デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

9/21 小松基地航空祭

小松基地航空祭へ行ってきました。

シルバーウイーク中でしたが、夜中出発という事もあって

高速道路は渋滞もなく順調に小松ICまで来れたのですが

串工業団地の臨時駐車場へ向かったところ

残り1キロちょっとという所で渋滞の最後尾につきました。

6時前ならすんなりとめられると聞いてましたが……。

それでも40分程でとめる事ができました。

時間はまだたっぷりありますが、ロケも兼ねて基地へ向かいます。

基地までは約4キロ、ほぼフラットなので自転車で楽々到着でした。

オープニングフライトのTACデパーチャーを順光で撮るため

今のうちに外周のよさそうな場所を何ヶ所かチェックします。

そうこうするうちに時間が来ました。

さぁ、いざ勝負!

まずは第306飛行隊から。

D7100-584.jpg

ぐぁ、失敗。

思ったより早くブレイクされてしまい、手前側の機体しか撮れませんでした。

続いて第303飛行隊です。

D7100-585.jpg

うぐぐっ、またもや失敗。

今度はなかなかブレイクせず、うまくタイミングが合いませんでした。

この写真も一見良さそうですが、ブレブレです。

目指しているのは両機とも全体が収まる写真なので、また来年リベンジですね。

このタイミングで基地の中へ移動し、友人と合流しました。

しかし、F-15の機動飛行が始まる頃には雲が広がってしまったうえ

こちら側からではお腹ばかりで撮影にはイマイチ。

でもまぁ、先週撮れたので気持ち的には余裕があります。

続いて救難デモが始まりました。

D7100-586.jpg

先日、茨城での水害で活躍したUH-60Jです。

あっという間に要救助者を救出すると現場を離脱、デモが終了しました。

そしてテスターカラーを纏った飛実のF-2Aが離陸。

D7100-587.jpg

青空だと白い機体が映えるのですが、こんな空だと……残念です。

この後、4機×2によるF-15編隊の航過飛行。

グライダーの航過飛行が実施されると午前の部が終了しました。

午後は皆さんお待ちかねのブルーインパルスが登場です。

D7100-588.jpg

D7100-589.jpg

D7100-590.jpg

D7100-591.jpg

だいぶ天気もよくなって第一区分で始まりましたが

途中から第三区分に変更となりました。

ブルーインパルスが着陸すると、飛行展示は全て終了。

これで殆どのお客さんが帰るのですが

この後、外来機の帰投を見るという"お楽しみ"が残っているのです。

友人が飛実のパイロットに確認したところ帰投無しとの話だったのですが

陸自のヘリは、まず間違いなく帰るので待っていると

百里から来ていたRF-4EJと美保のT-400が飛行準備を始めました。

結局、この2機の他に三沢のF-2Aも帰投し

その間に陸自のヘリも飛行準備が始まります。

まず、OH-6が上がり、続いてAH-1S

D7100-592.jpg

そしてAH-64Dが上がりました。

D7100-593.jpg

これ以降、F系の帰投は無しという事なので、我々も帰ります。

小松ICへ向かう渋滞の列を横に見つつ自転車で臨時駐車場へ戻り

逆方向の片山津ICへ。

渋滞もなく、すいすい進んで北陸道にのりました。

帰投までゆっくり見て片山津IC経由で帰宅というパターンが正解のようですね。

次はホームの百里。

楽しみです。
関連記事


  1. 2015/09/24(木) 22:22:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

10/6 百里基地 | ホーム | 9/14 小松基地(航空祭事前飛行訓練)

コメント

けんさん
お世話になっております。

なるほど、折り畳み自転車はそこで活躍したんですね!

TACDEPは自分の位置からはほとんど見えなかったんで
けんさんの力作を楽しみにしてました!
2枚目の303のDEP。けんさんのイメージとは違ったのでしょうが
これはこれでアリだと思いますよ。全然イケてますよ。

帰りは片山津へエスケープですか。なるほど、その手がありましたね!!!
さすがけんさん、アタマがいいです。
来年はそのルートも選択肢にしましょう。
  1. 2015/09/25(金) 19:03:40 |
  2. URL |
  3. OJIRO302 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

OJIRO302さん、こんばんは。

もっと晴れていたら機動は外周で…とも思っていたのですが
ちょっと残念でした。

TACデパーチャーについては、まだまだ未熟で
きっちり画角に収めるチャンスがあったにも関わらず
こんな出来で反省しきりです。

小松ICへ続く渋滞をみて、これは片山津ICしかないと思いました。
スカパー方向からは結構混んでましたが
柴山潟方向からは空いてましたよ。
  1. 2015/09/25(金) 20:30:34 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは。

小松基地航空祭は相当に賑やかなイベントのようですね。
かなり以前(30近く前)に米軍の厚木基地の航空祭に
行ったことがありますが、かなり混んでいた記憶があります。

武装ヘリの正面からの写真は迫力がありますね。
  1. 2015/09/25(金) 21:44:25 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんばんは。
この日の小松は14.7万人といったかな?
自分は地元の入間基地航空祭が基準になっているので
むしろ空いてるなぁというのが正直な印象です。
なにせ入間には例年25万人オーバーの来場者があるので
別名「人間」航空祭と呼ばれている程なんですよ。
  1. 2015/09/25(金) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんは
本番も行かれたのですね。めちゃ気合い入ってますね。
オープニングのTACデパーチャーとはホントに難しいものなのですね。
失敗だとおっしゃった写真でも、私の眼にはいぁー出来過ぎですの領域です。
予行も含めるとF-15はいいの撮れましたね。羨ましい写真ばかりです。
小松は一度も行ったことないですが、けんさんのブログ読んでなんか近く感じました。
私も折りたたみチャリで来年は参戦したくなりました。
  1. 2015/09/25(金) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、おはようございます。
今年はサッカー大会絡みで、微妙にショボい内容でしたが
キレキレの機動展示がウリの航空祭ですので
ざひ一度足を運んでみてください。
ただ、例年天気が悪くなる事が多いので
事前飛行訓練を見に行かれた方がいいかもしれません。
  1. 2015/09/26(土) 09:28:41 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/152-5b120028

| ホーム |