デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

1/13 霞ヶ浦稲敷周辺

午後から猛禽狙い、特にハイイロチュウヒ狙いで稲敷へ。

芦原で盛んに餌を探しているのはオオジュリン。

D7100-453.jpg

狭山丘陵では見ない鳥なので、さくっと撮影です。

洲ノ野原まで来るとミサゴがハンティングの真っ最中でした。

D7100-454.jpg

もうちょっと近ければ、飛び込みも撮りたかったのですが……。

肝心のハイチュウはというと、結論から言うと♂の姿は見ず、

♀は何度か姿を現してくれました。

そんな中、2羽のチュウヒが比較的近い所を飛んでサービスしてくれました。

D7100-455.jpg

おっ、何か見つけたかな?

D7100-456.jpg

狙いを定めて……あれっ、やめちゃったかな?

続いて現れたチュウヒも……。

D7100-461.jpg

※↑の写真のみノートリです。

D7100-458.jpg

D7100-457.jpg

ここまではいくのですが

D7100-459.jpg

やっぱりやめちゃいました。 orz

ここでハイチュウ探索に行きましたが

D7100-460.jpg

ノスリを見つけたのみで終了。

今度は同市内の違う干拓地を探索してみようと思います。
関連記事


  1. 2015/01/16(金) 00:04:15|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

1/19 狭山丘陵(野山北・六道山公園) | ホーム | 1/3 狭山丘陵(野山北公園)

コメント

何度でもチャレンジしますか?

けんさん、おはようございます!
今回は、少し残念でしたね?
鳥撮りは、鳥任せですから仕方ないですが
全くのボウズではありませんから良しとしましょう。
自分もコイカル2回目の遠征で撮る事が出来ました。
  1. 2015/01/16(金) 07:27:42 |
  2. URL |
  3. ひげ爺 #eHP7HEy2 |
  4. 編集

稲敷

猛禽類は区別がつかないのですけれど
ちょうど良い所が撮れていて迫力がある写真ですね。
やはりチュウヒもミサゴもハンターって感じでカッコいいですね。

オオジュリン、一度だけ博物館の横の湿地で大きな声で鳴いているのを見たことがあります。
  1. 2015/01/16(金) 18:38:46 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 何度でもチャレンジしますか?

ひげ爺さん、こんばんは。
本命は逃しましたが、それなりに面白かったですよ。
コイカル撮れてよかったですね。
  1. 2015/01/16(金) 21:51:54 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: 稲敷

sage55さん、こんばんは。
ノスリもミサゴも丘陵で見る事ができますが
チュウヒは広大な芦原がある場所でないと見れません。
今回はけっこういい場面が見れました。

オオジュリンも葦原の住人ですから
あそこならいるかもしれませんね。
  1. 2015/01/16(金) 21:58:42 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

霞ヶ浦

けんさん、今晩は
霞ヶ浦まで遠征、結構遠かったでしょう。
私はまだ行ったことがありません。
猛禽類は、距離が遠いことが多いので撮影は苦労すると思いますが、よく撮られていますね。
  1. 2015/01/17(土) 17:51:26 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 霞ヶ浦

ハロゲンさん、こんばんは。
霞ヶ浦、北浦はバス釣りに散々通ったフィールドなので
勝手知ったるなんとやら状態です。
道が混む葛西や船橋に行くより余程楽ですね。

  1. 2015/01/17(土) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは。

霞ヶ浦は猛禽の宝庫のようですね。
オオジュリンの話しもよく聞きます。
以前近くに住んでいたことがありますが、
霞が浦には行ったことはありませんでした。
(単身赴任で5年間)

チュウヒは見たことがありません。
私が良く川原では多分出ないでしょうね(TmT)
  1. 2015/01/19(月) 20:41:06 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんばんは。

そうですね、あれだけの芦原や周囲の広大な田んぼ
猛禽が好む条件が揃ってますからね
平地にいる猛禽は大抵見れるのではないでしょうか
  1. 2015/01/19(月) 22:04:52 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/137-8ffdc5a2

| ホーム |