デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

9/8・9 小松基地

9/6・7に横田基地で友好祭がありました。

参加機の帰投を狙って8日に休みを取っていましたが

今年の友好祭にはA-10もF-22も参加していません。

そこで思い切って小松基地へ行くことにしました。

小松まで車で行くとなると約6時間。

まぁ、御前崎に釣りに行く時は1時に起きているので

そう考えれば2時出発で8時到着。

翌日も休みなので、ひと眠りしながらゆっくり帰っても問題ありません。

とは言っても、お盆休み以降の自分の行動を考えると・・・・・・。(滝汗

そこで、妻には1泊で金沢に行かない?

自分は別行動で小松基地に行くからと提案。

月曜日の朝一出発し、金沢経由で小松に向かいました。

小松には思ったよりも早く11時半ごろ到着。

とりあえず24エンドで様子を見る事にしました。

エプロンには306飛行隊の特別塗装機も見えます。

お昼の時間帯という事で、自衛隊機は動き無し。

ついついウトウトしていると1時ぴったりに2機イーグルが上がってきました。

2機目の後姿をなんとか撮影したもののブレブレ。(~_~;)

帰宅後に確認したところ、なんと203飛行隊(千歳)のイーグルでした。

1時間程経って306飛行隊、303飛行隊のイーグルが2機ずつ上がりました。

D7100-381.jpg

306飛行隊のイーグルは2機とも

中距離ミサイルのAAM-4(実弾)を1発抱いて上がってきました。

D7100-382.jpg

303飛行隊の1機はターゲットドローンのXAQM-2を下げてます。

先に上がった306の2機が、これを狙うのでしょうか?

この後、捻りを撮りたくて場所を探してみました。

D7100-383.jpg

う~ん、もう少し離れないと駄目ですね。

でも、良さそうな所は住宅地なんですよねぇ~。

ちょっと遠くなるけど住宅地の外れまで行かないと駄目かも。

翌日は、20日に行われる航空祭の予行練習が予定されている日です。

県外からのギャラリーも多くて期待していたのですが・・・・・・。

1stは303飛行隊のイーグルが4機ずつ2編隊あがりました。

D7100-384.jpg

左翼には短距離ミサイルのAIM-9を吊ってますが

右翼には見慣れない、何かアンテナのようなものが・・・・・・。

これはACMI(空戦機動計測装置)というもので

機体の速度や姿勢をリアルタイムで記録する装置だそうです。

う~む、さすが小松。

昨日から初めてみる物ばかりです。

午前中はこれで終了。

予行がなかったので午後一に期待して粘りましたが、やはりローカルのみ。

タイムアップとなり妻と合流して帰宅しました。

2機の記念塗装機は飛ばず、予行も行われず、と実りの少ない遠征でした。

昨日エプロンにいた記念塗装機ですが、朝一百里に飛び戻ってきた所だったようです。

そして予行は地元のお祭りの為、翌日に延期になっていたとの事。

つくづく持ってないなと思いました。orz
関連記事


  1. 2014/09/15(月) 17:48:51|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10/7 百里基地 | ホーム | 8/21・27 百里基地

コメント

友好祭

友好祭はマニアの人にはたまらないみたいですが
余り期待ほどではなかったのでしょうか。
オスプレイが来ていたというのを聞きましたが・・・
庭から飛んでいるのを見たら、ちょっと怖いかもです。
小松空港まで出かけちゃうエネルギーが凄い。
奥様も楽しめて良かったですね。
  1. 2014/09/17(水) 20:40:28 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 友好祭

自分は飛んでる飛行機が好きなので
地上展示メインの友好祭には、あまり魅力を感じません。
なので、展示用の飛行機がやってくる前日か
翌日帰る為に飛ぶのを狙います。
今回は目当ての飛行機がいなかったのでパスしました。

オスプレイは事故がどうとかマスコミが煽ってますが
実際には試験中の事故をとりあげているだけで
正式配備後の事故率は既存のヘリコプターより低いぐらいなんですよ。

小松はちと遠かったです。
次の休みまでヘロヘロでした。(^_^;)
  1. 2014/09/17(水) 23:08:18 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

毎度様です。

いろいろ行ってますなー。

やっぱり、横田ではA-10にF-22ですよね。天候も不安定でしたので、私はやめました。

百里はずいぶん賑やかでしたねー。羨ましいですね。
アグレッサーは興奮しますねー。"持ってない”とありましたが、そんな訳ないでしょ。

今週の小松ですけど、来週浜松ですので毎週では流石に嫁さんに悪いのでやめました。
小松は実戦さながらに武装して飛んでるのですね。いった気分で楽しませてもらいました。
T-4の練習機とはなんか緊張度違いますね。

次回もよろしくお願いします。
  1. 2014/09/18(木) 22:15:53 |
  2. URL |
  3. とちたけ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

こんにちは

小松は新しい装備がどんどん行くので面白いですね
ただ背中を撮るには滑走路の向きが微妙で光線が悪いです

浜松は予行のスケジュールがなかなか出てきませんね
休みが合えば……と思ってましたが、残念ながら厳しそうです
本番も仕事で行けないので、とちたけさんの写真を楽しみにしてますよ
  1. 2014/09/19(金) 13:25:36 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/127-6f673f62

| ホーム |