デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

8/21・27 百里基地

18日に厚木でオスプレイでも撮ろうかと思っていましたが

案の定、腰のハリが強くなり自重しました。

その甲斐あって、ぎっくり腰が再発する事もなく回復。

レア物が来てるとか、特別な訓練があるとかではありませんが

60周年記念塗装機が飛ばないかなぁ・・・なんて密かに期待しつつ

21日に百里へ行っていまいました。

朝一番にRWY21運用時の撮影ポイントに向かっていると

RWY03から2機のイーグルがあがっていくのが見えました。

あれ?03運用なの?と思い、ホコ天で暫し待機しましたが

やはり21運用だったので、もしかしたらホットだったのかもしれません。

D7100-368.jpg

1stは305飛行隊からスタート。

302飛行隊、501飛行隊があがるのを見届けてから

ブレイク狙いのポイントへ移動しました。

D7100-369.jpg

夏らしい雲をバックに飛ぶ302飛行隊のF-4EJ改

残念ながら、今回は外れだったようです。

再び、上がりのポイントへ戻りました。

午後はいつものように西門へ移動。

なにか降りてくるようですが、聞いた事のないコールサインです。

D7100-370.jpg

降りてきたのは、無印のイーグルでした。

どうりで部隊のコールサインではないわけです。

この日は粘ることなく、これで帰宅しました。

記念塗装機が飛ばず、がっかりしていたら

翌週月曜日に驚きの情報がもたらされました。

なんとAGR(飛行教導隊)が来たとの事。

タイミングよく翌日、翌々日は休みです。

しかし、天気予報は無情にも雨。

泣く泣く火曜日の出撃は諦めました。

火曜日に行った方の写真を見ると、やはり天候はかなり悪かった様子。

しかし、AGRだけでなく築城のF-2Aが来てる事も判明しました。

水曜日の天気予報をチェックすると、曇りで午後から雨。

午前中に撮れればOK。

もう、これは行くしかないでしょう。

というわけで、嫁に呆れられつつ百里へ。(^_^;)

現地に着くと、所々晴れ間が見える薄曇り。

悩みつつホコ天に車を停めました。

朝一番に上がったのは

D7100-371.jpg

垂直尾翼の部隊マークがおとされたF-4EJ改

百里のF-4の中でも一番つぎはぎが目立つ機体(なんと1975年製)ですが

この状態で飛んだという事はIRAN(重整備)入りでしょう。

この後ウェザーチェックと思われるT-4があがり

続いて302飛行隊から1stが始まりました。

D7100-372.jpg

朝一の晴れ間はどこへやら?雲の切れ間がなくなってきたので

305飛行隊があがるのを見届け西門へ移動しました。

エプロンにはAGRもF-2Aも見えますが、305飛行隊の記念塗装機はいません。

よくよく探すとマスキングされた状態で格納庫内にある事がわかりました。

これは当分飛ぶことはないな。。。orz

そうこうしているとF-2Aに火が入りました。

D7100-373.jpg

アフターバーナーを焚いて2機のF-2Aが上がりました。

日頃着陸はあまり撮らないのですが、この日ばかりは狙います。

03エンドで待ち構えていると、まず501飛行隊のRF-4EJとRF-4Eが降りてきました。

続いてF-2Aが現れ、こちらは基地上空でオーバーヘッド。

地元勢とは違って、かなり遠くで捻ってファイナルへ進入してきました。

D7100-374.jpg

フルストップかと思いきや、なんと2機ともT&Gを実施。

他の基地にきてもT&Gをやるんですねぇ。

2機とも降りたあと、再び西門へ戻ります。

2ndが始まりましたが、AGRが動く気配はありません。

サイレントを挟んでファントムが帰ってくると、AGRのイーグルに火が入りました。

ところが、このタイミングで雨が・・・・・・。

まず4機のイーグルが03エンドへ向かいます。

その間にも、強まっていく雨。

滑走し始めるギリギリまで木の下に避難して、その時を待ちました。

D7100-385.jpg

最初に上がったのは暫定塗装の#092

D7100-375.jpg

同じく#095

D7100-376.jpg

新塗装の#088

AGRのブルー系塗装は好きなので、こいつもお気に入りになりました。

D7100-377.jpg

そして#068

D7100-378.jpg

好きなカラーなので、もう一枚#068

続いて501飛行隊のRF-4Eが1機あがって

残る2機のAGRが上がりました

D7100-379.jpg

ガメラこと#091

D7100-380.jpg

最後に通常の制空迷彩の#898

ここまで撮って撤収しました。

この日はナイトもあったようですが、ちょっと厳しかったですね。
関連記事


  1. 2014/09/15(月) 16:59:05|
  2. 飛行機|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

9/8・9 小松基地 | ホーム | 8/15 厚木基地

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/126-211ec972

ガメラ:航空自衛隊、飛行教導隊のガメラ 2014/09

 本日四本目の更新です。一本目「 金子版視聴記 /09/19 」はこちら。 二本目「 ガメラパン 14/09 」にはこちらより。 三本目「 大映特撮DVDコレクション情報 /09/19 」は、こちらから。 本項は、航空自衛隊「 新田原基地 」の飛行教導隊(アグレッサー)に所属する、 緑色系迷...
  1. 2014/09/19(金) 18:38:55 |
  2. ガメラ医師のBlog

| ホーム |