デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

2/20 百里基地

AGR飛来の報を受けて、急遽出撃してきました。

北風運用と踏んで、ホコ天に直行すると

予想通り、いや予想以上のファンが集まっています。

今回の教導飛行は、訓練空域の天候が悪く

いまだ実施されていないので、皆この日を待っていたのでしょう。

まだ飛ばないのはわかっていますが、携帯チェア片手に場所取りへ。

まず上がってきたのは302SQのファントム。

D7100-501.jpg

AGRが来ている時は、捻るのが早いです。

3機のファントムがあがった後、30分ほどしてAGRが現れました。

まずは#068

D7100-502.jpg

続いて#898

D7100-503.jpg

ぜんぜん捻りません。。。

次は#096

D7100-504.jpg

おぉ、新色ですね。

そして、ガメラこと#091

D7100-505.jpg

ゆる~く捻っていきました。

4機あがったので、少し間があいてあがった#088は

D7100-506.jpg

いい感じに捻ってくれました。

そして最後の#098が驚愕の飛出し。

ホコ天に行った事がある人ならわかると思いますが

撮影ポイントと基地の間に木が植えてある土地があって

やや低めの上がりでも木の上を舐めるようにあがってきます。

しかし、#098はなかなか木の上に出てきません。

それどころか木の向こうに見えた機体がガバッとバンクするではありませんか。

そのまま凄いスピードでこちらにやってきます。

D7100-500.jpg

そして、機体を水平に戻すと機首をグイっとあげて上昇しました。

D7100-507.jpg

こんなところまでバーナーオンとは……。

このあがりにはギャラリーも大喜び、もちろん自分のその中の一人です。

正直この上がりが撮れただけで十分満足したのですが

これで帰るわけにはいきません。

続いて上がってきたのは305SQでした。

D7100-508.jpg

最初の教導飛行は AGR vs 305SQ のようですね。

ここでオーバーヘッド狙いでアタリをつけていたポイントに移動しました。

しかし、この日はダイレクトダウンウィンドから着陸するパターンでオーバーヘッド無し。

とはいえ、思ったよりダウンウィンドへの合流点に近かったのはラッキーでした。

D7100-509.jpg

これでトラフィックパターンがわかり、次回の繋がります。

写真の通り、ここまではいい天気だったのですが昼頃から急に雲が厚くなってきました。

雨も小降りながら落ちてきましたが、このまま様子を見ていると

ギャラリーの願いが届いたか3rdの時間になって晴れ間が出てきました。

まず上がってきたのは、ヒョウモンダコこと#095

D7100-510.jpg

こちらも新色です。

続いて#096

D7100-511.jpg

そしてガメラこと#091

D7100-512.jpg

最後が#088

D7100-513.jpg

今度はどの機もそこそこ捻ってくれました。

午後の教導飛行は302SQです。

ファントムが3機あがっていきました。

ここで懲りずにオーバーヘッド狙いのポイントへ。

D7100-514.jpg

またも雲が掛かってきて雨がポツポツ落ちてきました。

D7100-515.jpg

そのうえファントムもAGRもダイレクトダウンウィンドから03Lに降りるという残念な結果に……。

天気もこんなだし305SQのあがりを見送って撤退しました。
関連記事


  1. 2015/02/22(日) 22:30:56|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

3/10 百里基地(日米共同訓練) | ホーム | 速報! 2/20 百里基地

コメント

けんさん

こんばんは!
またまた大きな機鳥がたくさん撮れましたね?
4番目の#096いいですね~
この柄で迷彩があるとカッコいいんですが・・・
  1. 2015/02/23(月) 17:41:49 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

毎度お世話様でございます。

うわっ、098の捻りっぷりはサイコーですね~。
これ撮れただけで行ったかいがありましたね!
けんさんの写真見てたら自分も行きたくなりましたよ。
いつまでアグレスいるのやら分かりませんが…
  1. 2015/02/23(月) 18:58:04 |
  2. URL |
  3. OJIRO302 #- |
  4. 編集

こんばんは

これは、凄い。
AGRのフルキャストのオンパレードではないですか。
コレクションとしては最高ですね。
やっぱり#098の写真はベストですね。記憶に残りますよ。
これ見ていると行きたいと思いますが、
木曜で終わりなのが残念です。
  1. 2015/02/23(月) 21:10:10 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: けんさん

ひげ爺さん、こんばんは。
#096と似たカラーは前にもあったんですが、もう少しロービジでした。
新色はベージュ部分が明るくコントラストがはっきりしてますね。
仰る通り迷彩服にしたら格好良さそう。

  1. 2015/02/23(月) 22:42:04 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

OJIROさん、こんばんは。
どうやら木曜日までらしいので
天気予報のいい水曜日に行ってきてください。
  1. 2015/02/23(月) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんばんは。
今回来た7機のAGRが全部上がってくれました。
#098のあがりは過去にみた中でも一番でしたね。
あんなところから捻ったのは航空祭でも見た事がありませんよ。
  1. 2015/02/23(月) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/143-4b97bde1

ガメラ:航空自衛隊、飛行教導隊のガメラ 2015/02/23

 本日二本目の更新です。一本目「 第3週のフィギュア情報(その2) 」はこちら。 本項は、航空自衛隊「 新田原基地 」の飛行教導隊(アグレッサー)に所属する、 緑色系迷彩を施した82-8091号機、通称「ガメラ」に言及されたBlog記事のまとめです。 先月19日更新の「アグレッサー...
  1. 2015/02/23(月) 17:52:40 |
  2. ガメラ医師のBlog

| ホーム |