デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

9/14 小松基地(航空祭事前飛行訓練)

小松基地へ事前飛行訓練を見に行ってきました。

小松までは約480kmの道のりです。

夜中2時に出発して7時半ごろに到着しました。

もし本番と同じスケジュールなら、ぼちぼち飛んでもおかしくありません。

友人との待ち合わせ場所(航空プラザ)へ急ぎます。

無事合流し話を聞くと、やはりオンタイムでの進行との事。

さっそく準備をすませオープニングフライトの開始を待ちます。

間もなく聞きなれたエンジン音と共に2機のイーグルが上がってきました。

あっ、二手に分かれました。

タックデパーチャーです。

続く2機もタックデパーチャーを実施。

やられました。

知ってたら、あれを狙ってから、ここに来たのに……。

まぁ、過ぎた事はしかたありません。

あれは本番までとっておくことにしましょう。

オープニングフライトのラストは2×2機によるオーバーヘッドアプローチ。

D7100-573.jpg

オープニングフライトが終わり救難隊が上がると

いよいよ"お待ちかね"の機動飛行の開始です。

まずはファイティングドラゴンこと303SQからスタート。

フォーメーションで離陸すると1機がレフトターン

もう1機がハイレートというパターンのTACデパーチャーでした。

ここからは写真を見て頂きましょう。

D7100-574.jpg

これが303SQのスペシャルマーキング機です。

D7100-575.jpg

午前中の小松はどうしても逆光が多くなりますね。

D7100-576.jpg

せっかく順光側にきても雲の影になったり……。

D7100-577.jpg

やっと順光で撮れました。

コンバットピッチとまで言いませんが、せめてオーバーヘッドで

……と思ったのに、すんなり降りてしまいました。orz

さて、気を取り直して306SQの番です。

こちらはイントレイルで離陸。

1機目はローアングルからハイレートクライム。

2機目はスペマ機でエアボーンするとすぐにレフトターン。

D7100-578.jpg

これが何と360°どころか+半周の540°ターン。

D7100-579.jpg

順光側でターンしてくれました。

D7100-580.jpg

いいところにくると雲の影が……。orz

D7100-581.jpg

雲バックですが、虹色のヴェイパーが。

D7100-582.jpg

こちらも虹色。

D7100-583.jpg

やっぱり雲の影へ。

こちらもあっさり降りてしまい、正味10分ぐらいで終了でした。

この後、救難のデモ。

岐阜のF-2のデモ時間をカウント後、ミッシングマンフォーメーションを実施して終了です。

友人はここで帰宅。

自分は午後の上がりを見てから帰宅しました。

さぁ、来週はいよいよ本番。

天気予報は良さそうなので、また日帰りで出撃するつもりです。
関連記事


  1. 2015/09/15(火) 22:15:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

9/21 小松基地航空祭 | ホーム | 7/19 千歳基地航空祭

コメント

逆光ですが虹色のヴェイパーというのがきれいですね。
翼の上の雲がかかったようなのが綺麗です。
日帰りで片道480km、往復なら960m、すごいですね・・・
  1. 2015/09/16(水) 14:52:15 |
  2. URL |
  3. sage55(セージ55) #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

自分は車移動が好きで遠方もかなり行ってますが
6時間弱となると日帰りで楽しめる限界ですね
秋田の八郎潟や和歌山の白浜辺りで8時間
青森は9~10時間ってところでしたよ
  1. 2015/09/16(水) 16:35:44 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん

おはようございます!
野暮用で千葉の方に出かけていて、2週間ぶり自宅に戻って参りました。
相変わらず鉄の鳥に夢中ですね?それにしても強行軍・・若いからね~
また、よろしくお願いします。
  1. 2015/09/18(金) 08:21:29 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

Re: けんさん

ひげ爺さん、こんにちは、お帰りなさい。
秋は鉄鳥ハイシーズンなので、しばらくこっちです。
寒くなったら冬鳥ですね。
  1. 2015/09/18(金) 13:49:32 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

鉄鳥

けんさん、今晩は
夏場は、鉄鳥に徹していますね。
それにしても強行軍をものともしないのが羨ましいです。
  1. 2015/09/19(土) 17:12:04 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 鉄鳥

ハロゲンさん、おはようございます

最近はずいぶん体力が落ちました
若かった頃のようにいきません
  1. 2015/09/20(日) 10:23:44 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

お久しぶりです。
また、大遠征ですね。お疲れ様でした。
どれも背中撮れてお見事です。
自分は昨日横田に出かけてもうヘロヘロで
写真の整理どころではありません。
して本番も日帰りでお出かけとか
お気をつけてお出かけ下さい。
本番の写真楽しみにしてます。
  1. 2015/09/20(日) 13:53:59 |
  2. URL |
  3. とちたけ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんにちは。
ご無沙汰です。
昨日小松行ってきましたが、いまひとつでした。
天候は曇り、個人的に狙っていたシーンは撮りそこない
また来年って感じです。
  1. 2015/09/22(火) 13:31:05 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん

こんばんは!
ツツドリの赤は鳥羽井の釣り堀の奥にある神社の木にいますので
ぜひ、行って見てください。ちょっと首が痛くなりますが・・・
  1. 2015/09/23(水) 18:29:46 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

Re: けんさん

ひげ爺さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
一昨年コミミが出た辺りですね、あそこ神社なんかあったかな?
  1. 2015/09/23(水) 21:01:57 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

はじめまして! 
14日はどこかでニアミスしたかもしれませんね
スプレッドアウトやTACデパーチャは来年の課題です。
色々と教えて下さいm(__)m
  1. 2015/09/25(金) 17:53:02 |
  2. URL |
  3. @ゆん太 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

@ゆん太さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
普段は百里に通っていて小松は、まだまだ全然です。
こちらこそ、いろいろ教えてください。
  1. 2015/09/25(金) 20:22:51 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/151-7dc406d9

| ホーム |