デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

10/25 岐阜基地航空祭(午前の部)

行ってきました岐阜基地航空祭。

夜中1時に出発して5時20分頃に現地着。

博物館駐車場までは、およそ600mといった所で開門待ちの車列最後尾につけました。

6時ちょっと前に車列が一気に進み、あっという間に駐車場へ。

あまりにあっさり入れたのでびっくりしました。

時間がたっぷりあるんで寝ようかと思いましたが

テンションがあがっている人が多いようでうるさくて寝られません。

仕方なく友人が来ているようなので連絡をとって合流しました。

そうこうしているうちにT-4が上がってきて、岐阜基地航空祭スタートです。

岐阜基地航空祭のオープニングフライトは天候偵察となっているのですが

天候偵察とは名ばかりで、実際は機動飛行です。

1機目のT-4がまっすぐ上がったあと

続くF-15Jイーグルはバーナーオンのままショートクローズ。

D7100-623.jpg

そのまま8の字旋回からハイレートで離脱していきます。

次はF-4EJファントム。

D7100-625.jpg

こちらは急上昇しながら旋回しAGGパターンで突っ込んできました。

その後ひと暴れして離脱すると、入れ替わりにF-15Jイーグルがもうひと暴れ。

D7100-624.jpg

最後はT-4、F-4EJ、F-15Jの3機がギアダウンしたままフォーメーションで航過し

D7100-626.jpg

コンバットピッチで着陸して終了です。

続いて救難隊のデモフライト。

これは基地内が見えない場所にいたのでのんびりしてたのですが

旋回しているU-125Aが何だかやけに近くを飛ぶではありませんか。

D7100-627.jpg

この後、UH-60Jからパラシュート降下するところまで見て、いつの間にか終了でした。(汗)

さて、いよいよ次は午前中のハイライトです。

T-7、T-4×2、F-2B、F-15J、F-4EJ、そしてF-4EJのスペマ機、F-2A、F-15Jと次々に上がりました。

まずはT-7を先頭に、右にF-2B、左にF-15Jと編隊を組んで進入してきます。

岐阜名物の加速競争ですね。

今年も昨年に続きF-2が勝利しました。

続いてF-2Aが時速1000kmでのハイスピードパス。

この速度はなかなか見れません。

D7100-628.jpg

D7100-629.jpg

ひとしきり暴れまわると、F-15Jと交代しました。

そして、T-4×2、F-4EJ×2、F-15J、F-2Bによるデルタ隊形での航過。

更にF-15J、F-2Aが加わりダイヤモンド隊形での航過と続きます。

この後編隊が散開し、それぞれが機動飛行を披露しました。

この間の写真が2枚しかないのは

いつの間にかSSが1/1000になっていてちゃんと撮れていないからです。

おかげで狙っていたファントムのパッカーンも撮れませんでした。

そして午前中最後のプログラム。

小牧基地所属のKC-767による模擬空中給油です。

D7100-630.jpg

さすがにこの高度でブームを繋いだ状態で飛ぶわけにはいかず

微妙な展示になっていますね。

この後、KC-767が行う低空での旋回はド迫力。

D7100-631.jpg

このサイズの飛行機が低空で旋回を行うと、正直ちと怖いかも。

これで午前の部が終了……ですが、まだ10時40分。

午後の部は1時40分からですから何かがあると期待しちゃいますよね。

昨年XC-2がサプライズでフライトを実施しようとしましたが

タキシング中にマイナートラブルが発生して飛べませんでした。

ならば今年は?

D7100-632.jpg

そんな訳で、ちっともサプライズになっていませんが、サプライズでXC-2が上がりました。

チェイスのT-4を伴ってゴーアラ、T&Gを実施し着陸。

これで本当に午前の部が終了しました。
関連記事


  1. 2015/10/28(水) 21:52:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

10/25 岐阜基地航空祭(午後の部) | ホーム | 10/21 百里基地

コメント

こんばんは、
岐阜基地展開お疲れ様です。
やっぱり博物館辺りでしたか、自分は今年も北会場でしたが、
順光のきれいな写真を見るとちょっと後悔感じてます。
どれも背中バックリで美しいですね。
XC-2は今年は飛んでくれて、逃さずしっかり写真に収めましたね。
ところで、メインディッシュは後編でアップでしょうか。
次回も楽しみにしてます。
  1. 2015/10/28(水) 23:32:44 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

けんさん、おはようございます!

百里基地に行かれたのかと思いましたが、岐阜基地でしたか?
良く分かりませんが、青空をバックに素晴らしい写真ばかりで
思わず見とれてしまいますね?
とにかくお疲れ様でした。
  1. 2015/10/29(木) 07:15:46 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

岐阜遠征おつかれさまでした。

やはり埼玉発だと1時出発ですね!自分も自宅を1時に出て5時半に着き
あの駐車場待ちの車列に並んでましたよ!
自分も少し寝ようと思い、静かそうなレストラン近くに停めたのですが
けんさんの言うとおり、うるさくて寝られたもんじゃありませんでしたね(笑)
しかし、フライトの順番と詳細を良く覚えてますね!メモでも取られてるんですか?
自分は覚える気がないんで、その場で忘れてしまいます(笑)

次は入間でしょうか?
自分も入間は予定しています。それで今年は最後にしようと思ってます。

  1. 2015/10/29(木) 08:47:32 |
  2. URL |
  3. OJIRO302 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、おはようございます。
転がりはあまり興味がないので基地内には入らなかったのですが
岐阜は展示機もちゃんと撮れそうなので次回は入ってもいいかな。
午後の部は今夜アップ予定です。
  1. 2015/10/29(木) 09:42:35 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: けんさん、おはようございます!

ひげ爺さん、おはようございます。
今回は百里がいまいちな感じがしていた事もあって、岐阜にしました。
結果的に正解だったようですね。
とはいえ、さすがに疲れました。
  1. 2015/10/29(木) 09:44:56 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

OJIROさん、おはようございます。
自分もグランド寄りでしたので意外と近くにとめてましたね。
フライトの順は証拠写真としておさめてるので見返せばOK。
内容は数日程度は覚えていますよ。
次は地元入間。
35エンドまで6kmの場所に住んでますので行かないわけにも……。
午前中はわんこ撮ったり、出店を見たりして
いつもと違う感じでまったり見ようかと思ってます。
  1. 2015/10/29(木) 09:53:28 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/157-645da8ba

| ホーム |