デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

12/10 岐阜基地

岐阜基地にある60周年記念塗装のF-4EJを撮りたくて遠征してきました。

初めて行く基地で様子が分かりませんが

とりあえずグーグルマップで良さそうなポイントをピックアップ。

まずは基地正門へと向かいました。

岐阜基地では殆どRWY28運用という事ですが

この時期には珍しく東寄りの風が吹き、どちらから上がるのかわかりません。

様子をみているとF-4EJ改がこちらへ上がってきました。

本来、飛行機は風に向かって離着陸するのでRWY10運用なのですが

強風でもない限り風向きにかかわらずRWY28運用との事らしいです。

そんなわけでそのまま撮り始めたのですが

……あがった5機すべてがライトターンデパーチャーでした。 orz

そこで博物館駐車場へ移動。

オーバーヘッド、あわよくばT&Gでのショートクローズ狙いです。

ここで友人と合流し、常連さんを紹介してもらい一緒に撮り始めました。

暫くすると、先程あがった5機が基地に戻ってきて

D7100-425.jpg

F-4EJ改がいい感じに捻ってくれました。

いろいろ聞いてみると、オーバーヘッド狙いならもっと東側がいいとの事で

Pさんによって多少違うものの、駐車場ではお腹になってしまうようです。

そんな中、いい感じで突っ込んできたF-15DJイーグル

D7100-426.jpg

残念ながらエアブレーキを開いてしまいました。

一番先に戻ってきてT&Gを繰り返していたF-2Bもこの突っ込みです。

D7100-427.jpg

そうこうしているうちに常連中の常連さんたちが姿を見せました。

話を聞くと、P-1の9号機がこれから初フライトをするので撮影に来たとの事。

D7100-428.jpg

厚木で駐機しているのは見た事がありますが、飛んでいるのは初めて見ました。

まさか岐阜で見るとは思いもしませんでしたが…。(汗

そして、この日最初のハイライトがやってきました。

林の影に入ったままエンドまで引っ張ってハイレートクライム。

D7100-429.jpg

先月まで飛実の部隊マークが書かれていた機体ですが

消されたという事は、違う部隊に引き渡されるのでしょう。

ハイレートの余韻が治まらないまま2ndが始まりました。

T-4、F-2B、F-4EJ改と上がり

続いて上がってきたイーグルが驚きのハイレート!

D7100-430.jpg

もうテンション上がりっぱなしです。

2ndが終わった所で再び正門前に移動して3rdの上がりを狙いました。

まずウェザーチェックのT-4が上がります。

レポートがあがってくる前に何か離陸してきました。

D7100-431.jpg

第203飛行隊(千歳)のイーグルです。

ここで見られるとはラッキーでした。

そして、この日2度目のハイライトがスタートです。

明らかに速いスピードであがってきたF-2Bがハイレートクライム!

D7100-432.jpg

一気に上昇するとひらりと右に捻っていきました。

D7100-433.jpg

続いて上がってきたF-15DJは更にハイスピードです。

D7100-434.jpg

F-2Bはアフターバーナーを切って引き起こしましたが、こちらは焚きっぱなし。

D7100-435.jpg

あっという間に高度を稼ぎ小さくなっていきます。

D7100-436.jpg

4~5000ftは上がったでしょうか?右に捻ってもまだバーナーを焚いています。

この直後にようやくスロットルを戻しました。

ハイレート2連発に友人と2人で大興奮!

この後、F-2AとC-1FTBの上がりを見送って帰宅の途につきました。

滅多に見れない岐阜でのハイレート4発。

特別塗装機こそ見る事はできませんでしたが、大満足の岐阜遠征でした。
関連記事


  1. 2014/12/12(金) 23:33:17|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

12/17 狭山丘陵(野山北・六道山公園) | ホーム | 12/3 Aビオトープ

コメント

岐阜までおいでになったんですか。
でも、遠征の甲斐があってずいぶんいろいろ撮ることができたようですね。
下の三枚は特に凄いですね。
バーナーっていうのですか?
燃料を噴射しているのが見えるのは迫力ありますね。
  1. 2014/12/13(土) 16:28:38 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

初めて岐阜基地に行きましたが
友人や常連さんにはラッキーだって言われました。
航空祭などのイベント絡みではハイレートクライムを見ますが
普段の訓練ではそうそう見れませんから。

アフターバーナーっていうのは実は商標登録されてまして
ゼネラルエレクトリック以外のエンジンでは違う名称になります。
本当はオーグメンターというのが正しいのですが
日本ではアフターバーナーと呼ばれ特に区別はされていません。
  1. 2014/12/13(土) 17:52:39 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんは
岐阜遠征お疲れ様でした。

けんさんは、ラッキーですね。
私なんか、初めての岐阜はno flightでしたから、聞けばたまにあるそうです。

ハイレートは別として、普段でも博物館辺りでこんな風に撮れるんですね。
最初の3枚は、実にいいですね。スカッとしますね。

UPがこれでお仕舞とは残念ですね。
  1. 2014/12/15(月) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんにちは。

本当に撮りたかった301号機は撮れませんでしたが
それを十二分に補ってくれる訓練内容に大満足の1日でした。

最初の3枚は訓練空域から戻った機がオーバーヘッドするところを撮りました。
背中狙いなら博物館よりも、もっと東側で撮った方が良さそうです。
  1. 2014/12/16(火) 11:27:06 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/132-03489720

| ホーム |