デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/22 小松基地

ちょっと間があいてしまいました。

前回記事のアップ後、体調を崩したり雨で撮影できなかったり

更には出掛けてもアップできるような写真が撮れなかったりと諸事情が……。

で、先週の休みに急遽、小松まで遠征してきました。

小松基地には先々週よりAGRが巡回教導に来ており

23日には新田原への帰投が予想され、この日がラストチャンスです。

さて、8時ちょっと前に現着し24エンドへ。

すぐに2機上がっていきましたが、エプロンは静かなままです。

う~ん、まさか外したか?

静かなまま時間が過ぎていき、朝一あがった2機が帰ってきちゃいました。

いよいよヤバいと思ってたらエンジンスタート!

その時、ハンドレシーバーから聞こえてきたのは「ハイレート」のフレーズ

実はこれを狙って24エンドで待機してました。

D7100-532.jpg

D7100-533.jpg

4機とはいきませんでしたが、百里では滅多に見れないハイレート。

夜中に起きて500km走ってきた甲斐があったというものです。

さぁ、だいぶ待ちましたが、いよいよアグレッサーの登場です。

本当は捻りを狙いたいところですが

午前中は逆光のため、この場所で撮り続けます。

D7100-534.jpg

最初にあがったのはニューカラーの#081

どう見てもゼブラですね。

D7100-535.jpg

続いて#088

D7100-536.jpg

百里では素晴らしい上がりを見せてくれた#098

D7100-537.jpg

ガメラこと#091はエンドまでAB焚いたまま上がってきました。

D7100-538.jpg

砂漠カラーの#096も長めにAB焚いてます。

D7100-539.jpg

ラストは暫定塗装の単座型#898でした。

そして迎え撃つ地元勢は

D7100-540.jpg

ゴールデンイーグルこと306SQです。

4機上がっていきましたが、全機とも素晴らしい捻りっぷり。

順光なら……ちょっと残念でした。

さて、いつもならオーバーヘッドを狙ったり、ひたすら上がりを撮ったりするのですが

先程から書いているとおり逆光なので、思い切って降りを狙ってみました。

D7100-541.jpg

狙いは悪くなかったと思うのですが、何機も同じようなコースで降りてくるので

先行機の排気熱が残ってしまい撮れた写真はユラユラ、メラメラで残念な結果に。

ショート気味に降りてきた#098のみ、それなりに撮れました。

午後からは知人と合流し、初めて行く捻りポイントへ。

2ndはローカルのみなので、感じを掴むのに丁度いい練習になります。

D7100-542.jpg

ちょっと遠いですが、AGR相手の時は早く捻るのでバッチリでしょう。

それにしても最前線である小松の部隊だけあって、複座型でも近代化改修済みです。

百里では見る事のできないAAM-5を吊るして上がってきました。

そして期待の3rdが始まりました。

D7100-543.jpg

……が、AGRの相手である303SQが3機×3編隊も上がってきます。

という事はAGRは上がらないという事。

最終日にそれはないだろう?……後ろ髪をひかれる思いで撤収しました。
関連記事


  1. 2015/04/28(火) 21:46:09|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

5/5 厚木基地 | ホーム | 3/14 狭山丘陵(所沢市民の森)

コメント

けんさん

おはようございます!
ずいぶんとご無沙汰でしたが、
体調はいかがですか?
大きい鳥もいいですが
いつもより夏鳥が早いようですよ?
  1. 2015/04/30(木) 09:02:14 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

Re: けんさん

ひげ爺さん、こんばんは。
体調の方はよくなったんですが、鳥運に見放されているようです。
小さい鳥を撮りに行っても、結果が出ません。orz
  1. 2015/04/30(木) 20:16:54 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん

こんばんは!
9月の三沢の航空祭は行かれますか?
大宮から高速バスで三沢駅までを検討中です?
  1. 2015/05/01(金) 20:51:46 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

けんさん、

お体大丈夫ですか?
ブログの更新がないので心配してました。
夜中に500km走破とは元気ですねー。
相当お疲れだったことでしょうが、AGR撮影出来て甲斐がありましたね。

私個人的には、ガメラの迷彩が好きなんですが、
けんさんの写真はAB付きで見事です。こんな写真撮りたいものです。
次回も楽しみにしてます。
  1. 2015/05/01(金) 21:09:44 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: けんさん

ひげ爺さん、こんばんは。
三沢も行きたいのですが……。
  1. 2015/05/01(金) 21:41:30 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんばんは。
身体の方はお陰様で回復しました。

AGRの背中が撮りたくて小松まで行ったのに
順光になる3rdで上がらないとは……。
1stできっちり撮っておいてよかったです。
  1. 2015/05/01(金) 21:48:30 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

小松基地

体調はもう戻られたみたいですね。
小松空港までお出かけになられるほど元気になられたのなら安心です。
暫く更新がないので私も気になっていました。

どうも空飛ぶ大きな鳥たちは私も苦手で・・・
でもすごいですね。
  1. 2015/05/02(土) 14:53:19 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 小松基地

sage55さん、こんばんは。
体調の方は1週間ほどでよくなったんですが
休みの度に天気が悪くなるものですから
なかなか更新できませんでした。
  1. 2015/05/02(土) 21:56:50 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/146-ff28a603

ガメラ:航空自衛隊、飛行教導隊のガメラ 2015/05/01

 本日四本目の更新です、 一本目「 4月後半の画像情報 」はこちら。 二本目「 4月第5週のフィギュア情報 」にはこちらより。 三本目「 4月第5週の小ネタ 」は、こちらから。 前回更新の「アグレッサー・ガメラ /04/27 」に続き、 航空自衛隊「 新田原基地 」の飛行教導群(ア...
  1. 2015/05/01(金) 17:36:35 |
  2. ガメラ医師のBlog

| ホーム |