デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

5/20 埼玉県民の森

キビタキ分が足りない!というわけで県民の森へ行ってきました

もちろんアカゲラの巣もチェックしなくては

・・・・・・で、2週間前巣作り真っ最中だったアカゲラですが

暫し観察した結果、どうやら抱卵中のようです

あっ、飛び出しました

D7100-328.jpg

う~ん、SSが足りなかったか・・・・・・残念

では、ちょっと森を探索しましょう

アカゲラ観察中は、遠くからオオルリ、キビタキ、クロツグミの囀りが聞こえてきましたが

今はちょっと鳥の気配が薄い感じ

暫く歩くとコゲラが口いっぱいに虫をくわえながら飛んでいきました

飛んで行った方を見ると木の幹に何か居ます

D7100-329.jpg

キバシリだ!

いやぁ、初めて見ました

足の指が大きいですねぇ、第一趾の爪が凄いです

見ている間にどんどん上へ登ってしまったので、また探鳥を再開しました

ぜんぜん鳥が見えませんが、遠くでキビタキとヤブサメの声がします

とりあえずキビタキの声のする方へ向かいました

D7100-330.jpg

いました

こちらに気付いたようですが、なんと近づいてくるではありませんか

ここからキビタキ君の独奏会開始です

D7100-331.jpg

明らかにこちらを見てますが、逃げずに囀っています

D7100-332.jpg

飛んだと思っても、遠くへは行きません

D7100-333.jpg

まるで、こちらを観察しているようです

D7100-334.jpg

最終的には6~7m程まで接近してきました

このあと飽きたのか少し距離をとったので、こちらも戻る事に

帰り道沿いにアカゲラの巣があるので、最後にちょっと観察していると

D7100-335.jpg

ホトト・・・・・・いや、ツツドリかな?

ちょっとこの角度からではわかりませんが、どちらにしても初撮りです

これで今日は終了

アカゲラの方はまた様子を見に行くつもりです
関連記事


  1. 2014/05/20(火) 20:38:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5/25 静浜基地航空祭 +おまけ | ホーム | 5/4 埼玉県民の森

コメント

綺麗です!

キビタキがいいですね~
ツツドリ?もやりましたね~

アカゲラの巣立ちが見たいですね?
  1. 2014/05/21(水) 07:02:52 |
  2. URL |
  3. TAKE1987 #- |
  4. 編集

けんさん、おはようございます。

良い出会いがありましたね。
何かすごいフィールドで羨ましいです。

キビタキも綺麗ですね。
  1. 2014/05/21(水) 07:42:54 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

Re: 綺麗です!

キビタキやっと近距離で撮れたんですが、残念な事に葉が被ってしまいました
あまりに近すぎて動くに動けず惜しい事をしました

アカゲラは刺激しないように気をつけて観察を続けるつもりです
巣立ち雛が見れたら最高ですね
  1. 2014/05/21(水) 11:12:46 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

おはようございます
ノンユーさんのキビタキに比べたらまだまだですよ
精進します
  1. 2014/05/21(水) 11:13:34 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

キビタキ

これはこれはアカゲラの羽根が広がってとてもきれいですね。
キビタキの表情もなんともいいなぁ~
振り返ってみたり、目線を感じる表情、すごくかわいいですね。
キバシリとかツツドリとか珍しい鳥が見られてよかったです。
また、見せてくださいね。
  1. 2014/05/21(水) 15:20:13 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: キビタキ

アカゲラの飛び出しはタイミングはドンピシャだったんですが
ISOを出来るだけ低くしたくてSSを妥協した結果、ブレブレ写真になってしまいました
この後撮り直そうと待っていたのですが、警戒心を与えつつあったので断念しました

キビタキはとってもフレンドリーな個体でラッキーでした
最後の写真は凄く近かったのに葉っぱが邪魔になってしまい、それだけが残念です
  1. 2014/05/21(水) 17:00:29 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

埼玉県民の森

けんさん@埼多摩さん、今晩は
今年は、埼玉県民の森に拘っていらっしゃいますね。

アカゲラの飛翔、至近距離のキビタキ、キバシリ、ツツドリなど大成果ですね。
葉が茂っている中でこれだけ撮れるとは素晴らしいと思います。
  1. 2014/05/21(水) 18:41:31 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 埼玉県民の森

こんばんは
ありがとうございます

実は今月2回ばかり狭山丘陵にも行ってるんですが
写真が撮れなかったのでアップしてないんですよ
コルリやクロツグミの囀りが聞けたりと成果はあったんですけどね
  1. 2014/05/21(水) 19:03:39 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/121-b0576df4

| ホーム |