デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

10/20 苗場紅葉狩り

2年前から目をつけていたドラゴンドラに乗ってきました。

ここは紅葉のピークが短いうえに、ちょうど航空祭ハイシーズンに当たっていて

なかなかタイミングが合いませんでしたが

紅葉のピークを迎え、まさに"ここしかない"というタイミング。

さて、広告通りの素晴らしい景色が見られるでしょうか?

関越道月夜野ICをおり、国道17号線で三国峠へ。

周囲の山々は紅葉で美しく染まり、紅葉ドライブなら既に満足できるレベルです。

峠を越えて間もなく苗場に到着すると……

D7100-610.jpg

平日だというのにメインの駐車場は満車に近い状態です。

ここで、ドラゴンドラ→田代ロープウェー、ドラゴンドラ往復、

田代ロープウェー→ドラゴンドラの3コースが選べますが、今回は最後のコースを選択。

シャトルバス(有料)で田代ロープウェー山麓駅へ移動しました。

ロープウェーに乗るとすぐに出発です。

D7100-611.jpg

う~ん、まさに紅葉のピークですね。

D7100-612.jpg

この辺りが一番高く、谷底まで230mあるそうです。

D7100-613.jpg

山頂駅の標高は1413m、さすがに落葉していました。

写真の中央辺りが山麓駅で標高は806mです。

田代ロープウェー山頂駅からドラゴンドラ山頂駅までは、下り坂を歩いて20分弱。

D7100-614.jpg

田代湖が眼下に眺望できるのですが、高圧電線がちょっと残念な感じ。

ドラゴンドラの乗り場を見ると、けっこう並んでいました。

そこで、ちょっと時間つぶしに辺りを散策します。

ここから更にリフトで上に行けるのですが、特に目的もないのでパス。

列も短くならないので、並んで待つ事にしました。

さて前に座れるといいのですが。

ゴンドラはどんどん来るので、さして待たずに順番が来ました。

うまく前列に乗る事が出来て、出発です。

山頂駅の標高は1346m、山麓駅は921m。

日本最長5481mの行程を約25分掛けて進みます。

見所は尾根越え時の高低差。

D7100-615.jpg

残念なのは窓にブルーのフィルムが貼ってある事ですね。

せっかくの紅葉が台無し。

冬はいいのでしょうが、紅葉シーズンには貼り換えて欲しいものです。

HPによると10/23現在で紅葉はもう70%となっていて、見頃は今週末までかもしれません。
関連記事


  1. 2015/10/23(金) 21:11:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10/21 百里基地 | ホーム | 10/14 岐阜基地

コメント

苗場の紅葉

ドラゴンドラからの紅葉は見頃でよかったですね。
紅葉から飛行機へと八面六臂の活躍をなさっていますね(笑)。
  1. 2015/10/26(月) 15:58:19 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 苗場の紅葉

ハロゲンさん、こんばんは。
妻は何も言いませんが、
自分の好きな事ばかりやってるわけにもいきませんからね。
偶にはこうして妻と一緒にお出掛けです。
  1. 2015/10/26(月) 19:41:45 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/155-429e186e

| ホーム |