デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

5/5 厚木基地

GWは鳥撮りでお終いかなと思ってたんですが

天気予報を見ていたら、午前中曇りで北風との事。

じゃ、暇潰しに厚木へ行こうと急遽思い立ちました。

ここで飛行機に興味がない方へ説明すると、

厚木の滑走路は"01"と"19"と、ほぼ南北に伸びています。

米海軍機の場合、主な訓練空域は大島沖や硫黄島。

飛行機は風に向かって離着陸をするので

南風運用だと上がって、そのまま真直ぐ海上へ向かいます。

また、オーバーヘッドは西側へ捻ります。

そんな訳で、自分は背中が撮りたい人なので

晴れていると順光になる午後しか狙えないのですが、曇りなら関係ありません。

しかも、この時期には少ない北風となれば朝からGo!です。

北風運用だと進路を左にとる事が多く、捻りが狙えるんです。

最初に上がったメイスはまっすぐ上がっていきました。

D7100-548.jpg

続くシャドウホークスの上がりは大人しめで、ちょっとだけ捻ってくれました。

その後はまっすぐ上がっていく機が多く残念な感じ。

そうこうするうちにメイスのCAG機が上がってきました。

これもまっすぐだったので深追いしたのがいけませんでした。

続くウイングマンが物凄い突っ込み!

Σ(゚д゚lll)ガーン 撮りそこないました。

D7100-549.jpg

C-40Aは何度か見てますが、初撮りです。

続いてダムバスターが上がると、先に上がった機から戻り始めました。

ここは皆オーバーヘッドしてくれるのが嬉しいですね。

D7100-550.jpg

この場所からだと4シップで戻ってこないと手前でブレイクされちゃいます。

D7100-551.jpg

それでも何機か撮る事ができました。

まだ上がってなかったDバックスが上がります。

D7100-552.jpg

リーダーは見たかった#102号機。

Dバックスの創設60周年特別塗装機です。

続くウイングマンは……

D7100-553.jpg

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! やっと撮れました。

Dバックスが上がり、イーグルスが単機で上がって午前の部が終了です。

ちょうど昼ごろから雲がきれて晴れ間が出てきました。

それに伴って風向きが怪しく……。

雲が出ると北寄り、晴れ間がのぞくと南寄りの風が吹きます。

それでも午後はアクティブRWY01でスタート。

ところが晴れた事で大気の揺らぎが発生。

写真の出来がとっても残念な感じに。(汗)

D7100-554.jpg

せっかくイーグルスのCAG機がいい上がりだったのになぁ……。

この後、見た事がなかったP-8Aが飛ぶみたいなので、このまま待ちます。

D7100-555.jpg

やっぱりユラユラメラメラで残念な出来ですが

初めてペリカン君を見れたのでヨシとして帰宅しました。
関連記事


  1. 2015/05/13(水) 20:22:17|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

苦戦中 | ホーム | 4/22 小松基地

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/147-c4a85a97

| ホーム |