デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

10/6 百里基地

航空祭まで1ヵ月を切り、事前飛行訓練が始まった百里基地。

6日は501SQの訓練があるとの事で、ちょっとご無沙汰の百里基地へ向かいました。

7時半頃には現地に到着。

準備を始めたところでレシーバーが無い事に気付きました。

滑走路が見えない場所で撮影するには厳しい状況です。

ホコ天だし他にも人がいるから何とかなるでしょう。

暫くすると305SQのイーグルが4機上がってきました。

D7100-594.jpg

3機目が機動飛行ばりの捻りを見せてくれましたが

捻る場所が早く、あまり背中が見えなかったのが惜しかったです。

おかげで4機目は更に早いタイミングで捻ってしまい、お腹でした。

この後、もう1編隊4機が上がりましたが、こちらは大人しめ。

302SQの1stはキャンセルなのか上がる気配がない為、ブレイク狙いのポイントへ。

ところが1時間経過しても帰ってきません。

もうすぐ501SQの事前訓練が始まってしまうし

ストレートインしてしまったのかと移動すると後から轟音が近づいてきました。

救難の60がT&Gを行っていた為、2機編隊のイーグルはそのまま通過。

後続の2機編隊はオーバーヘッドを実施したようです。

もう少し粘っていれば……。

レシーバーがあれば様子がわかったのですが、残念でした。

そして北門方面へ移動すると、オーバーヘッドした2機がT&Gを実施。

通過した2機ともども着陸したところで、残りの4機が4シップでオーバーヘッド。

くぅ~、最悪です。(泣)

この4機が降りてきたところで西門へ移動しました。

今回は西門手前の田んぼから狙います。

予定より20分程ありましたが2機のRF-4Eが離陸していきました。

民航の離陸が1機、着陸が1機あったので、

待ってから上がると思いましたが予想が外れました。

TACデパーチャーの可能性も……と思ってましたが、それも有りませんでしたね。

着陸機が到着したところで戦術偵察デモの開始です。

D7100-596.jpg

今年はちょっと飛行パターンが違う感じ。

D7100-595.jpg

おぉ~、いい感じ。

でも、まだちょっと遠いかな。

D7100-597.jpg

これは近かった。

最後は2機並んで進入してのコンバットピッチ。

小松でのコンバットピッチより断然低かったです。

ただ、今回の飛行コースなら順光側で見ていた方が良かったかもしれませんね。

さて、これで1stは終了。

2ndの上がりを撮りに再びホコ天へ。

4機のイーグルが上がりました。

暫く待ちますが、やはり302SQは上がってきません。

そこで再度ブレイク狙いのポイントへ。

今回もなかなか帰ってきません。

いつもなら40~50分ぐらいで帰ってくることが多いのですが……。

1時間を過ぎたころ2機編隊が帰ってきました。

よし、今度こそ!

D7100-598.jpg

ちょっと早いけど、マズマズです。

次の2機編隊は、更に早いブレイクでした。orz

この4機は長時間のフライトにも関わらずT&Gを実施。

D7100-599.jpg

1機目が比較的近い所で捻ってくれました。

3回T&Gをしたところで初めの2機がローパスからオーバーヘッド。

D7100-600.jpg

ばっちり順光でヴェイパーまで曳いてくれました。

もう、これでお腹いっぱい。

早々に帰宅の途につきました。

また来週行く予定。
関連記事


  1. 2015/10/08(木) 21:13:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10/14 岐阜基地 | ホーム | 9/21 小松基地航空祭

コメント

航空祭

そういえば航空祭が近いんですね。
以前はそんなに人出もなくて、基地の中に車を止めさせてくれましたが
今はそんなことはありえないですね。
大勢の人が来るようになって賑やかで泊りがけで来る人たちも多いようです。
2機編隊の写真2機の角度が違うのがすごくいいですね。
  1. 2015/10/08(木) 21:56:34 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

こんばんは、
もう行かれたのですか? 流石動きが早いこと。
写真だけ見ていると、上手い写真がさりげなく出て来るのですが、
現地では、あっちへこっちへ移動激しいんですね。
やっぱり捻りが入って背中見えている方が絵になりますからね。
捻りは確率低いけど価値あります。私はやっと気が付いた。(遅すぎ!)

501SQは3機出ていますが、この迷彩難しいのですが鮮明に撮れてますね。
こういうの撮りたいんですね。

百里は無理ですけど岐阜で頑張ります。

次回も楽しみにしてます。
  1. 2015/10/08(木) 22:41:05 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: 航空祭

sage55さん、おはようございます。
入間基地は交通アクセスがよく首都圏という事で
日本で一番来場者が多い航空祭として知られています。
一昨年はテレビドラマの影響もあって31万人も来場しました。
それ以外にも基地の外から見てる人がたくさんいます。
これだけ人が集まれば影響もすごいですよね。
  1. 2015/10/09(金) 09:21:58 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、おはようございます。
上がりのポイントにどっかり居座る事も多いんですが
最近はブレイク狙いに途中移動する事が多くなってます。
百里で背中狙いの場合、午後は逆光になるんですが
オーバーヘッドでダウンウインドまで回り込めば順光になるんですよ。
自分は脚の出てる飛行機には、あまり興味がないので
どうしてもこうなりますね。

501SQの迷彩は難しいですね。
どうしても歩留まりは悪くなります。
  1. 2015/10/09(金) 09:43:40 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/153-ebbc508d

| ホーム |