デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

10/21 百里基地

今週末に航空祭が開催される百里基地ですが

この日、第501飛行隊の事前訓練が実施されるとの事で行ってきました。

D7100-616.jpg

朝一番で上がった4機は、全てアフターバーナーオンでした。

第302飛行隊はキャンセル、続いて第501飛行隊ですが

D7100-617.jpg

ここで洋上迷彩が登場。

事前訓練には飛ばないのかとがっかりです。

そして予定の時間になったのですが飛ぶ気配がなく、結局キャンセルになった模様。

早めに西側へ移動しました。

2ndが始まり第305飛行隊のイーグルが上がってきます。

D7100-618.jpg

またも全機アフターバーナーオン。

結局上がった5編隊すべてがバーナーオンという珍しい1日でした。

さて、午前中はキャンセルとなった事前訓練ですが、午後実施されました。

D7100-619.jpg

前回撮らなかったローアングルテイクオフ。

久しぶりにスローシャッターで流し撮りしたら手振れだらけで

結局ここまで追って何とか1枚モノに出来ました。(汗)

レンズを300mmから500mmへ急いで交換します。

D7100-620.jpg

D7100-621.jpg

D7100-622.jpg

今回は午後実施だったので正面が順光で撮りやすくなりました。

残念ながら洋上迷彩は1stのローカルのみでしたが、とりあえず1枚撮影できました。

また違う機会に順光背中も撮れるでしょう。

日曜日はいよいよ岐阜基地航空祭です。

天気もまずまずのようですし、撮影頑張ってきたいと思います。
関連記事


  1. 2015/10/23(金) 23:29:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

10/25 岐阜基地航空祭(午前の部) | ホーム | 10/20 苗場紅葉狩り

コメント

けんさん
こんにちは、
早速ファントム洋上迷彩撮りましたね。
妙な色と思っても自分でも撮りたいと思ってしまう。

ところで、ローアングルテイクオフのファントム流し撮り、こちらは見事ですね。地上の色も迷彩とバランス取れて更にいいですね。

  1. 2015/10/24(土) 08:08:03 |
  2. URL |
  3. とちたけ #- |
  4. 編集

けんさん、こんにちは!

岐阜の予行と苗場に紅葉狩りに行って、明日は岐阜本番。なんてフットワークがいいんでしょ!
自分も少しは見習わないとダメですね。

紅葉狩りの写真、臨場感あってすごく良かったです。あ~行きたいー!と思わせるには十分でした(笑)
お写真は、最後から2番目のRF。このアングルが一番好きですね!色もキレイに載ってて見応えあります。
最後のお腹+ABも「ファントムだぁ~」と納得できる1枚だと思います。

岐阜基地、お互い気を付けて参りましよう!ご健闘をお祈りいたします。
  1. 2015/10/24(土) 08:50:12 |
  2. URL |
  3. OJIRO302 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんにちは。

洋上迷彩ようやく撮れました。
噂通りなら増える筈なので、まだまだ撮る機会もあるでしょう。

ローアングルテイクオフお褒めの言葉嬉しいです。
背景を絡めた写真が欲しかったので、何とか撮れてよかったです。
  1. 2015/10/24(土) 10:00:31 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

OJIROさん、こんにちは。

今年は多分入間で打ち止めなので、もうひと頑張りです。

苗場のドラゴンドラお勧めです。
我々航空ファンには時期的に行きづらいんですが
ぜひ一度行ってみてください。

ファントムに限らずお腹からの写真はあまり撮らないんですが
この位だとファントムの特徴がたくさん見れて好きな角度のひとつです。

岐阜航空祭、家に帰ってくるまでが遠征ですから
しっかり気を付けて出掛けたいですね。
OJIROさんも気を付けて、お互い頑張りましょう。
  1. 2015/10/24(土) 10:05:58 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、おはようございます!

相変わらずの強行軍で感心させられます。
25日は本番ですね!
鳥友(高橋爺)は本日、百里に向かってます。
天気はいいですが、風が強いですね?
  1. 2015/10/25(日) 09:12:52 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

Re: けんさん、おはようございます!

ひげ爺さん、こんばんは。
天気予報では風が強いとの事でしたが
百里も岐阜も築城も風も大したことなく良い天気でした。
  1. 2015/10/26(月) 00:14:14 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

いつ見ても迫力満点ですね。
いいお天気に恵まれて光もうまく当たっていい感じで撮れましたね。
最後の写真、排気口?炎が見えていて迫力があります。
入間基地ももうすぐですね。
  1. 2015/10/26(月) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

sage55さん、おはようございます。
入間基地航空祭までカウントダウンってところなんですが
さすがに疲れが溜まってきて身体の方がきついです。
入間は、あまり気合を入れすぎず適当にいきます。
  1. 2015/10/28(水) 09:31:49 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/156-f23820e1

| ホーム |