デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

5/25 静浜基地航空祭 +おまけ

今年最初の航空祭は静浜基地からスタート

ここ静浜基地は初等練習機T-7が配備された小さな基地ですが

この時期だけは盛上ります

まずはT-7があがりました

・・・・・・が、プロペラ機という事でSSを落としたところ全滅 orz

続いて浜松からT-4が2機やってきました

D7100-336.jpg

T-7が遅かっただけに、やたら速く感じます

そして最初のハイライト、百里基地のRF-4Eが登場

D7100-338.jpg

あまりの轟音に自動車の盗難警報装置が作動してました

続いて小牧からC-130Hがワンパス

もう一回ぐらいパスして欲しかった orz

そして浜松の救難隊、今回はUH-60Jのみの参加です

D7100-339.jpg

そのかわりというわけではありませんが、救難だけではなく機動飛行も見せてくれました

さて、いよいよ楽しみにしていた岐阜のF-2によるデモフライトです

予行ではT-4が来たので、どのF-2が来るのかわかりません

できれば洋上迷彩のF-2Aが来てほしいのですが・・・・・・

D7100-340.jpg

よっしゃ~! 希望どおり洋上迷彩のF-2Aです

ちょっと高度が高めでしたが、F-2の機動飛行を初めて見る事ができました

午前のラストは地元T-7によるデモフライトです

D7100-341.jpg

朝一の失敗に懲りて、少しSSを速くしました (^_^;)

これで暫し休憩となります

D7100-337.jpg

午後は静岡県警ヘリによるデモフライトからスタート

D7100-342.jpg

サイレンを鳴らして飛んだり、なかなか面白いデモでした

そして静浜名物、11機のT-7による大編隊ですが・・・・・・望遠レンズでは撮れませんでした (^_^;)

大トリを務めるのは日本の空を守る主力戦闘機F-15Jイーグルです

今年も小松基地からやってきました

D7100-343.jpg

この機動飛行がすごかった

何が凄いって、近い、低い、こんな高度で飛んでもらえるなんて感激です

これでおしまい・・・・・・ではなく

基地に展示されている飛行機とヘリコプターの帰投を待ちます

帰宅の途につく人の流れに逆らって基地内へ移動しました

まずはAH-64Dアパッチ・ロングボウ

D7100-344.jpg

続いてUH-60JA

D7100-345.jpg

そして大好きなAH-1S

D7100-346.jpg

まだ帰投の途中でしたが、ここで帰宅の途につきました

内容が良かっただけに天候だけが残念でしたが

また来年を楽しみにしようと思います

火曜日思ったより天気が良くなったので秩父まで出かけました

D7100-347.jpg

斜面いっぱいに1千万本のポピーが咲き乱れます

D7100-348.jpg

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)

梅雨入り前にどうでしょう? 牧場のアイスクリームも凄く美味しかったですよ
関連記事


  1. 2014/05/30(金) 21:03:00|
  2. 自衛隊行事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

7/1 S市H神社 | ホーム | 5/20 埼玉県民の森

コメント

静浜基地

初めて聞く基地の名前です。
小さなところでもイベントが行われるのですね。
いろんな飛行機があちこちから来ると盛り上がりそうです。
そう言えば、先日横田基地にカメラマンがいっぱい来ていました。
何か特殊な飛行機でも来たのでしょうか?
  1. 2014/06/02(月) 10:26:46 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 静浜基地

静浜は小さな基地ですからね
滑走路も1500mと横田基地の半分以下しかありません
場所的には大井川河口から2~3km北へ行ったところにあります

横田には最近来たというと
……オバマさんが来たちょっと前に国防長官が乗ったE-4Bとか
岩国の部隊が交代したので、挨拶に来たF/A-18C/Dとか
三沢か在韓米軍か不明ですがF-16Cとか
あとは、あまり来る事のない部隊の輸送機や給油機なんかも来たので
マニアはそんな情報を頼りに集まってるのだと思います
  1. 2014/06/02(月) 12:43:40 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #.8F7RpF2 |
  4. 編集

こんばんは。
静浜展開お疲れ様でした。
生憎の天気で残念でしたね。

やっぱり曇り空での撮影は難しいですね。

今年は県警ヘリがもっとも元気で楽しませてくれたのが何よりでした。
  1. 2014/06/02(月) 20:02:24 |
  2. URL |
  3. やす #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ほんと曇りは難しいです
それにしてもヘリが面白かった
ちょっと目覚めちゃったかもしれません w
  1. 2014/06/02(月) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

こんばんは、
コメント遅れてすみませーん。
写真を見ていると、結構私の位置と近かったみたいですね。

どれもベストショット納めていますね。
T-4、RF-4E、F-15はイケイケといういい感じですね。

F-15のこの飛び出しそうな構図は私は好きですねー。
でも、なかなか撮れないんです。
見事です。
  1. 2014/06/05(木) 21:21:03 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

とちたけさん、こんにちは

自分は基地の南側を通る道路
県警航空隊の角の交差点から学校方向へ100m位の辺りで朝から撮っていて
帰投の時は南門のすぐ近くにあった喫煙所の横から撮ってました

イーグルの突っ込みは低くて良かったのですが
このときはエプロン正面方向から来たので
ここだ!というところで電線に被ってしまいました
次回は同じ轍を踏まないように気をつけねば
  1. 2014/06/06(金) 11:54:56 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/122-792af6d9

| ホーム |