デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

11/6 東京モーターショー

今回はお仕事の一環として東京モーターショーへ行ってきました。

リーマンショック以降、アメリカの自動車メーカーが不参加。

その次の開催からはイタリアのメーカーも不参加となり

いまひとつ盛り上がりの欠けるまま開催されていますが

それでも11日間の開催で81万人あまりの来場があったそうです。

さて、西武線で池袋へ行き、東京メトロ有楽町線に乗り換え。

豊洲まで行ったら、ゆりかもめに乗り換えます。

国際展示場正門駅で降りれば、すぐ目の前が東京ビッグサイトです。

チケットは持っているので、そのままゲートをくぐり

人の流れに乗って進んでいくと東4ホールに到着しました。

まずはトヨタから。

個人的に気になっているのが、この車。

D7100-662.jpg

< トヨタ C-HR コンセプト >

この車をベースに来年秋ごろ市販化されるらしいです。

次の愛車候補ですね。

D7100-663.jpg

< トヨタ S-FR >

待望のFRライトウエイトスポーツなんですが……正直、このデザインは如何なものか。

後に写ってる赤い車が来月発売される新型プリウスです。

ステージ以外に2台展示されていて、自由に触れるようになってました。

そしてお隣はダイハツです。

D7100-664.jpg

< ダイハツ D-base >

タイヤにはブリヂストンが提案する次世代のエコタイヤを装着しているのも面白いですね。

D7100-665.jpg

< ダイハツ HINATA >

車内にいながら芝生の上に置かれたベンチのような雰囲気を表現しているそうで

景色のよい場所に横着けして、こんな風に座ったら気持ちいいかも。

続いて富士重工。

D7100-666.jpg

< スバル VIZIV FUTURE CONCEPT >

これいいなぁ、市販化したら我が社でも扱わせてくれないかなぁ。

ま、無理だろうけど。

D7100-667.jpg

< スバル インプレッサ 5ドアコンセプト >

インプレッサの名がついてますが、今後のスバル車のデザインの方向性を示しているとの事。

ここ最近のスバル車のデザインは、個人的に好きなので崩して欲しくないですね。

D7100-668.jpg

< スバル BRZ GT300 >

こちらはスーパーGTのGT300クラスに参戦しているレースカーです。

ボンネットやフロントスポイラーを見ると2014年前半戦の仕様みたいですね。

この後、レクサスを見て東4~6ホールの残りを回りました。

最後が6ホールの三菱自動車です。

D7100-669.jpg

< ミツビシ アウトランダー PHEV >

10月に行われたクロスカントリーラリー"バハ・ポルタレグレ500"に参戦する車両。

恐らく実車ではなく、同時に作られたレプリカ車両だと思います。

これで東館の半分終了、東3ホールへ向かいました。

スズキ、ホンダと周り、向かい側のヤマハへ。

ヤマハといえば2輪車ですがステージ上に4輪車がありました。

D7100-670.jpg

< ヤマハ SPORT RIDE CONCEPT >

マクラーレンのデザイナーであったゴードン・マーレー氏が提唱する車両構造を採用しており

スペックに関しては未発表ながらも、素晴らしい運動性能を発揮することは想像に難くありませんね。

メルセデスベンツのブースには昨年のF-1チャンピオンマシンがありました。

D7100-671.jpg

< メルセデスAMGペトロナス F1 W05 Hybrid >

2014年のF1シーンを席巻した最強マシンです。

隣にチラッと写っているのはメルセデスAMG GT3です。

顔が見えないとポルシェみたいですね。

東3~1ホールの残り全て回って西館へ。

西2ホールに入ると、ちょうどマツダがプレゼン中でごった返していたので

そのままスルーして先に日産ブースへ。

D7100-672.jpg

< ニッサン Gripz Concept >

エンジンも積んでますが発電専用で動力はモーターから得るシリーズハイブリッドEVです。

デザインは往年の名車240Zがモチーフというスポーツクロスオーバー。

ジュークよりこっちの方が断然いいですね。

1ホールの欧州メーカーを見てからマツダに戻りました。

D7100-673.jpg

< マツダ RX-VISION >

ロータリーのマツダが復活。

ワイド&ローをことさら強調したデザインですが、このまま発売されたら凄いなぁ。

この後、西3・4ホールを見て帰宅。

スマホのカウントで14000歩オーバーでした。

関連記事


  1. 2015/11/10(火) 21:59:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

12/9 百里基地 | ホーム | 11/3 入間基地航空祭(2015)

コメント

モーターショー

けんさん、今晩は
航空シューの次はモーターショーと八面六臂の活躍ですね(笑)。
ショーだけにスポーツカーが多かったのでしょうか。
  1. 2015/11/11(水) 19:30:32 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは。

一度行ってみたいのですが、
中々チャンスが無くて。
仕事ついでで羨ましい。
コンパニオンを期待したのですが^_^
  1. 2015/11/11(水) 19:59:36 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

Re: モーターショー

ハロゲンさん、こんばんは。
それがですねぇ、ここ数年エコカーに押されて
あまりスポーツカーの展示はないんですよ。
それだけに、あると人気なんですけどね。
  1. 2015/11/11(水) 20:42:32 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんばんは。

そっちの方がよかったですか? (^_^;)
今年は期間中にスーパーGTとスーパーフォーミュラがあったので
RQやってる女の子はみんなそっちに行っちゃって
モーターショーの方はいまいちだったんですよねぇ。

  1. 2015/11/11(水) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは!

ブログへのこめんとありがとうございました。
どの車も、この年寄りには・・縁がなさそうですね~
ところで、狭山湖のトモエガモ情報ありますか?
  1. 2015/11/23(月) 21:06:43 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

ひげ爺さん、こんばんは。
トモエガモは数年おきに来るんですが、今年はどうでしょう?
  1. 2015/11/23(月) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは!

ブログへのコメントありがとうございました。
それにしても、冬鳥がいませんね~
仕方ないので沼や池で水鳥と遊んでいます。
狭山湖にもヨシガモとミコアイサ♀が入ったとのことで
近々、再訪しようと思います。
  1. 2015/12/10(木) 17:23:21 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

ひげ爺さん、こんばんは。
やはり少ないですか。
今年は暖かいので、なかなか移動してこないのかもしれません。
木々の葉が落ちてからが本番ですね。
  1. 2015/12/10(木) 20:56:41 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/160-c021fe8d

| ホーム |