デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

5/1 埼玉県民の森

雨も明け方にはあがるという事で、再び県民の森へ

雲り空の中、予報を信じて国道299号線を走ります

吾野の辺りを走っていると、道路脇のフェンスに何かのっかってます

ん?と思い、よく見るとニホンザルでした

前々から居てもおかしくないとは思ってましたが、やはりいるんですねぇ

芦ヶ久保の駅前で右に入り急坂を上がります

木の子茶屋の辺りは雲の中、見通しが効かず徐行で進みます

すると最初の分岐を過ぎて少し行ったところでヤマドリに遭遇しました

まだカメラを用意してなかったので撮影できませんでしたが

初めて野生のヤマドリを見てテンションアップ↑↑↑

とりあえず撮影準備だけ済ませ、先へ進みます

しかし、ここからがイマイチ

未明までの風雨で鳥の出が悪く、まったくシャッターを切る機会がありません

それでも、ホオジロ、アカゲラ、コガラ、クロツグミ、シジュウカラ、キビタキの姿は確認

センダイムシクイ、ヤブサメ、ツツドリ、ウグイスの声も確認できました

2時間程経過したところで移動を決意

前回オオルリとキビタキを確認できたポイントへ向かいます

ここでセンダイムシクイを発見

何とか撮りたかったのですが、これがまたセワシ君で結局撮れず orz

鳥待ちの間に

D7100-316.jpg

足元に咲くスミレを撮ります

D7100-318.jpg

今日は雨後で状態があまり良くありませんでしたが、いまが最盛期ですね

D7100-317.jpg

そうこうしていると遠くでオオルリが鳴き始めました

声を頼りに近づいてみますが姿がみえません

これは前回と同じパターンか?暫し探したものの発見に至らず

僅かな望みをかけて山道を降りる事にしました

すると間もなくオオルリの声が!

D7100-311.jpg

いたぁ~

D7100-312.jpg

大きな声で囀っています

D7100-313.jpg

時折ツクツクボウシの鳴き声を真似て鳴きます

そろそろいいかなと思っていたら

突然オオルリが地面に降りて、すぐに木に戻りました

これは何か獲ったなと思い近寄ると

D7100-314.jpg

ビッグないもむしGET!って、これはデカ過ぎるでしょう

暫く奮闘してましたが、案の定放置してました(苦笑

この後、またちょっと囀って飛び去ったので

再びスミレなど

D7100-319.jpg

これはよく見るタチツボスミレですかねぇ?

D7100-320.jpg

こちらは?難しいですね(汗

キビタキはダメでしたが、オオルリ君がサービスしてくれて良かったです

さぁ、帰ろう

坂を下りていくと……あっ、カケスだ

しかも逃げません

道路から死角になる地表側へ降りたようです

すぐに車から降りて一発勝負

D7100-315.jpg

これは近かったです

今日はいろいろラッキーでした

GW中にもう一回ぐらい行こうかな

関連記事


  1. 2014/05/01(木) 19:54:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5/4 埼玉県民の森 | ホーム | 4/29 埼玉県民の森

コメント

埼玉県民の森

けんさん@埼多摩さん、お疲れ様です。
再度のチャレンジ、いろいろな出会いがあってよかったですね。
特にオオルリ、カケスは近くてきれいに撮られています。

  1. 2014/05/01(木) 20:05:54 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

Re: 埼玉県民の森

いやぁ、県民の森に到着してから3時間以上成果が無かったですからねぇ
最後にいろいろ撮れてよかったですよ
  1. 2014/05/01(木) 20:49:05 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは。

ずいぶんとたくさんの鳥がいるんですね。
今回行った所はオオルリの囀りは聞けません。
いるとは思うのですが、前回同様出会い頭しかないようです。

カケスが枝被りなしなんて良いですね。
  1. 2014/05/01(木) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

たしかに種類は多いですね。
一度も見た事がありませんが、コルリもいるらしいです。
ニホンジカ、ノウサギなんかも見た事がありますよ。
ツキノワグマもいるらしく、熊注意の看板が・・・・・・(汗

カケスはラッキーでした。
こんな近くで見たのは初めてです。
  1. 2014/05/01(木) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

カケス

バッチリですね。
これはすごいです。
オオルリやセンダイムシクイ、クロツグミ、ツツドリ、ヤブサメ見たことないです。
それにしても、声だけで種類が分かるなんて!
素晴らしいですね。
ここはけんさんの、アッ鳥さんたちのパラダイスですね。
あれ、どっちかな?
  1. 2014/05/02(金) 17:33:42 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: カケス

ほんとカケスはラッキーでした
車をとめるだけの幅もあったし
ちょうど誰も来なかったし、幸運が重なって撮れた1枚です

どの鳥も特徴がある囀りなので、sage55さんもすぐに覚えられますよ
ヤブサメとセンダイムシクイの声は聞いた事があると思います
センダイムシクイは、ちょうど今の時期だけ狭山丘陵にいますよ
  1. 2014/05/02(金) 20:25:25 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/119-7740f940

| ホーム |