デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

2/16 百里基地

今回は他サイトで知り合った方々との撮影オフでした。

昨年散々追いかけた305飛行隊の特別塗装機が

ここに来てようやく普通に飛び始め

更には302飛行隊の特別塗装機が出現。

百里基地の外来は多くのファンでにぎわっていました。

朝一は予報に反して南寄りの風が吹き、この時期には珍しくRWY21運用です。

D7100-490.jpg

302飛行隊はアラート任務についている事もあり3機のみ。

次にあがる305飛行隊の前に、日頃見慣れた入間のU-4。

D7100-491.jpg

そして305飛行隊のイーグル。

まずは4機。

D7100-492.jpg

この頃から微妙に風向きが変わりましたが、そのまま4機あがります。

D7100-493.jpg

ここでランウェイチェンジとなり501飛行隊のファントムが上がっていきました。

我々もここで移動。

オーバーヘッド、タッチアンドゴーでのショートクローズ狙いのポジションへ。

D7100-494.jpg

立ち位置ばっちりでした。

2ndではファントムは1機もあがりませんでしたが、イーグルが頑張ってくれました。

D7100-495.jpg

ここでサイレントタイムになったので、我々もコンビニで食料を調達。

急いで食事を済ませ、イーグルのオーバーヘッドに期待します。

待っている間に501飛行隊の2ndが始まりました。

D7100-496.jpg

3機目にあがったRF-4EJがすごい捻りを見せてくれたんですが

痛恨の撮影ミスで写真なし。 〇| ̄|_

ここでアラハン前へ移動しました。

するとさっきあがったRF-4EJが早めに戻りタッチアンドゴーを実施。

いい機会なので接地時の白煙を狙ってみました。

D7100-497.jpg

3rdのあがりを撮ろうという事で、またまた移動です。

302飛行隊のファントムは1機だけがあがりました。

やはり耐用時間の問題で温存しているのでしょうか?

T-4はやたらあがった気がします。

続く305飛行隊のイーグルは……ここでも特別塗装機があがりました。

D7100-498.jpg

日がだいぶ傾いたところで501飛行隊があがりましたが

これが3rdだったのかナイトだったのかよくわかりません。

D7100-499.jpg

このあと302飛行隊のファントムが2機あがりましたが、305飛行隊は動きがありません。

まっくらになったので帰ろうというところでイーグルのエンジンスタート。

せっかくだからという事で、カメラは持たず6機あがるのを見送ってひきあげました。
関連記事


  1. 2015/02/17(火) 14:12:33|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

速報! 2/20 百里基地 | ホーム | 2/10 ミヤマホオジロ(多摩森林科学園)

コメント

けんさん

こんばんは!
今更ながら、マッハで飛ぶ鉄の塊を良く撮れていますね?
これなら野鳥なんか、朝飯前だね?
特別塗装機?これなら撮ってみたいなぁ~
でも、なんかプラモデルみたいです。
  1. 2015/02/17(火) 17:30:53 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

Re: けんさん

おはようございます
派手な塗装でしょ?
本来の塗料で塗られてないのでプラモデルみたいに見えるんだと思います
  1. 2015/02/18(水) 11:46:34 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

アッ!

二枚目の写真のは見たことがあります。
何だろうと不思議に思っていました。
入間基地所属のU-4っていうんですね。
ジェット機だと思うのですが、どういう時に使われるんでしょうか?
すみません、丸っきり素人なので・・・
  1. 2015/02/18(水) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

こんばんは、毎度様です。
暫くの間に、厚木、百里と飛び回ってますね。
F/A18 もよく撮れてますね。
GWが出港する前には、仕事次第ですが、
絶対厚木に行こうと思ってます。

百里もRF-4EJ、F-15Jもいいなー。
FRのT&Gが見られるなんていいですね。
賑やかに飛んでるようで、相当満喫されたことでしょう。
羨ましいことです。
  1. 2015/02/18(水) 21:13:20 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: アッ!

sage55さん、こんばんは
この機体は民間用のビジネスジェットとして販売されている
ガルフストリームⅣという飛行機です
航空自衛隊では偉い人の輸送用に5機導入されました
  1. 2015/02/18(水) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんばんは。
厚木に行かれる予定なんですね。
せっかくですからCAG機が飛んでくれるといいですね。
  1. 2015/02/18(水) 22:12:45 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/141-5b0d945f

| ホーム |