デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

12/3 Aビオトープ

長らく戦闘機を追っかけてましたが

ぼちぼち鳥撮りにも復帰しようと、軽く様子を見てきました。

丘陵の方はまだまだ木々に葉が残っている事もあって

少し開けた場所がいいなとビオトープを選択。

歩き始めてすぐお会いした方によると鳥の出は悪いらしい

……まぁ、時間も遅いし今日は肩慣らしですから。。。orz

最初に出迎えてくれたのは

D7100-421.jpg

くりっとした目が可愛いジョビ子ちゃん。

どんどん歩いていくとツグミが出てくる出てくる

こんなにたくさんのツグミは初めてみました。

しかし、まだ渡ってきたばかりのせいか神経質な感じです。

かなり距離がある段階で逃げていきます。

D7100-423.jpg

とはいっても個体差はあるもので、近くを通ったのに逃げるどころか

ウトウトと眠そうにしているツグミもいました。

なかなか写真も撮れずグルグル回っているとカワセミが飛んできました。

D7100-422.jpg

この場所でベニマシコのメスを見つけたので

暫く粘ったのですが、撮れるような場所には出てきてくれませんでした。

最後にもう一回りだけして駐車場に戻る事にします。

もしかしたら、あの鳥に逢えるかもと思いつつ歩いて行くと……

D7100-424.jpg

いました。

チョウゲンボウ♂です。

来た時にはいなかったのですが、歩いている時に飛んでいるのを見かけたので

もしかしたらいるかな?と期待してました。

ここで暫く彼の様子を眺めてから帰宅しました。
関連記事


  1. 2014/12/03(水) 16:20:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

12/10 岐阜基地 | ホーム | 11/3 入間基地航空祭

コメント

鳥撮り

けんさん@埼多摩さん、今晩は
いよいよ鳥撮りに復帰されましたね。
ツグミやシメなどまだ来て間もないのか警戒心が強いように思います。
ベニマシコにもチョウゲンボウにも出会えたのですね。
  1. 2014/12/03(水) 17:10:58 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 鳥撮り

こんばんは
シメもいましたけど、全然寄れませんでしたね
落ち着くまで今少し時間が必要なようです
  1. 2014/12/03(水) 21:01:36 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんにちは。

いよいよ鳥撮りですね(^o^)
初日から大漁で何よりです。
今冬鳥は期待できそうで、
お互い幸運に巡り会えると良いですね。
  1. 2014/12/04(木) 12:05:39 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

野鳥たち

いよいよ野鳥の季節になりましたね。
丘陵はまだ駄目ですが、その場所に行けばもう帰ってきているんですね。
ジョビ子ちゃんやカワセミ、チョウゲンボウが見られるなんて・・
早くこちらにも来てほしいですね・・・
  1. 2014/12/04(木) 16:43:03 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

いやぁ、3時間ぐらい歩きまくってようやくですよ
ノンユーさんの写真を見て、ベニマシコも撮りたかったんですが……
  1. 2014/12/04(木) 21:17:11 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: 野鳥たち

丘陵はまだちょっと葉が多いですね
鳥たちは来てるようですが、なかなか見えません
人間たちから隠れられるこの時期に
新しい環境に慣れてくれないと
これから我々が楽しめませんから、今暫くは我慢です
  1. 2014/12/04(木) 21:19:40 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/131-04d6bb8a

| ホーム |