デジイチはじめました

百里や入間の自衛隊機、狭山丘陵の鳥たちをメインに撮影しています

4/29 埼玉県民の森

県民の森に夏鳥がやってきました

先々週から通って様子を見ていましたが、遂にシーズン開幕です

※自分が狙う夏鳥は、主に「オオルリ」「キビタキ」「クロツグミ」の3種類

今日は天気が悪く、いつ雨が落ちてくるかわからないので

林道を車で移動しつつ要所で粘るという回り方をしました

林道を移動していると目立つのはクロツグミ

よく道路脇で餌を探していて、車が来るとパッと飛び立ちます

今日は、まだ数は少ないながらも、そこそこ姿を見る事ができました

とはいうものの、鳴き声や姿をみかけただけといった感じで時間ばかり過ぎます

結局、最後は自分が最有力ポイントだと思っている場所で粘る事に

ここでキビタキが縄張り争いをしているのを発見

あっという間に飛んで行ってしまいましたが

ここを縄張りにするオスがいるのが確定したので、戻ってくるのを待ちます

D7100-306.jpg

ちょっと遠いうえに枝被りですが、ようやく撮影できました

D7100-307.jpg

ちょっとだけ近くに来ましたが

縄張りに入ってきたメスを追いかけて、どこかに行ってしまいました

そのうち戻ってくるかと思い、他の鳥を探しながら待ちます

そうこうしていると近くでオオルリの囀りが聞こえてきました

・・・・・・が、かなり近くにいる筈なのに、どうしても姿が見えません

後ろ髪をひかれる思いでしたが、諦めて戻りました

お昼もすぎ、鳥の気配も薄くなったところで帰る事に

・・・・・・ところが、林道を走り始めて間もなく

オオルリの囀りが聞こえるではないですか

慌てて車をとめて端に寄せると、真上から声が聞こえてきます

暫し考えて、逃げられるのを覚悟で車から降りました

D7100-309.jpg

いた~! やはり道の脇にある桜にいました

よく逃げなかったものです

D7100-310.jpg

生憎の曇り空で写真の方は残念な出来ですが、会えただけで十分です

連休後半は天気がいいみたいなので、また行くつもり

おまけに証拠写真

D7100-308.jpg

クロツグミです

ぜんぜん近寄らせてくれませんでした (・_・;)
関連記事


  1. 2014/04/29(火) 17:25:25|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5/1 埼玉県民の森 | ホーム | 4/8 さきたま古墳公園と忍城

コメント

埼玉県民の森

けんさん@埼多摩さん、お疲れ様です。
キビタキ、オオルリ、クロツグミと出会えてよかったですね。
特に、サクラにオオルリは貴重ではないかと思います。
またのチャレンジ応援しています。
  1. 2014/04/29(火) 18:49:34 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #- |
  4. 編集

県民の森

ここはけんさんの最高のフィールドですね。
ここに行くとこの鳥がいる、あちらにはあの鳥と・・・
キビタキも上から見るとこんな模様なんですね。
もう、丘陵にはいないのでしょうか?
上の方からきれいな鳴き声が聴こえたのですけれど。
オオルリも一度見てみたい鳥ですが、声でも姿でも判断できそうにありません。
オオルリもクロツグミも山に行かないと見られない鳥なのでしょうか?
  1. 2014/04/29(火) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. sage55 #- |
  4. 編集

Re: 埼玉県民の森

「桜にオオルリ」が撮れたのは本当にラッキーでした
今年はオオルリが多いかもしれませんね
  1. 2014/04/29(火) 21:04:31 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

けんさん、こんばんは。

偶然ですね、私も同じ鳥を撮りました。
今年はクロツグミが多い気がします。

撮影は難しいですね。
近づけば逃げるし、じっとしていても来ないし。
ただヒタキ類は縄張りが限定されるので
粘ればチャンスはあります。
  1. 2014/04/29(火) 21:10:58 |
  2. URL |
  3. ノンユー #- |
  4. 編集

Re: 県民の森

キビタキは狭山丘陵でもこれからですね
オオルリは渡りの途中に1週間程度滞在しますが
もう抜けてしまってると思いますよ
クロツグミは狭山丘陵にもいるらしいのですが、自分は見た事がありません
  1. 2014/04/29(火) 21:17:04 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ノンユーさん、こんばんは
県民の森のクロツグミは、まだ増えそうですよ
昨年の方がたくさんいましたから
仰る通り警戒心が強くて近づくのは困難ですね

そうそう、以前ノンユーさんのHPで拝見したキビタキの縄張り争い
今日初めて見ましたよ
結構派手にやりあってました
  1. 2014/04/29(火) 21:25:43 |
  2. URL |
  3. けんさん@埼多摩 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikongasuki.blog.fc2.com/tb.php/118-63a79e8a

| ホーム |