デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

7/19 千歳基地航空祭

新婚旅行以来2回目の北海道上陸となりました今回の遠征ですが

台風崩れの低気圧が直撃し、雨こそ降らなかったものの1日雲が垂れ込め

予定されていた機動飛行は全て中止。

航過飛行も1機ずつのローパスに変更となってしまいました。

では、朝の様子から。

午前3時に起床し、4時出発。

さすがに道路はガラガラで1時間ちょっとで羽田空港に到着です。

規定ギリギリサイズのカメラバッグに

これまた規定ギリギリの10kg弱の機材を詰め込んでいったので

早めに保安検査場を通過し2タミの一番端っこにある搭乗口へ向かいました。

D7100-564.jpg

今回お世話になったのは"北海道の翼"エアドゥさん。

料金が安いのは勿論、他の航空会社がボーイング737であるところを

ボーイング767-300を使用しているのもポイントが高いです。

D7100-565.jpg

羽田は天気が良かったのになぁ……。

D7100-566.jpg

霞ヶ浦、北浦その向こうには太平洋が見えています。

しかし、気持ちの良いフライトもこの辺りまで。

急に低層雲が広がって地表がまったく見えなくなりました。

FJL22-001.jpg

新千歳空港に到着すると雨こそあがってましたが、空一面に低い雲が垂れ込めています。

基地内へ行くか迷いましたが、雲が切れる事を願って

当初の予定通り南千歳駅近くのポイントへ移動しました。

D7100-567.jpg

U-125は上がりませんでしたが、UH-60Jによる救難展示は実施されました。

D7100-568.jpg

ローパス実施の為、離陸するF-15DJ

D7100-569.jpg

機動飛行を行う筈だった記念塗装機は地上滑走のみ。

航過飛行は単機によるローパスに変更されましたが

D7100-570.jpg

ちょっとでも高度をあげると、こんな状態です。

D7100-571.jpg

昨年不参加だったシグナスは頑張ってくれました。

午後もプログラムが変更され、ブルーインパルスも地上滑走のみ。

しかし、この方が頑張ってラストをしめてくれました。

D7100-572.jpg

レッドブル・エアレースに参戦している室屋氏によるデモフライト。

個人的に、この機体に魅かれるものはありませんが、フライトは凄かったです。

これで航空祭は終了。

新千歳空港へ戻って、遅めの昼食とお土産の購入を済ませ

18時発の飛行機で羽田へ戻りました。

FJL22-002.jpg

行きと同様エアドゥさんにお世話になりました。

機体も同じJA8359です。

帰りもずっと雲だらけ。

福島上空で少し雲が切れて猪苗代湖が見えましたが、またすぐに雲だらけ。

高度を落とし始めた茨城上空で大きな積乱雲に遭遇しました。

FJL22-003.jpg

この時の飛行高度は約6000m。

左に旋回していたので、おそらく迂回したのだと思います。

ここを抜けると不意に雲が切れて筑波山が見えました。

あとは綺麗な夜景を楽しんで、無事に羽田D滑走路へ着陸。

首都高も順調で9時過ぎには帰宅できました。

来年行けるか分かりませんが、またチャレンジしたいと思います。
関連記事


  1. 2015/07/21(火) 22:12:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

9/14 小松基地(航空祭事前飛行訓練) | ホーム | 5/20 戸隠森林植物園

コメント

けんさん

おはようございます!
久しぶりのUP、待っていました。
大きな鳥を撮るのも大変ですね?
北海道へ日帰りの旅でしょうか?
私も最近は日帰り遠征が多くて、
マナーの悪い奴らの集まる所は避けています。
  1. 2015/07/22(水) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

Re: けんさん

おはようございます。
火曜日が休みなのに、ずっと天気が悪く撮影に出れませんでした。

土曜も月曜も仕事でしたので、日帰りでした。
さすが飛行機は早いですね、北海道日帰りでも問題なしです。

  1. 2015/07/22(水) 10:36:20 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

つばさのあるものに

翼のあるものを写すのだけでなく飛んたのですね♪
それも日帰りとは@_@
やはりけんさんの翼はスケールが違い過ぎです!
  1. 2015/07/22(水) 18:00:50 |
  2. URL |
  3. ちしゃ猫 #ir/JjbnU |
  4. 編集

千歳遠征お疲れ様でした!

なんと、日帰り弾丸ツアーだったんですね!!!
来年晴れることを祈って、次は小松ですか?


  1. 2015/07/22(水) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. OJIRO302 #- |
  4. 編集

Re: つばさのあるものに

ちしゃ猫さん、おはようございます。
土日休めない人なので弾丸ツアーばりの日程で行ってきました。
天候に恵まれず残念な結果に終わりましたが、またチャレンジします。
  1. 2015/07/23(木) 09:27:48 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

OJIROさん、おはようございます。
また次回ですね。

え~っと、一応小松を考えてるんですけど
シルバーウイークは、休みが取れるかどうか……。
  1. 2015/07/23(木) 09:34:38 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

北海道遠征

けんさん、お久しぶりです。
ず~っと更新がなかったのでどうかされたのか心配しました。
ところが一日で北海道を往復されるという体力があるので安心しました(笑)。
お疲れ様でした。

  1. 2015/07/23(木) 20:33:40 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 北海道遠征

ハロゲンさん、こんばんは。
アップがなかったのは5月後半から6月上旬はネタになるような写真が撮れず
あとは雨に祟られたからで、健康面ではさしたる問題はありません。
またバンバン更新したいのですが、この時期ネタが……。
  1. 2015/07/23(木) 21:15:54 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんは、長い事ブログ更新なかったので
心配してました。

千歳にいかれたんですね。それも日帰りで、めちゃ頑張りますね。
お疲れ様でした。
予行は天気よかったと聞いていますが当日は残念でしたね。
今年はシグナスが飛び回ったみたいですね。
こちらの写真も良く撮れてます。
私も撮りたーい。来年はちょっと検討します。
  1. 2015/07/23(木) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、おはようございます。
ご心配おかけし申し訳ありません。
他の方にレスしたとおりで元気です。

千歳は当日移動で十分参戦できるのがわかったのは収穫でした。
3時とか4時に起きて出掛けるのは百里も一緒ですからね。
羽田往復も渋滞無しでしたので、百里よりかえって楽かも。
  1. 2015/07/24(金) 10:03:23 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

千歳

日帰りの旅行、すごいですね。
UPがないのでどうなさったのかなと思っていました。
撮り方が流石に違うなという印象です。
特に最後の「飛行高度約6000m」の写真が素晴らしいです。
来年が楽しみですね!
  1. 2015/07/31(金) 20:38:02 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 千歳

sage55さん、こんばんは。
航空祭は日曜日開催が多いので、火曜定休の自分には厳しいです。
千歳のように当日便で往復できる所は限られるので貴重な存在なんですよ。

写真お褒めの言葉嬉しいです。
夕陽に染まった雲と、積乱雲の影が伸びる様子が印象的だったので
スマホを使って撮りました。
雰囲気ある写真になったと思います。
  1. 2015/07/31(金) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/150-5f088808

| ホーム |