ、後から来る3機はどこで捻るんだよ。

更にエンド方向へ立ち位置を変えます。

D7100-678.jpg

結果的にリーダー機が一番早く捻りましたが、どの機も素晴らしい捻りでした。

続いて残る2機が上がります。

1機目はやや先で、2機目は……あれれ?真っすぐ行っちゃった。

D7100-679.jpg

と思ったら、ずっと先で凄い爆捻り。

D7100-680.jpg

おっと、この子も来てたんですね。

そのまま小松へ帰投との事で、

ちょっと残念ですが、いいものを見せてもらいました。

302SQと305SQの1stはお休み。

D7100-681.jpg

501SQだけが飛んでくれました。

2ndは302SQからスタート。

D7100-682.jpg

3機のファントムが上がりました。

これでサイレントタイムになった事もあって、ブレイク狙いのポイントへ移動です。

そろそろ帰ってくる時間になった所でイーグルのエンジンがスタート。

う~ん、ここは悩みどころ。

ギリギリまでファントムが帰ってくるのを待ちましたが

イーグルがタキシングを開始してしまいました。

急いで上がりポイントへ戻ります。

今度は地元組なので、いつも通り遠目で待ち構えました。

D7100-683.jpg

一番近くでも、こんな感じで送りになってしまいます。

最後はフォーメーションで上がりました。

D7100-684.jpg

再びブレイク狙いのポイントへ移動して待っていると

なんとランウエイチェンジ。

これでは順光で撮る事が出来ません。

ちょうど501SQの2ndと重なった為、ウエストランウエイに降りたようです。

あぁ、なんたる事か……。

すっかりやる気がなくなって3rdを撮る事なく帰宅しました。

おそらく来週いっぱいで飛行納めでしょう。

今年はこれで百里詣でも終わりと決めてましたが

青ファントムも飛ばないし、もやもやが残ってしまいました。
関連記事


  1. 2015/12/10(木) 22:43:45|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

12/22 野山北・六道山公園 | ホーム | 11/6 東京モーターショー

コメント

けんさん、こんにちは。

306が来てたんですね。全然知らなかった!

小松組は、おおよそ何処へ行ってもAB焚きまくるようですね(笑)
リーダー機の捻りはホコ天あたりでしょうか?
去年アグレスが展開してた時、皆セブン手前で爆捻りしてたのを思い出しました。
  1. 2015/12/11(金) 08:59:08 |
  2. URL |
  3. OJIRO302 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

OJIROさん、おはようございます。

306は月曜日に来てお泊りと聞いていたので
火曜日行くか迷ったんですが天気がいまいちだったのでやめました。
ホコ天行き止まりの前ぐらいから撮ってたんですが
リーダー機を撮ってから太陽光発電の脇へ慌てて移動しました。
  1. 2015/12/11(金) 09:54:55 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

鳥撮り

けんさん、今晩は
鳥撮りが不調とのこと、まだあまり出会えませんでしたか?
  1. 2015/12/11(金) 16:58:09 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 鳥撮り

ハロゲンさん、こんばんは。
ジョウビタキの雄らしき姿をちらっとみましたが
めぼしいのはそれぐらでした。
  1. 2015/12/11(金) 18:31:24 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは!

茨城まで日帰りですか・・?
今季は冬鳥が大不調のようですから
一度くらいは光った大きな鳥にチャレンジもいいかな~?
上尾に詳しい爺がいるんですよ~
お疲れ様でした。
今、渡良瀬?ではハイイロチュウヒ真っ盛りだとか・・
  1. 2015/12/11(金) 19:33:55 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

ひげ爺さん、こんばんは。

百里まで2時間もあればいけますよ。
圏央道の茨城区間が開通すれば、もっと楽なんですが。

渡良瀬のハイチュウいいですねぇ。
でも、いまいちポイントがわからんです。(汗)
  1. 2015/12/11(金) 20:11:21 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

百里基地

どれを見ても同じに見えてしまうので・・・すみません。
ジョウビタキの雄はいましたか。
庭では見たのですが、丘陵ではまだです。
そうそう、先日、私の後ろをすり抜けて行かれたみたいですよ(笑)
メール入れますね。
  1. 2015/12/13(日) 16:08:35 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 百里基地

sage55さん、こんにちは。

> どれを見ても同じに見えてしまうので・・・すみません。

いえいえ、あれだけ貼って2機種(正確には3機種)ですし
同じに見えて当然です。

> そうそう、先日、私の後ろをすり抜けて行かれたみたいですよ(笑)

西久保田んぼから都稲荷へ抜ける所でしょうか?

> メール入れますね。

いつも、ありがとうございます。
  1. 2015/12/13(日) 17:42:25 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんは
しばらく飛行機のブログの更新がありませんでしたが、
百里に行かれたのですね。
結構飛びまくっているみたい満足されたのではないでしょうか。
今年もとうとう百里には行けませんでしたが、
けんさんのブログで楽しませていただきました。
ファントムはいつ見ても魅力的ですね。

来年こそは自分で撮りたいものです。
  1. 2015/12/16(水) 21:27:39 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんにちは。
記事にしてませんが、実は1日に厚木に行ってたりします。
百里も梅組がいなくなっちゃいますので
いまのうちに行っておいた方がいいかもしれません。
  1. 2015/12/17(木) 18:48:56 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/161-d3686ba4

| ホーム |