デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

11/3 入間基地航空祭(2015)

毎年文化の日に開催される入間航空祭に行ってきました。

今年開催される航空祭はまだ残っていますが、自分はこれがラスト。

前日の予行は雨で中止となりましたが、文化の日は晴れの特異日。

嘘のように良い天気となりました。

地元開催という事もあって、最初の飛行展示が始まった頃に基地に到着。

正門からエプロンへ歩いている間にフライトチェッカーの飛行は終わってしまいました。

続いてあがったのは5機のT-4です。

5機のパイロット全員が50歳以上のベテラン自衛官。

とは言え、イーグルドライバーだったりドルフィンライダーだったりした凄腕揃い。

彼らの飛ばすT-4はシルバーインパルスと呼ばれています。

D7100-646.jpg

ダイヤモンド編隊で航過

D7100-647.jpg

アローヘッド編隊で航過

D7100-648.jpg

ハンマーヘッド編隊で航過

う~ん、今年のシルバーインパルスはちょっと大人しめでした。

そしてお馴染みの救難展示。

D7100-649.jpg

例年、百里基地からU-125AとUH-60Jが来てくれるのですが

今年は何故か松島基地からU-125Aが、百里基地からUH-60Jが来ていて

フライトはUH-60Jのみでした。

入間基地所属のCH-47J

D7100-650.jpg

フライトの最後にエプロン方向を向いたまま真横にスライド。

これは初めて見ました。

そして午前の〆は入間名物、C-1輸送機による機動飛行です。

D7100-651.jpg

大好きなファンブレイク。

D7100-652.jpg

この後ライトオンに合わせて、ナレーションの自衛官が「ラインディングライト、オ~ン!」

って言ったんですが、先にライトが点灯してました。 

D7100-653.jpg

最後のコンバットピッチでは低空をハイスピードで進入。

まるで同じ高度から撮ったかのように見えますね。

そして午後からは入間航空祭のハイライト。

ブルーインパルスの展示飛行です。

D7100-654.jpg

ダーティーターン

D7100-655.jpg

インバーテッド&コンティニアスロール

後席Pさん、逆さなのに何かサインを出してます。

D7100-656.jpg

バーティカルクライムロール

D7100-657.jpg

ダブルナイフエッジ

これは初めて見ました。

D7100-658.jpg

上向き空中開花

今年は、ほぼ問題なく無事に終了しました。

例年だとここで大多数の人が帰るのですが

今年はプログラムにF-2とF-15の帰投が載せてあったせいか、けっこう人が残ってます。

D7100-659.jpg

とはいうものの、F-15はワンパスのみ。

期待のF-2はといえば軽くウイングウォークして、そのままRTBでした。

それでも地元機とブルーインパルス以外は帰投する筈なのでギリギリまで待ちます。

海自、陸自、米軍のヘリ等が帰投し、残るは小牧のハークと厚木のオライオンとなりました。

先に小牧のハークがあがります。

D7100-660.jpg

おぉ~凄い、前のめりになりながらのウイングウォーク。

そしてトリが厚木のP-3Cオライオン。

D7100-661.jpg

こちらも軽く翼を振って帰っていきました。

この日のMVPは小牧のハークかな。

さぁ、これでまた来年まで航空祭には行きませんが

厚木と百里のローカルには勿論行くつもりです。

2月には百里で巡回教導があるのかな?それもまた楽しみです。

関連記事


  1. 2015/11/10(火) 00:14:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

11/6 東京モーターショー | ホーム | 10/25 岐阜基地航空祭(午後の部)

コメント

入間航空祭

細かいことはちっともわかりませんが、青空に映えてきれいですね。
基地の中だといろんなアナウンスがあるんですね。
後部座席にいるパイロットって二人乗っているのでしょうか・・・
最後の二枚は独特の雰囲気がありますね。
  1. 2015/11/10(火) 15:38:22 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

C-130がMVPでしたか!
自分はその頃、既にバイクで市内を抜けていたと思われます(残念)
今回は2時半から帰投開始ということで、帰投そのものがプログラム化されていましたが
結果はどうあれ、この試みは大変評価できますね。
観客追っ払い作戦も無く、堂々と帰投の様子を楽しめるのは非常に嬉しい事です。

それに、せっかく来ているPさんだって、帰る時くらいプチ機動して帰りたいんじゃなでしょうかね?
  1. 2015/11/10(火) 18:30:51 |
  2. URL |
  3. OJIRO302 #- |
  4. 編集

Re: 入間航空祭

ブルーインパルスが使っている機体は練習機なので
2人(教官と生徒)乗りなんですよ。
ブルーインパルスの場合はパイロットの任期が3年なので
3年目のパイロットが操縦する場合は後席に後任のパイロットが乗ります。
  1. 2015/11/10(火) 19:18:23 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ブルーの飛行が終わると一斉に観客が帰るので
分散させるのが目的ですね。
昨年、一昨年のように機動飛行としてなら大歓迎なのですが……。
コアなファンはF-2とF-15が帰った後も残っていて
地引網に引っ掛かるので同じですね。 w
  1. 2015/11/10(火) 19:21:39 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは!

この祭事はたくさんの方がブログにUPしていますが、
あまり興味がないのでコメントするーしました。
けんさんもいつ出すのかと待ってましたが、
さすが本家!年期が入っていますよ。
話題のオスプレイは来ていないですよね?
  1. 2015/11/10(火) 19:47:13 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

Re: けんさん、こんばんは!

ひげ爺さん、こんばんは。
オスプレイは来ませんでしたよ。
ここ最近の入間は展示内容が寂しいので来てくれればいいのに。
  1. 2015/11/10(火) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/159-1a8f85d1

| ホーム |