デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

5/20 戸隠森林植物園

前々から行きたいと思っていた戸隠に遂に行ってきました。

D7100-556.jpg

カタクリが咲いていたり、水芭蕉が咲いていたりするわりに

木々の緑は深く、鳥撮りには少し遅かったかも。

さて、7時過ぎに現着すると駐車場には既に多くの車がとまっていました。

この時間にいるのですから、当然バーダーという事になります。

出遅れたか?若干の焦りを感じながら準備をして奥へと進みました。

園内の様子は全く分かりませんので、適当に歩いて行くと

さっそくミソサザイが大きな声で迎えてくれました。

さらに進むとコルリの声が聞こえてきます。

様子を伺っていると、目の前にアカハラが現れました。

初見なので撮ろうと思ったら行っちゃいました、残念。

とりあえず水芭蕉園へ行こうとすると、今度はキビタキがやってきました。

D7100-557.jpg

お座りして休憩のようです。

満開の水芭蕉園にくると、木々の上の方に多くの鳥たちが見えています。

初見のコサメビタキ、ニュウナイスズメ、サンショウクイ、

どの鳥たちも撮影したいところですが、あまりに遠く断念しました。

低木の間をチョロチョロしているのはアオジでしょうか?それともノジコ?

う~ん、姿が見えるだけにもどかしいところですが

未練がましく粘るのはやめて、いつもの歩いて探すスタイルに徹する事にします。

コルリの声に足を止めると近くでドラミングが聞こえてきした。

音の主を探していると、こちらに向かって何か飛んできます。

目の前の木にとまりました。

オオアカゲラです。

木の裏側にまわってしまい姿が見えません。

木を叩く音がするので、先にドラミングの主を探すと

D7100-558.jpg

こちらはアカゲラでした。

何カットか撮影して上を確認すると

D7100-559.jpg

おぉ~、出てきた、出てきた。

アカゲラは胸から腹が白いですが、オオアカゲラには黒い縦班があります。

あっ、飛んじゃいました。

D7100-560.jpg

アカゲラと比べると嘴が大きいですね。

先へと進むとキビタキのペアを発見。

D7100-561.jpg

メスも撮りたかったのですが、すぐに茂みに隠れてしまいました。

なかなか上手くいきません。

ここでの目的のひとつ、コルリがまだ撮れていないので園内をグルグル回ります。

途中、ゴジュウカラやキバシリの姿も見つつ撮影チャンスを待っていると

クロツグミが盛んに囀っていました。

しかし、遠いうえに枝被りが酷く撮影は断念。

暫く囀りを楽しんで、再び歩きます。

コルリの声が大きく聞こえる場所に来ましたが、どうにも姿が見えず……。

すると、やってきたのが

D7100-562.jpg

コサメビタキでした。

この場所は諦め、他にコルリの鳴いていた場所へ移動します。

3回目に通ったところで大きな声が聞こえてきました。

先にカメラを構えていた方によると

奥の木の枝で鳴いていたが見失ったといの事。

しかし、近くで鳴いているのは間違いありません。

声のする方を探していると、なんと更に近い枝にとまっているではないですか。

D7100-563.jpg

半逆光でせっかくの青が出てませんが、囀っている様子がばっちり撮れました。

まだまだ撮りたい鳥がいますが、今回はここまで。

ちょっと遠いですが、また来たい場所です。
関連記事


  1. 2015/05/21(木) 22:04:35|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

7/19 千歳基地航空祭 | ホーム | 苦戦中

コメント

けんさん、こんにちは。

戸隠とは、やりましたね^_−☆
コルリ、コサメビタキ、、、沢山で
羨ましい。良かったですね。
続き楽しみにしてます。
  1. 2015/05/22(金) 07:50:51 |
  2. URL |
  3. ノンユー #NgDLdiQA |
  4. 編集

けんさん

こんばんは!
ずいぶんと遠征しましたね?
熱意が伝わってたくさんの、小鳥さんに
出会えて、さぞお幸せでしょう!
行動しないとだめですね~?
  1. 2015/05/22(金) 19:27:38 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

戸隠森林公園

けんさん、今晩は
遂に戸隠ですね。
キビタキ、アカゲラ、オオアカゲラ、コサメビタキ、ニュウナイスズメ、サンショウクイ、
そして近くで囀るコルリ、戸隠ならではの種類の多さですね。
ところでアカショウビンはどうでした?
  1. 2015/05/22(金) 20:04:24 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんばんは。
3時起床で片道240km走ってきました。
狭山丘陵では、なかなか見れない鳥がいて楽しめました。
  1. 2015/05/22(金) 20:05:45 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: けんさん

ひげ爺さん、こんばんは。
やはり行動あるのみですね。
ミソサザイが撮れなかったのが少し残念です。
  1. 2015/05/22(金) 20:09:15 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: 戸隠森林公園

ハロゲンさん、こんばんは。
遂に行ってしまいました。
鳥の多さは、さすが戸隠といった感じですね。
アカショウビンは全く気配なしです。
今年もダメなんですかねぇ?
  1. 2015/05/22(金) 20:11:27 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんは、
おやおや、静浜の予行と思いきや、
かわいい小鳥たちに会いに行っていたのですね。
片道240kmkの遠征とは頑張りますね。

ところで、静浜は雨みたいですね。
残念!
  1. 2015/05/22(金) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんばんは。
火曜日の予行がスライドしたので
静浜か戸隠か迷ったんですが、戸隠に行きました。
結果的に予行は木曜日になったので正解でしたね。
行ってたら空振りでしたよ。
  1. 2015/05/22(金) 21:55:26 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

戸隠

いい写真が沢山獲れましたね。
これだけ撮れたら私なら大満足です。
コサメビタキやコルリ、キビタキ、アカゲラ、オオアカゲラ、ニュウナイスズメ、サンショウクイ、素晴らしい出会いがありましたね。
遠征、頑張ってまた見せて下さい。
  1. 2015/05/24(日) 16:44:12 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 戸隠

sage55さん、こんばんは。
本当に多くの鳥がいて、歩いていて楽しかったです。
平日にも関わらず多くの人がいましたが
鳥たちも人馴れしているのか、割とマイペースで動いていましたよ。
  1. 2015/05/24(日) 19:43:01 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんは、
今日に静浜は、曇りから晴れだったようです。
昨日の予報も雨でして、早々に諦めましたが
今朝んぼ浜松の空模様と藤枝の予報を見て唖然としました。
こういうこともあるんですね。
残念。
次の事考えます。
  1. 2015/05/24(日) 19:44:46 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんばんは。
友人が行きましたが、やはりドン曇りだったようです。
暗くて難儀したとの事。
降らなかったので見るにはいいですが、撮影には……。
  1. 2015/05/24(日) 21:10:30 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/149-00ddd9e4

| ホーム |