デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

5/4 埼玉県民の森

またまた県民の森へ行ってきました

というのも前回アカゲラの巣を見つけたのですが

営巣中なのか確認できなかったからです

ゴーヨンにはカモフラテープを巻き、自身もBDUを着て万全の態勢で接近しました

かなり遠くからカツカツと木を叩く音が聞こえてきます

アカゲラの姿がないのを確認し、適当な所に身をひそめました

カメラを構えると間もなく巣穴からアカゲラが顔を出しました

先程から聞こえていたのは、やはり巣穴を掘る音だったようです

暫く周囲を見て奥へ引っ込みました

ちょっと警戒している様子だったので、横の茂みに隠れます

また顔を出して周囲を確認しましたが、今度は外に出てきました

D7100-321.jpg

後頭部が赤いのでオスですね

すぐに巣穴に入り、また顔を出すと

D7100-322.jpg

木くずを捨てました

何度か繰り返しているうちにメスが戻ってきました

D7100-323.jpg

今度はメスが巣作りをし、その間オスは食事をするようです

メスが巣穴に入ったタイミングで車に戻りました

移動しているとキビタキの声が聞こえたので、車をとめております

ちょっと遠くに姿を見つけたので様子を見ていると、突然威嚇音を発して飛び出しました

縄張りに侵入した他のオスを見つけ、とっくみあいの大ゲンカです

何度か攻撃すると侵入してきた方が逃げたようです

D7100-324.jpg

縄張りを守ったオスのキビタキ

これでじっくり撮れるかと思いきや、どこかへ行ってしまいました

まだ鳥の気配が感じられるので待つ事にします

近くにいたコガラを撮ろうとしていたら

「焼酎一杯グィ~」っとおなじみの声が近づいてきました

ちっちゃい鳥が高い木の梢で囀ってます

「うわぁ、あれかよ」思わずグチりつつ何とか撮影

D7100-325.jpg

証拠写真レベルですがセンダイムシクイです

そうこうしていると今度はオオルリの声がしてきました

ちょっとずつ移動しながら囀るので、すぐに見つかりましたが

こちらもかなり高いところにいます

しかたなく急な斜面を登って近づきました

ある程度接近したところで、あちらから来るのを待ちます

D7100-327.jpg

かなり近くまできてくれたんですけど、何とか撮れたのは連写した3カットのみ orz

この後、かなり遠くへ行ってしまったので戻りました

またコガラを撮ろうとしているとヤマガラが近くにやってきたので

D7100-326.jpg

先に撮っていたら、コガラがいなくなっちゃいました

う~ん、次回こそ撮ろう

この後2、3ヶ所回ったのですが、車やバイクが多くなってきたので

2時間程の探鳥で早々に帰宅しました
関連記事


  1. 2014/05/04(日) 14:16:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

5/20 埼玉県民の森 | ホーム | 5/1 埼玉県民の森

コメント

埼玉県民の森

けんさん@埼多摩さん、4度目?の遠征お疲れ様でした。
お蔭様で、県民の森の様子が分かりました。
アカゲラが巣作りしていると、そのうち産卵、抱卵、ヒナの誕生となりますね。
相手が鳥さんだけにきれいに写真に収めるのは苦労ですね。

  1. 2014/05/04(日) 16:29:31 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

アカゲラ

わぁ~
可愛い表情がいいですね。
出たり入ったりしているようすがうまく撮れていますね。
状況が手に取るようにわかります。
センダイムシクイって「焼酎ぐぃ~」って鳴くんですか?
いつも思うのですが、鳴き声でわかるなんてうらやましいです。
オオルリが上を向いていい角度ですね。
  1. 2014/05/04(日) 17:17:10 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 埼玉県民の森

ハロゲンさん、こんにちは
1、2回目は空振りだったので、これが5回目になります(汗
今年はオオルリが多くて、クロツグミが少ない印象ですね
アカゲラの巣を見つけたのはラッキーでした
刺激しないよう気をつけて観察したいと思います
  1. 2014/05/04(日) 17:46:21 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: アカゲラ

sage55さん、こんにちは
聞き做しでは「焼酎一杯ぐぃ~」と言われますが
実際には「チヨチヨビィ~」といった感じです
  1. 2014/05/04(日) 17:55:09 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは。

アカゲラの営巣は珍しいですね。
昨年かなり低い所で営巣したのを見たのですが、
二度目に身に行ったときはいなくなってしまいました。

私の場合
センダイムシクイは早めにあきらめるようにしています。
  1. 2014/05/04(日) 20:28:02 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

そうでしたか
ここは人が来ない所なので大丈夫だと思いたいですね
自分は諦めが悪いのでセンダイムシクイ頑張ります w
  1. 2014/05/04(日) 21:49:29 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

いいね~

おはようございます!

休祭日は混むので出掛けるの止めました。
休みの日はとくに自転車・バイクの多さが目立ちます
山道のカーブなどで危ない思いもしました。

クロツグミをぜひ狙いに行きます。
  1. 2014/05/05(月) 08:52:03 |
  2. URL |
  3. TAKE1987 #- |
  4. 編集

Re: いいね~

おはようございます
平日いける人は平日の方が絶対にいいです
特に鳥撮りの場合は
人が少なければ少ないほどチャンスが増えますからね
今年はクロツグミが少ない感じがしてますので
じっくり焦らず狙ってください
  1. 2014/05/05(月) 09:52:42 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

もしかして♪♪

こんばんは。
情報をいただいたので4日に(主人と娘と3人で^^)すみれを見に行ってきました。
すみれ沢山咲いていました。今年見損なってしまったヒナスミレ、ナガバノスミレサイシン
が見る事ができました。
山中アケボノさんとタチツボさんでイッパイでした。
エイザンスミレもアカネスミレ、マルバスミレ ニョイさんと多分ミヤマツボスミレも♪♪
本当に有り難うございました。

羊山のシバザクラ祭り?の渋滞に飲み込まれ着いたのはお昼頃でした。
一応主人は鳥さんねらいだったのですがオオルリの声とアカゲラの姿(多分)は見た?
と言っていましたが写せたのはヤマガラさんだけでした。

鳥撮りさんにも何人の方とお会いしました。

>カモフラテープを巻き

という感じの方はお昼頃(駐車場から程ない所の)東屋で三脚を構えていた方の
後ろ姿をお見かけいたしました。
本当に有り難うございました。
  1. 2014/05/05(月) 22:05:12 |
  2. URL |
  3. ちしゃ猫 #ir/JjbnU |
  4. 編集

Re: もしかして♪♪

遠征お疲れ様でした
スミレたくさん見れたようでよかったです
鳥の方は残念でしたね
やはり早い時間の方がいいようです

4日は7:30~9:30の2時間ぐらいしかいませんでした
迷彩服に一脚、メガネだったら自分ですので
見かけたらよろしくです (^^ゞ
  1. 2014/05/06(火) 06:24:28 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/120-a38591a7

| ホーム |